検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

NIKKEI Primeについて

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

/

春の札幌 シメパフェやスイーツが自慢のホテル3選

詳しくはこちら

NIKKEI STYLE

北海道の観光の拠点、札幌。春にはチューリップやライラックなどが大通公園を美しく彩り、通り過ぎるのがもったいない気分だ。札幌を訪れるなら、ついでにこの地で夕食や飲み会の後の締めのパフェ「シメパフェ」や、美味スイーツを楽しむのはどうだろう。そんな欲張りな要望をかなえてくれるユニークな3つのホテルを今回はご紹介しよう。

札幌市営地下鉄・南北線のすすきの駅から徒歩約5分の地に2022年1月、オープンした全226室のホテル「OMO3 札幌すすきの by 星野リゾート」は、「幸せな夜更かし」をテーマにラーメンやスープカレー、ジンギスカンなどの飲食店がひしめく繁華街「すすきの」を楽しむアクティビティがふんだんに用意されている。

ホテル入り口には「さすが、すすきの!」と気分が上がるど派手な電飾看板が。よく見ると、真ん中にある「明朗会計 クラブOMO」をはじめ、すべてがしゃれっ気たっぷりの架空の店ばかり。内部の壁面を飾るのは、同ホテルのスタッフ「OMO レンジャー」が足を運び、見つけてきた飲食店の情報が満載の「ご近所マップ」。それを参考に、どこへ行こうか目星をつけるのもいい。さらに店舗の詳しい特徴が書かれたカードも置いてあり、心憎いサービスもたっぷりだ。

1階には24時間キャッシュレスでドリンクやおつまみ、軽食を購入できる「OMO Food & Drink Station」がある。夕刻には、すすきのの店情報や食のトリビアについて、OMOレンジャーが楽しく教えてくれる「アペロミーティング」が開催される。ドリンク片手にその場で、お出かけ前に情報も仕込める。

中でもユニークなのは、OMOレンジャーがガイド役となり、一緒に回る「すすきのはしご酒ツアー」。まずは老舗の料亭「杉ノ目」での一杯から始まり、札幌最古の炉端焼き店「ウタリ」をはしごして、最後にまた杉ノ目に戻って、"料亭〆パフェ"を味わう(所要時間約3時間、税込み5300円/人、ウタリでの飲食は別)。

ほかにも予約が難しいバーで、ウイスキーの原酒を自分でブレンドする体験ツアーや、ハーフサイズのラーメンを食べ比べできるチケット付きプランなど、いずれもホテルのコンセプト通り幸せな夜更かしができそうなアクティビティばかりだ。

札幌市中心部の大通公園にそびえるさっぽろテレビ塔が目の前、地下鉄大通駅すぐの「ザ ロイヤルパーク キャンバス 札幌大通公園」。グリーンがいっぱい置かれたラウンジからの迫力あるテレビ塔の眺めには驚かされる。ここはトドマツ、カラマツ、タモなどの北海道産木材を使った全134室の国内初の高層ハイブリッド木造ホテル。木材で囲まれたような「キャビンフロア」の9階から11階は、高耐力枠組壁工法を使った純木造だ。

3階から8階は「ギャラリーフロア」で、北海道の美しい風景を切り取ったアートピクチャーやアイヌ民族の文様をモチーフにしたクッションなどが客室内を豊かに彩る。室内にも木材がふんだんに用いられている。すべての客室にテレビは設置されていない。その代わりに木製のスピーカーを手がける三重県内のメーカーに特注したレコードプレーヤーとホテルの躯体に使われた木の端材を利用したウッドスピーカーを設置。柔らかな音を存分に楽しんでもらう趣向になっている。

テレビ塔がモチーフのサクサクミルフィーユ

「北海道を体感する」という同ホテルのコンセプトにふさわしく、エシカル、サステナブルや地産地消をしっかりと意識し、それがナチュラルな居心地のよさを作り上げている。1階にある地元北海道産の食材を使ったレストラン「HOKKAIDO CUISINE KAMUY(ホッカイドウ キュイジーヌ カムイ)」のボリューム感あふれる朝ごはんもおいしい。

