検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

NIKKEI Primeについて

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

/

ふるさと納税返礼品、家電も体験も 合うもの探すには

イチから分かる「ふるさと納税」スタート講座②

詳しくはこちら

NIKKEI STYLE

コロナ禍での巣ごもり消費をとらえる形で「ふるさと納税」の人気が高まっている。テレビで民間のふるさと納税サイトのCMを目にする機会も増えた。だが、「どう始めたらいいか分からない」「なぜお得といわれるの?」という方もいらっしゃるだろう。近づく年末は、各年のふるさと納税が「締め切り」となる時期。今ならまだ、2021年のふるさと納税ができる。仕組みや注意点を理解し、ビギナーが自分に合う楽しみ方で「参加」するにはどうしたらいいか。「イチから分かる『ふるさと納税』スタート講座」を3回にわたってお届けする。

1回目はコチラ:返礼品に加え節税でもお得 ふるさと納税今年するなら

◇    ◇    ◇

ふるさと納税の最大の関心事と言えば、やはりこの制度を使って寄付をした自治体から届く返礼品だろう(名称は「ふるさと納税」だが、実際には寄付の形をとっていること、並びに出身地など「ふるさと」に限るといった縛りがないことは前回、お伝えした)。第2回は、返礼品に注目してみたい。

返礼品への意識の高まりは、NTTコムオンライン・マーケティング・ソリューション(東京・品川)が21年5月に実施した、ふるさと納税に関する調査(有効回答者数は1119人)でも浮き彫りになった。これによると、ふるさと納税による寄付を実施したことがある人は全体の3割超。このうち、43.2%がこの制度による寄付の実施理由として「返礼品への興味」を挙げ、この項目は続く「節税対策」(37.1%)を5ポイント以上上回り、トップになった。ちなみに調査の対象は、学生を除く全国の20歳以上の男女だ。

注目度が高まる一方、近年は「寄付額の3割相当額まで」という規定が徹底され、ハイリターン(高還元率)の返礼品は見つけにくくなった。それでも、返礼品の数や種類は拡大の一途をたどっている。試しに「お礼の品掲載数ナンバー1」を標榜する民間のふるさと納税サイト「ふるさとチョイス」の返礼品掲載数をみると、21年11月20日時点でゆうに37万点を超えている。

サイトの検索機能を使えば、自分が寄付する予算、あるいは欲しい品目ごとにニーズに合いそうな返礼品を探すこともできる。とはいえ、件数がこれだけ多いと「情報洪水」に足元をすくわれるかのように、あちこち目が移りがち。そもそも何を選んだらいいのか迷ってしまうという人も少なくないだろう。

そこで、ひとつの手掛かりとして、自分に合う返礼品探しの助けとなるチェックシートを作成してみた。繰り返しになるが、返礼品はとにかく膨大にある。このシートはあくまで迷った際の参考として活用してみてほしい。

いかがだったであろうか。A~Dのうち、当てはまるものが2つ以上あった項目の返礼品があなたへのオススメだ。

ふるさと納税、今年の注目は? 今すぐチェック!/ふるさと納税特集2022

地域ならではの「厳選された特産品」から、旅行やレストランで利用できる「体験型」の返礼品、先進的なメタバース活用までを紹介

>> ふるさと納税特集はこちら

ご自分のタイプをざっくりつかんだところで、次にどんな返礼品があるのか、具体的に見ていこう。

先のアンケートでは、受け取ったことがある返礼品(複数回答)のトップ3を肉類(65.6%)、魚介・海産物類(55.0%)、米穀類(40.6%)が占めた。やはり、圧倒的人気を誇るのが地場産のグルメだ。

松阪牛(三重県松阪市で加工品ではない精肉なら寄付額1万円~など)や神戸ビーフ(神戸市で同8000円~など)のほか冬場に楽しみたい松葉ガニ(鳥取県で寄付額3万円~など)、とらふぐ(山口県長門市で1~2人用セット同1万円~など)も。さらに天然活(い)きアワビ(兵庫県洲本市で同7500円~など)といった非日常を楽しめる高級食材が、鮮度のいい状態で産地から直接届くというのだから、寄付のしがいもあるというもの。

クリスマスケーキやおせちも 締め切りに注意

クリスマスを控え、クリスマスケーキ(和歌山県有田市で同8000円~など)や地元グルメを堪能するオードブル(北海道千歳市で1人用同1万円~など)も重宝しそうだ。家族でパーティーを予定している人なら、長期熟成生ハム原木(群馬県みなかみ町で約6kgが同10万円など)や国産ワイン(山梨県甲州市で同1万円~など)があれば食卓もぐっと華やぐ。

近年はおせちに力を入れる自治体が増えている。様々な例があり、家族構成などに応じて比較的自在に選べる。たとえば佐賀県伊万里市では寄付額1万円で1人用のプチおせち 2個セットという例も。同市の場合、上は伊万里牛などを贅沢に盛り込んだ4~5人用の三段重に伊万里焼の器(別送)をセットした寄付額60万円のおせちもラインアップされている。このほか京都市など他の自治体でも、本格志向の人向けに寄付額が50万円を超えるような豪華版おせちを返礼品に取り入れている例がちらほら見受けられる。

