これだけは見逃すな!映画監督おすすめ傑作配信ドラマ映画監督・佐々木誠氏が薦める動画配信作品(前編)

2020年からの新型コロナウイルス感染拡大で、自由に移動ができなかった2年間で存在感を増したのが、定額動画配信サービスだろう。だが、見られる作品が多すぎて、何を見ればいいのか分からないという人はまだまだ多いはず。そこで映画誌「キネマ旬報」などで映画評の執筆もしている映画監督&映像ディレクターの佐々木誠さんに、21年に見て面白かった作品を教えてもらった。

地味なところにお金がかかっている『レイズド・バイ・ウルブス』

佐々木誠 映像ディレクター/映画監督。主にPV、CMなどを制作。映画作品に『プレイルーム』(18年)『ナイトクルージング』(19年)など。CAPCOM『バイオハザード』シリーズのビハインド・ザ・シーン、フジテレビNONFIXなどドキュメント作品も多数。『キネマ旬報』などで映画評も執筆

「僕は、もともと映画は映画館で見るタイプなんです。だから、今でもあの映画が面白いと聞けば、映画館に行って見ます」と語る佐々木さんだが、「同時に配信でも面白い作品が増えているから、配信で見る作品もだいぶ増えて。家で見ることが増えたので、腰のために、実はいいソファを奮発して買っちゃいました」と笑う。ちなみに加入している動画配信サービスは、Netflix に Amazon Prime Video に Disney+。そして今年U-NEXTにも加入したという。

佐々木さんが21年に見てすごいと思った作品として最初に挙げたのが、(『エイリアン』シリーズなどで知られる)リドリー・スコット監督のSFドラマ『レイズド・バイ・ウルブス』だった。

「そもそも周囲の評判がすごく良かったんです。それでU-NEXTに加入して見ようと思ったんです。リドリー・スコット監督が製作総指揮を務めていて、1、2話は彼が監督している。地味といえば地味だけど、その地味なところにむちゃくちゃお金をかけていて、リドリーの映画独特の繊細な美しさ、残酷な描写、そのクオリティーが再現されていました」

『レイズド・バイ・ウルブス / 神なき惑星』 (C)2021 WarnerMedia Direct, LLC. All Rights Reserved. HBO Max(TM) is used under license. U-NEXTにて見放題で独占配信中

日本のオリジナル作品の中で面白かったのはNetflixの『呪怨:呪いの家』だった(配信開始は20年)。「演出を手がけた三宅唱監督は青春映画『きみの鳥はうたえる』などで知られています。ホラー畑ではない、人間関係の機微を描くのが巧みな三宅監督にあえて『呪怨』の新作を撮らせる。しかも、昭和から平成の犯罪史と絡めて“実録物”として描いているのが面白かったですね」

Netflixシリーズ『呪怨:呪いの家』 独占配信中

一方、エッジが効いた作品として挙げたのが、U-NEXTのケビン・ベーコン主演のクライムサスペンス『CITY ON A HILL/罪におぼれた街』。ケビン・ベーコン演じる悪徳FBI捜査官と正義感あふれる検事補(オルディス・ホッジ)がコンビを組み犯罪に挑むドラマで、製作総指揮をベン・アフレックとマット・デイモンほかが務めている。

「ベン・アフレックは、自身で監督、脚本、主演を務めた映画『ザ・タウン』でもボストンを舞台にしていましたが、この作品も90年代のボストンが舞台で、善悪がはっきりしている刑事ものではない。それぞれに思惑があって、犯罪が絡んで……。キャストもスタッフも豪華で見応えがあって、面白い」

『CITY ON A HILL / 罪におぼれた街』 (C)2019 "City On A Hill" Showtime Networks Inc. All Rights Reserved. U-NEXTにて見放題で独占配信中

90年代を思い出した2作品

話題になった配信作品についても聞いてみた。まず、Netflixの『全裸監督 シーズン2』から。

「前シーズンで成功まで駆け抜けて、今シーズンは成功の絶頂から落ちていく。こういう『グッドフェローズ』とか『スカーフェイス』のようなダークなピカレスクロマンって、僕もそうですが、多くの人が好きですよね。それに、80年代、90年代というのはNetflixユーザーのメインの人たちが青春を過ごしてきた時代背景があるので、そこがウケたんじゃないかなと思うんです」。実は佐々木さんもその世代。「90年代半ば、僕は半年ほどアダルトビデオの助監督をやっていたので、あの時代がうまく再現されているなと思いました。もちろん、デフォルメはされていますが、AVの現場の雰囲気はこういう感じだったなと、記憶がよみがえりました」

Netflixシリーズ『全裸監督 シーズン2』 独占配信中
次のページ
作り手の熱が伝わってきた『地獄が呼んでいる』