ホテルのラウンジでさっぽろテレビ塔を眺めながら、ぜひ味わってほしいのが "イチゴ塔ミルフィーユ"。サクサクのミルフィーユで挟んだあずきと、ちょっとほろ苦い抹茶のカタラーナ、甘酸っぱいイチゴがとてもよく合う大人のスイーツだ。

ルーフトップには春から秋にかけてウッドデッキにファイアーピットやソファスペース、グランピングテントなどが設けられる。札幌のど真ん中でたき火を囲んで過ごせるちょっとぜいたくな場所である。

もう一つ、札幌のアイコンといえば国の重要文化財にもなっている「札幌市時計台」。ビルの谷間にある明治の時代に建てられた洋風木造建築の美しさは、いまなお多くの人をひきつけてやまない。その時計台から徒歩1分、JR札幌駅からも徒歩5分の距離にある「クロスホテル札幌」は、コンテンポラリーなアートが館内を飾るスタイリッシュなホテルだ。

野菜や魚介などを用いたパフェがスペシャリテ

これまでアートや音楽・舞踏を融合させた独自イベントや、サッポロ・シティ・ジャズとのコラボイベントを開催するなどクリエイティブな人たちが集まる新しい文化の発信拠点にもなってきた。

ビビッドなインテリアでスタイリッシュな特別室「クロスHIP」から、落ち着いた色調で北海道らしいモチーフやアートが室内にあしらわれたツインやダブルなど全181室の客室はいずれもバリエーションが豊富。最上階には、札幌の街が一望できる露天風呂付きの大浴場も備え、おしゃれさの中にくつろぎの施設があるのがまたいい。

北海道の旬の素材を中心にフレンチの技術を生かした料理を提供するメインダイニング「hache (アッシュ)」のスペシャリテは、季節野菜に時には魚介、時には肉料理を組み合わせた"お食事パフェ"。ガラス器に何層にも重なった盛り付けはまさにパフェで、彩りも美しく、次はどんな味が出てくるのか楽しみ。

レストランのある3階には、ひときわ目立つ真っ赤なスタンドピアノが。サッポロ・シティ・ジャズに出演したアーティストが食事に来て、興にのってこのピアノを弾くことも多いとか。よく見たら著名なジャズプレーヤーのサインもあった。

札幌は今年8月、市制施行100周年を迎える。キャッチフレーズは「札幌が、もっとはじまる。」。シメパフェ発祥の地とされる札幌は、食も滞在も創造性に富んでいるのは間違いない。

小野アムスデン道子
世界有数のトラベルガイドブック「ロンリープラネット日本語版」の編集を経て、フリーランスに。東京と米国・ポートランドのデュアルライフを送りながら、旅の楽しみ方を中心に食・文化・アートなどについて執筆、編集、プロデュース多数。日本旅行作家協会会員。

春割ですべての記事が読み放題
有料会員が2カ月無料

有料会員限定
キーワード登録であなたの
重要なニュースを
ハイライト
登録したキーワードに該当する記事が紙面ビューアー上で赤い線に囲まれて表示されている画面例
日経電子版 紙面ビューアー
詳しくはこちら

ワークスタイルや暮らし・家計管理に役立つノウハウなどをまとめています。
※ NIKKEI STYLE は2023年にリニューアルしました。これまでに公開したコンテンツのほとんどは日経電子版などで引き続きご覧いただけます。

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
春割で無料体験するログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
春割で無料体験するログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン

権限不足のため、フォローできません

ニュースレターを登録すると続きが読めます(無料)

ご登録いただいたメールアドレス宛てにニュースレターの配信と日経電子版のキャンペーン情報などをお送りします(登録後の配信解除も可能です)。これらメール配信の目的に限りメールアドレスを利用します。日経IDなどその他のサービスに自動で登録されることはありません。

ご登録ありがとうございました。

入力いただいたメールアドレスにメールを送付しました。メールのリンクをクリックすると記事全文をお読みいただけます。

登録できませんでした。

エラーが発生し、登録できませんでした。

登録できませんでした。

ニュースレターの登録に失敗しました。ご覧頂いている記事は、対象外になっています。

登録済みです。

入力いただきましたメールアドレスは既に登録済みとなっております。ニュースレターの配信をお待ち下さい。

_

_

_