検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

NIKKEI Primeについて

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

/

爽やかなレモン入り 梅雨時にぴったりの缶詰3種

黒川博士の百聞は一缶にしかず(15)

詳しくはこちら

NIKKEI STYLE

レモンを使った商品が続々と発売されている。清涼飲料水にレモン味が増えたし、サワーの定番・レモンサワーも、キリンやコカ・コーラ、サッポロビール、サントリーなど驚くほど多くのメーカーが商品化している。食品ではスナック菓子やビスケット、グミ、はてはカップ麺に至るまでレモン味が増殖中だ。

既存商品も人気が高まっていて、ポッカサッポロの「ポッカレモン100」と「キレートレモン」は3年連続で過去最高の売り上げを記録し、増産に忙しい。そんなレモンブームが缶詰業界にも波及してきた。ここ数年で、レモン入りの商品が少しずつ増えてきたのだ。折しも梅雨時で、じめじめとした日々が続く。爽やかなレモン味の缶詰をいただくには絶好の時期であります。

極洋が今年1月、「サッカー日本代表オフィシャルライセンス商品 さば水煮 レモンプラス」というサバ缶を発売した。レモンを使ったサバ缶だが、それよりもまず商品名にある「サッカー日本代表オフィシャルライセンス」という文言が気になった方も多いのではないだろうか。

このサバ缶は実は公益財団法人日本サッカー協会(JFA)が公認したライセンス商品。だから缶のデザインに「SAMURAI BLUE」の青色と、勝利をイメージした金色が配色されている。JFAのロゴが印刷されているのも、サッカーファンにはうれしいポイントだろう。

肝心の中身だが、サバは身が厚くて脂が乗っている。製造を担っているのが岩手缶詰(岩手県釜石市)なので、三陸産のいい原料を使っているのだ。レモンは濃縮果汁が使われていて、予想以上に風味が強い。ただし味付けに砂糖が使われているから、甘酸っぱくて後を引く味であります。

さば水煮レモンプラスは缶汁もおいしくて、オリーブ油などを加えれば、それだけで甘酸っぱいソース(もしくはドレッシング)になる。僕が試したのはパスタ料理で、缶汁にオリーブ油とレッドペッパーを加え、それで茹(ゆ)でたペンネを味付けした。焼き野菜も加えたので、この1皿でバランスのいい栄養がとれそうだ。

このサバ缶をJFAが公認したのは、アスリートに必要なタンパク質、カルシウム、DHA(ドコサヘキサエン酸)、EPA(エイコサペンタエン酸)などの栄養素が手軽にとれるから。爽やかなレモンの味付けは、魚が苦手な子供でも食べやすいと思う。

蒸し暑い日のおつまみにもオススメ

グルメ缶詰を造っているヤマトフーズ(広島市)は、広島県が国産レモンの一大生産地ということもあり、レモンを使った「レモ缶」シリーズを2015年から展開している。缶詰業界ではレモン味のパイオニアとも言える存在であります。

「レモ缶 北海道ほたて レモンバター風味」もその1つで、味付けにはレモン果汁だけでなく、特製の塩レモンも使っている。レモンの皮と果汁、塩を混ぜて熟成させた塩レモンは、単純な酸味だけでなく、柔らかい塩味とほろ苦さがある。

レモ缶シリーズは、これまでカキ、ムール貝、小イワシなど広島産の魚介類を使っていたが、この商品で初めて北海道産のホタテが使われた。同社では「ご当地コラボ商品」と呼んでおり、今後も他地域の素材を使った商品がお目見えしそうで楽しみだ。

「レモ缶 北海道ほたて」の特徴はバターも加えている点。加熱したバターの芳醇な匂いが食欲をそそるし、バターといえば北海道というイメージも強い。そこで、より北海道色を強めるために茹でたアスパラガスを合わせてみた。

レモン&バターにホタテのうまみが加わった缶汁がウマい。ホタテは柔らかく、かつシャクシャクと心地良い歯触りがある。もちろんレモンの爽やかさも味わえるから、蒸し暑い日のおつまみとして最高であります。