なお、こうしたクリスマスや正月にちなんだ「季節返礼品」には個別に寄付の締め切りが設定されている。欲しい人は早めに手続きしたい。

さて、家計の節約効果を狙うなら、日常的に消費するコメも有力な選択肢の1つになる。今なら21年産の新米も味わえる。返礼品には「青天の霹靂(へきれき)」(青森県つがる市で新米5kg同9000円など)、「富富富(ふふふ)」(富山県で新米5kg同1万円など)といった人気ブランド米がラインアップされているが、1回の寄付で毎月自動的に送ってもらえる定期便を利用する手もある。山形県酒田市の「食べ比べ」定期便(同9万1000円)は、「ひとめぼれ」「はえぬき」「つや姫」などの人気銘柄6種が月替わりで5kgずつ送付される設計で、食べ飽きることがない。

限度額に余裕ありなら家電も選択肢に

限度額に余裕があれば、家電も狙い目だろう。たとえば、ステイホームで人気を呼んだ(日本エー・アイ・シーの)「アラジン」のグラファイトトースター2枚焼(兵庫県加西市で同3万円)。日常生活に彩りを添えてくれる家電としては、コーヒー界の「レジェンド」として知られる自家焙煎の第一人者が監修し一時は品切れになるほど人気を呼んだコーヒーメーカー(詳しくは「ツインバードのコーヒーメーカー 名人監修、品切れに」を参照のこと)も。ツインバード工業の全自動コーヒーメーカー 3杯用(品番はCM-D457B、同9万4000円)がそれ。寄付額は高くなるが、より大容量のタイプもある。同社が本社を置く新潟県燕市の返礼品にこれらが含まれている。

ご飯党には、象印マホービンの圧力IH炊飯ジャー「炎舞炊き」(大阪府大東市で同25万円~)などの選択肢も。調理家電はそれなりに高額とあって、「欲しいけれど出費がかさむので見送った」という人も少なくないだろう。そんなとき、「ふるさと納税の返礼品で入手するならいいかな」と思えるかもしれない。

なお、家電の場合、一点豪華主義でいくなら、アイリスオーヤマのドラム式洗濯機(宮城県角田市で同23万9000円~など)、ツインバード工業の3ドア冷凍冷蔵庫(新潟県燕市で同28万円)といった大型家電も候補に挙がってきそうだ。

ふるさと納税、今年の注目は? 今すぐチェック!/ふるさと納税特集2022

地域ならではの「厳選された特産品」から、旅行やレストランで利用できる「体験型」の返礼品、先進的なメタバース活用までを紹介

>> ふるさと納税特集はこちら

中高年世代のビジネスパーソンにとっては、日々の健康維持に役立つものを返礼品に選ぶ手も。寄付額は少々張るが、京都府向日市のオムロンのウェアラブル血圧計(同25万8000円)やエアウィーヴのベッドマットレス(シングル用、愛知県幸田町で同29万1000円など)のように毎日使えるものから、大阪府大阪狭山市の「PET/CTがん検診コース」(同20万円)や神奈川県小田原市の「脳ドックコース」(同16万5000円)といった詳細なメディカルチェックまで、いろいろ選択肢がある。 

アニメ好きの家族がいるなら、返礼品はファン垂涎(すいぜん)のアニメグッズの宝庫でもある。大阪府高石市ではアニメ『鬼滅の刃』の主要キャラクター、竈門炭治郎、竈門禰豆子、嘴平伊之助の再現性の高い一点物のリペイントフィギュア(同各17万円)が人気を呼んでいる。『名探偵コナン』の作者・青山剛昌氏の出身地である鳥取県北栄町には、ぬいぐるみやタオル、バッグなど「鳥取限定コナングッズ詰合せ2021年度版」(同1万7000円)等のオリジナルグッズがそろう。

レアな体験 寄付先で楽しむタイプも

さて、返礼品の中で近年目立って増えてきたのが、寄付先の自治体での体験型アクティビティーだ。旅行券や宿泊券、食事券、テーマパークやアミューズメント施設の入園券、花火大会の入場券、ゴルフや乗馬、マリンスポーツなどの利用券などに加えて、地域の特性を生かした農業、漁業、伝統工芸、グランピング体験など実にバラエティー豊かな「ふるさと体験」が用意されている。

たとえば東京都渋谷区からは、区内のレザンファンギャテ(ペアランチが同3万4000円)、Sincere BLUE(シンシアブルー、ペアディナーが同5万円)といったミシュランガイド掲載店や掲載店の系列店での食事券がもらえる。東京ディズニーランド、東京ディズニーシーがある千葉県浦安市の返礼品には、新たに、東京ディズニーリゾートパートナーホテルである浦安ブライトンホテル東京ベイの宿泊券(スタンダードペア宿泊同12万円)や食事券(ペアランチセット同2万円)が加わった。

