検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

NIKKEI Primeについて

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

/

棒茶にアート、サウナ…最旬ホテルで古都金沢を満喫

詳しくはこちら

NIKKEI STYLE

冬の金沢といえば、兼六園の雪つりや香箱ガニの美味などが思い浮かぶ。九谷焼や加賀友禅などの伝統工芸やアート、加賀棒茶や和菓子など加賀百万石の文化が今なお息づく街の魅力はたまらない。そんな金沢らしさをアクティビティーやインテリアに取り入れた最旬のホテルと、その周辺の街歩きをご案内しよう。

金沢の中心地、片町に2022年5月に開業した「OMO5金沢片町 by 星野リゾート」は、「あっぱれ!味のかたまち」がコンセプト。街を知り尽くした「ご近所ガイドOMOレンジャー」による「ご近所アクティビティ」や、ホテル周辺の店や魅力が一目でわかる「ご近所マップ」が街歩きの際にとても役に立つ。

まず「金沢片町味わいまっし散歩(無料、要予約)」は、ホテルから夕方4時に出発する1時間の散策ツアー。戦災を逃れた古い街並みが残る金沢の歴史や文化についてや、「味のかたまち」にある金沢おでんや、のど黒の名店、レトロなバーなどを案内してくれる。途中で有名な和菓子店での試食タイムもある。

「生らくがん作り体験」(1000円、要予約)と「いいじな棒茶の飲み比べ体験」(無料、予約不要)という和菓子とお茶が味わえる2つのアクティビティーを用意しているのも、金沢ならでは。生らくがんは通常のらくがんより、しっとり軟らかいのが特徴で、伝統的銘菓として知られる。金沢の老舗和菓子店「落雁(らくがん) 諸江屋」の協力のもと、オリジナルで開発された手作り体験という。材料を混ぜて10種類の型の中から2つを選び、押し固めて作る和菓子作りなど普段、なかなかできない体験だろう。

朝には「金沢21世紀美術館お散歩ツアー(無料、要予約、所要時間約75分)」もある。この美術館は展覧会ゾーン(有料)にあるプールに入り込んだ感覚で鑑賞できる「レアンドロ・エルリッヒ《スイミング・プール》」が有名だが、建物内には「交流ゾーン」と呼ばれる無料エリアもある。ツアーでこの無料エリアを回ると、世界的にも有名な美術館が、新たなにぎわいの創出や、伝統や歴史に根ざした新たな文化の創造をしていることがわかる。台湾のアーティストが描く加賀友禅をモチーフにした全面壁画、金沢の空を見上げる「雲を測る男」など解説を聞けばさらに興味がわく作品や、子供と一緒に遊べるキッズスタジオなども紹介してくれる。

ホテル内のOMOカフェでは「棒茶あんみつ」や自分でクリームを絞って仕上げる「五郎島金時(サツマイモ)のモンブラン」作り体験が楽しめ、朝食には棒茶を出汁(だし)に使った「棒茶と生麩(ふ)のリゾット」などが味わえる。食、文化、街歩きといろんな観点から金沢片町の魅力を満喫できる仕掛け満載のホテルになっている。

加賀藩の御膳所として300年以上の歴史がある金沢市の近江町市場。冬場にはずらりとズワイガニをその場で食べさせるお店や、いい匂いのおでんのお店も登場し、多くの観光客でにぎわう。そんな近江町市場の近くに20年11月開業した真新しいホテルが「SOKI KANAZAWA(ソキ・カナザワ)」だ。

金沢の街や家に入り込んでいく気分

SOKIは「素の器」を意味し、「あるがままの自分を取り戻す」場所と旅を目指している。エントランスからレセプションにいたるアプローチは、伝統的な洗い出し仕上げの床の両側に白木の縦格子が並び、金沢の街や家に入り込んでいくかのようだ。チェックインを自動チェックイン機で済ませた後、レセプションにある円形のコミュニケーションテーブルで、地図を見ながらスタッフに旅の予定やおすすめを聞いてみるのもいい。館内には、伝統工芸の街・金沢にふさわしく、実際に使われていた古器などが飾られている。そんなインテリアの由来については、スタッフに尋ねてみるといい。

客室(18〜37平方メートル)内には向かい合って座れるちょっとしたテーブルがあったり、畳でくつろげるスペースが設けられていたり。カップル向けやファミリー・グループ向けなど旅のスタイルに合わせて客室を選択できる。自然の素材感を生かしたインテリアのほか、山中漆器の木地を使った木製湯飲みや地元企業による珪藻(けいそう)土のコースターなど石川県内で作られている品々が置かれている。