スライス状でそのままに

最後はちょっと変わった出自の缶詰をご紹介したい。アウトドア企業「パタゴニア」の食品事業部「パタゴニア・プロビジョンズ」のアイテム「スパニッシュ・ホワイト・アンチョビ レモンオリーブ」であります。

パタゴニアは環境保全への取り組み方が先進的な企業で、この缶詰にもその姿勢が表れている。使っている魚はカタクチイワシで、食物連鎖ピラミッドの下位にいる(つまり個体数が豊富な)魚種だ。それだけでなく、乱獲や混獲(狙った魚以外の魚類が交ざること)を防ぐため、小規模の網で捕獲するなど、漁法も持続可能な方法を採用している。今はSDGs(国連の持続可能な開発目標)が合言葉のようになっているが、同社はそれに先駆けて、こうした食品を製造してきた。

スパニッシュ・ホワイト・アンチョビには2種類の味付けがあり、「レモンオリーブ」にはオリーブの実とレモンが入っている。しかもレモンはスライス状態で入っているのがすごい。果実そのものを使った缶詰は極めて珍しいのだ。

イワシの缶詰はパスタの具にしてもおいしい。「スパニッシュ・ホワイト・アンチョビ レモンオリーブ」も、茹でたパスタに缶汁ごと混ぜ、塩やスパイスで味を調えれば缶成(完成)であります。スライスしたオリーブの実も入っているから、他に食材を加えなくても本格的な一品になる。アウトドア企業のパタゴニアのグループ会社が手がける缶詰だから、キャンプメニューにしてもぴったりだ。

当初、僕は缶詰ではレモンの風味があまり味わえないと思っていた。缶詰は高温で加熱するため、酸味と香りが薄まってしまうと予測していたのだ。しかし今回の3缶は、どれもいい意味で期待を裏切ってくれた。さば水煮レモンプラスは思ったよりも酸味が利いているし、レモ缶北海道ほたては、バターと合わせたことでムニエルのような味になっている。スパニッシュ・ホワイト・アンチョビ レモンオリーブは、レモンだけでなくリンゴ酢も加えてあり、爽やかな酸味が味わえた。

他にも紹介しきれなかったレモン味の缶詰がある。10種類以上の商品が現在、発売されているので、ぜひお好みのものを見つけて味わってみてほしい。

※商品の価格は税込み

(缶詰博士 黒川勇人)

黒川勇人
1966年福島市生まれ。東洋大学文学部卒。卒業後は証券会社、出版社などを経験。2004年、幼い頃から好きだった缶詰の魅力を〈缶詰ブログ〉で発信開始。以来、缶詰界の第一人者として日本はもちろん世界50カ国の缶詰もリサーチ。公益社団法人・日本缶詰びん詰レトルト食品協会公認。

春割ですべての記事が読み放題
有料会員が2カ月無料

有料会員限定
キーワード登録であなたの
重要なニュースを
ハイライト
登録したキーワードに該当する記事が紙面ビューアー上で赤い線に囲まれて表示されている画面例
日経電子版 紙面ビューアー
詳しくはこちら

ワークスタイルや暮らし・家計管理に役立つノウハウなどをまとめています。
※ NIKKEI STYLE は2023年にリニューアルしました。これまでに公開したコンテンツのほとんどは日経電子版などで引き続きご覧いただけます。

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
春割で無料体験するログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
春割で無料体験するログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン

権限不足のため、フォローできません

ニュースレターを登録すると続きが読めます(無料)

ご登録いただいたメールアドレス宛てにニュースレターの配信と日経電子版のキャンペーン情報などをお送りします(登録後の配信解除も可能です)。これらメール配信の目的に限りメールアドレスを利用します。日経IDなどその他のサービスに自動で登録されることはありません。

ご登録ありがとうございました。

入力いただいたメールアドレスにメールを送付しました。メールのリンクをクリックすると記事全文をお読みいただけます。

登録できませんでした。

エラーが発生し、登録できませんでした。

登録できませんでした。

ニュースレターの登録に失敗しました。ご覧頂いている記事は、対象外になっています。

登録済みです。

入力いただきましたメールアドレスは既に登録済みとなっております。ニュースレターの配信をお待ち下さい。

_

_

_