意外と涼しいニット 大人見えを狙う夏コーデ

LEON

2022/7/24
LEON

こうも暑い日が続くと、気づけばTシャツばかりを選んでしまいがち。楽ちんなのはいいですが、もう少し大人見えを狙うならニットが適任です。もちろん、サマーニットのことですよ!




ニットって、意外と涼しいって知ってました?

いくらサマーと銘打っても、やっぱりニットは暑いはず。そう思い込んでいる人って、多いのではないでしょうか。実は、強ねんコットンやリネンによってざっくりと編まれたニットは、表面に凹凸感があるため肌の接触面が少なく、結果ウエアと肌の間に空気が通るので思っているより涼しいんです。

また、天竺(てんじく)生地を採用した一般的なTシャツと比べて、ドレープ感が強く細かいシワが入りにくいニットは、言うまでもなく見た目に上品。シンプルゆえに質感がものを言う夏コーデにおいて、大人見えはもちろん、上質見えにおいて実に有効です。ヌケ感のある優しい雰囲気は女性受けもいいので、デートでも活躍してくれます。

常に着用しなくとも、クーラーが効きすぎた部屋に入った時用に、肩掛けや腰巻きで持っておくのも手。大人の夏って、意外にニットの活躍シーズンだったりするんですよね。

バーニーズ ニューヨーク 

着てみると意外に爽やかで驚くはずです

ニット2万2000円/バーニーズ ニューヨーク、スカーフ1万7600円/ドレイクス(ともにバーニーズ ニューヨーク カスタマーセンター)、ショーツ1万6500円/ブリリア 1949、スニーカー5万9400円/フィリップモデル(ともにトヨダトレーディング プレスルーム)、サングラス4万1800円/アイヴァン(アイヴァン 東京ギャラリー)ブレスレット1万9800円/スコーシャ(S.O.S fp 恵比寿本店)

中空糸に仕上げたコットン製のニット。ざっくりした7ゲージニットは、軽くサラリとした肌触りに。ほどよくゆとりのあるシルエットも相まって、リラックスした着心地を楽しめます。ショーツに柄スカーフ、足元にスニーカーを合わせれば、軽快にして品良い大人の休日コーデに。