今年から返礼品の提供を始めた長野県軽井沢町も、町内の星野リゾート(星のや軽井沢、軽井沢ホテルブレストンコート、BEB5軽井沢)の共通宿泊ギフト券(1万5000円分が同5万円)や、観光列車「ろくもん」の食事付きプラン・ワインプラン(2名で同11万円)など、レジャー関連を充実させている。

ふるさと体験には、担当者が知恵を絞ったユニークなものが多い。文化財ファンにオススメしたい1つが奈良県斑鳩町の例だ。未盗掘古墳の発掘として注目された藤ノ木古墳の通常は入場できない石室を解説付きでゆっくり見学できるプラン(最大2名、同5万円など)がある。自然を満喫できる楽しみも。山梨県山中湖村に1万円を寄付すると、写真でしか拝めない「ダイヤモンド富士」の観賞場所に案内してもらえて撮影方法や富士山の歴史に関するレクチャーも受けられる(鑑賞は11月~2月の期間限定)。神奈川県三浦市では、関東圏の寄付者を対象に出張サービスでマグロ1本の解体ショーを行っている(同50万円)。

自治体が現地でのレジャーや体験の返礼品に注力する背景には、地域の良さを広くアピールし、認知度や観光需要の上昇に結び付けたいという思惑がある。これに加えて、昨今はふるさと納税を都市部からの移住者の呼び水にしたいという思いもあり、北海道美幌町の移住体験リノベーション住宅1カ月利用券(1家族まで、家具や調理器具付きで同35万円)、栃木県小山市の「古民家『まなかのいえ』1泊2日貸切宿泊体験&小山市案内ツアー」(最大2名、同8万4000円)など、移住希望者を対象にしたプランも増えている。

恒久的なポイントためれば高額返礼品視野に

こうしたふるさとの逸品や体験を網羅した、総花的なカタログギフトを用意している自治体もある。最近はポイント制を採用する自治体が増え、自治体によってはポイントを恒久的にためられるので、継続的に寄付をしていけば高額返礼品も視野に入ってくる。年末の駆け込み寄付で返礼品を吟味している時間がないという場合は、ポイント制度のある自治体に寄付をしておく手もある。

ただし、ここで気を付けたいのが、前回お伝えしたように、ふるさと納税の制度は青天井で利用できるわけではないということだ。所得税や住民税が軽減されるのは、その人の年収や家族構成などによって決まる「限度額」まで。限度額を超えた部分は「純然たる寄付」として扱われ、「節税効果」の利点は享受できなくなる。制度の恩恵に預かりたいなら、限度額をにらみつつ、トータルの寄付額をその範囲内にしっかり収めるように注意しよう。

最後にもう一つ、おさらいともなる注意点を。ふるさと納税は返礼品と寄付金受領証明書をもらえば終わり、ではない。所得税や住民税を軽減するためには、その後に確定申告などの手続きが必要になり、そこにはビギナーがはまりやすい落とし穴もある。そこで次回は、ふるさと納税の手続き上の注意点や、さらにお得に活用する方法を詳しく説明したい。

(ライター 森田聡子)

ふるさと納税、今年の注目は? 今すぐチェック!/ふるさと納税特集2022

地域ならではの「厳選された特産品」から、旅行やレストランで利用できる「体験型」の返礼品、先進的なメタバース活用までを紹介

>> ふるさと納税特集はこちら

春割ですべての記事が読み放題
有料会員が2カ月無料

有料会員限定
キーワード登録であなたの
重要なニュースを
ハイライト
画面例: 日経電子版 紙面ビューアのハイライト機能
日経電子版 紙面ビューアー
詳しくはこちら

ワークスタイルや暮らし・家計管理に役立つノウハウなどをまとめています。
※ NIKKEI STYLE は2023年にリニューアルしました。これまでに公開したコンテンツのほとんどは日経電子版などで引き続きご覧いただけます。

関連企業・業界

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
春割で無料体験するログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
春割で無料体験するログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン

権限不足のため、フォローできません

ニュースレターを登録すると続きが読めます(無料)

ご登録いただいたメールアドレス宛てにニュースレターの配信と日経電子版のキャンペーン情報などをお送りします(登録後の配信解除も可能です)。これらメール配信の目的に限りメールアドレスを利用します。日経IDなどその他のサービスに自動で登録されることはありません。

ご登録ありがとうございました。

入力いただいたメールアドレスにメールを送付しました。メールのリンクをクリックすると記事全文をお読みいただけます。

登録できませんでした。

エラーが発生し、登録できませんでした。

登録できませんでした。

ニュースレターの登録に失敗しました。ご覧頂いている記事は、対象外になっています。

登録済みです。

入力いただきましたメールアドレスは既に登録済みとなっております。ニュースレターの配信をお待ち下さい。

_

_

_