街中にあるホテルでありながら、大浴場を備えているのもうれしい。加賀の昔ながらの総湯(公衆浴場)のようなロの字型の湯船と柔らかな光、曲線の天井が旅の疲れを癒(い)やしてくれる。湯上がり処ではコーヒー牛乳や金沢の糀(こうじ)甘酒が無料で飲め、石川県産のヒバの木片にアロマオイルを振りかけ、袋に詰めて持ち帰れる「サシェ作り体験」も提供。部屋に持ち帰り、香りを楽しむのもいい。

ホテルの一階には、一般の人も夕食時に利用可能な小料理の和食店「空潮 / 空汐」がある。約8mの天然木タモ材の一枚板カウンターがひときわ目をひき、土や木などを使った店内のたたずまいも落ち着く。石川県産のおひつご飯をおいしく楽しめる料理がメニューに並ぶが、特に朝食はその日の焼き魚とお味噌汁、15品目ものおばんざいが秀逸だ(1980円)。

もう一軒、近江町市場から歩いて5分ほどの場所にシェアキッチンやゲストラウンジ、レストラン、さらにプライベート利用ができるサウナやジャグジーバスを備えて、気ままに滞在できるホテルが「LINNAS Kanazawa(リンナス カナザワ)」だ。

「セルフロウリュウ」も体験可能

コンセプトは、デンマーク語で「満ち足りた」や「居心地のよい」を意味する「HYGGE(ヒュッゲ)」。ひとり旅でワーケーションがしやすそうなデスク付きの部屋やカップル向けのゆったりしたダブルルーム、グループや家族で最大6人まで泊まれる部屋など、どの部屋もシンプルで心地よく過ごせる。歯ブラシやソープ類などの最低限のアメニティは部屋に用意されているが、追加の商品をロビーで販売するのはSDGs(持続可能な開発計画)を考慮してのこと。着心地のよい部屋着のレンタルもある。館内では半年に1度、若手アーティストを2週間ほど招き、彼らが滞在しながら製作した作品が飾られている。

最上階にあるサウナとジャグジーは、おひとりさまから最大4人まで貸切で使える。定員2人のフィンランド式サウナでは、サウナストーンにアロマ水をかけて蒸気を発生させ、室内の温度を一気に上げて発汗を促す「セルフロウリュウ」も楽しめる。棒茶エキスと水を混ぜてかけると香ばしいスチームが立ち込めなんとも気持ちがいい。外気浴ができるテラスもあって、旅の疲れを癒やしてくれる。

宿泊者以外も利用できる1階のレストラン「ケムリとカオリ」は、金沢の食材を香ばしくグリルした炭火焼き料理や薫製料理、シカゴピザがおすすめ。テークアウトもできる。朝食はオムレツやサラダ、パテやローストビーフなどが盛られたボリュームたっぷりのワンプレートにスープとパン、ドリンクがついて1430円(要予約)。

同じく1階には広々したスペースにキッチン器具や什器(じゅうき)も置かれたシェアキッチンがあり、テーブルと椅子が並んでいる。ここでコーヒーを飲んだり、市場で買ってきたものを食べたりしていると、ゲスト同士の交流も自然と生まれそうなエリアだ。古都金沢の非日常的なひとときを、地元の最旬ホテルを拠点に満喫してみてはどうだろう。

小野アムスデン道子
世界有数のトラベルガイドブック「ロンリープラネット日本語版」の編集を経て、フリーランスに。東京と米国・ポートランドのデュアルライフを送りながら、旅の楽しみ方を中心に食・文化・アートなどについて執筆、編集、プロデュース多数。日本旅行作家協会会員。

春割ですべての記事が読み放題
有料会員が2カ月無料

有料会員限定
キーワード登録であなたの
重要なニュースを
ハイライト
画面例: 日経電子版 紙面ビューアのハイライト機能
日経電子版 紙面ビューアー
詳しくはこちら

ワークスタイルや暮らし・家計管理に役立つノウハウなどをまとめています。
※ NIKKEI STYLE は2023年にリニューアルしました。これまでに公開したコンテンツのほとんどは日経電子版などで引き続きご覧いただけます。

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
春割で無料体験するログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
春割で無料体験するログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン

権限不足のため、フォローできません

ニュースレターを登録すると続きが読めます(無料)

ご登録いただいたメールアドレス宛てにニュースレターの配信と日経電子版のキャンペーン情報などをお送りします(登録後の配信解除も可能です)。これらメール配信の目的に限りメールアドレスを利用します。日経IDなどその他のサービスに自動で登録されることはありません。

ご登録ありがとうございました。

入力いただいたメールアドレスにメールを送付しました。メールのリンクをクリックすると記事全文をお読みいただけます。

登録できませんでした。

エラーが発生し、登録できませんでした。

登録できませんでした。

ニュースレターの登録に失敗しました。ご覧頂いている記事は、対象外になっています。

登録済みです。

入力いただきましたメールアドレスは既に登録済みとなっております。ニュースレターの配信をお待ち下さい。

_

_

_