検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

NIKKEI Primeについて

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

/

必食の「最旬2ジャンル」って? 都内でならこの2店

詳しくはこちら

NIKKEI STYLE

長きにわたり連載してきた「ラーメン官僚 オススメの一杯」は今回で最終回となる。このラーメンコラムを締め括る意味でも、今、ラーメン好きが食べておくべき最旬の2ジャンルから、「ここは間違いない!」という新店を採り上げることとしたい。

今年のラーメンシーンを振り返ると、特に盛り上がったラーメンジャンルは「中濃タイプのつけ麺」と、「モッチリ自家製麺を用いた淡麗ラーメン」の2つだったのではないかと考えている。よって、今回は、それらのラーメンを提供する優良2店をご紹介しよう。

★つけ麺 神儺祁(じんだぎ)【東京・西巣鴨】

~熊本の超実力店『つけ麺 魚雷』が、東京に凱旋。つけ麺+カレールーのコラボはまさに神!~

初めにご紹介するのは、東京・西巣鴨に2022年11月オープンした『つけ麺 神儺祁』。屋号の「神儺祁」は、「ジンダギ」と読み、ヒンディー語で「人生」という意味を有する。同店の運営母体は、火の国・熊本の超人気店『つけ麺 魚雷』だ。

もう少し具体的に説明しよう。『つけ麺 魚雷』は熊本の市街地(藤崎宮前駅=熊本電気鉄道=の近傍)に本店があり、熊本市内を中心に複数の直営店・系列店を出店、同地で「一大帝国」を築き上げたビッグネームだ。そんなビッグネームが今般、満を持して東京・西巣鴨の地へと進出を果たし、『つけ麺 神儺祁』を立ち上げた、という経緯である。

『神儺祁』の店長として厨房に立つのは、熊本の『魚雷』でじっくりと研さんを重ねた宮脇聖也氏。東京都内等から職人を補充せず、『魚雷』の味の要諦を知り尽くした作り手を本拠地から派遣する。東京進出に賭ける『魚雷』の意気込みが、まざまざと垣間見えたような気がした。

さて、現在(今年11月現在)、『神儺祁』が提供する麺メニューは「つけ麺」と「魚雷つけ麺」の2種類。本店の屋号「魚雷」の名を冠し、熊本の各店舗では看板メニューとして君臨する「魚雷つけ麺」は、相当な辛みがあり、食べ手をいや応なく選ぶ一品。よって、初訪問時に食していただきたいのは「つけ麺」となる。

『神儺祁』においては券売機筆頭メニューに掲げられる「つけ麺」は、なんとデフォルトで、数種類のスパイスを絶妙なバランス感覚で調合した「特製カレールー」が別皿で供される、他店ではあまり類を見ない1杯だろう。

おびただしい分量の豚骨・鶏ガラ等の動物系素材をじっくりと丁寧に炊き上げ、芳香艶やかな魚介素材(ソウダガツオ、カタクチイワシ等)を重ねたスープは、後を引く甘辛いカエシの後押しも相まって、すすり上げた瞬間、頬が落ちそうになる垂ぜんの味わい。

このスープとコンビを組むのは、名門製麺所『三河屋製麺』(東京)のモッチリ太麺。滋味深い中濃スープを過不足なく持ち上げ、口内へと送り込む、まさに「このスープにしてこの麺あり」と言うべき逸品。

中盤以降、別皿の「カレールー」を麺へと注ぎ込めば、麺皿は一気に「カレーまぜそば」へと早変わり。さらに、カレールーが付着した麺をつけダレへとディップさせれば、カレーのスパイシーな風味と、スープの甘み・うま味とが、口内で混然一体と化し、箸とレンゲを持つ手が止められない味わいが生み出される。

無我夢中で食べ進め、気が付けば完食。この1杯、激戦エリア・東京においても、十分通用するだろう。

★らーめん亭 ひなり竜王【梅屋敷】

~清湯スープとモッチリ麺とのコラボで食べ手を魅了。今期を象徴する必食の1杯!~

次にご紹介するのは22年9月にオープンした『らーめん亭 ひなり竜王』。同店は東京・城南エリア屈指の実力店『中華そば和渦(わか)TOKYO』(北品川)の4つ目のブランド。屋号には「将棋の駒の飛車のように、ラーメンづくりにまっすぐ真摯に取り組み、やがて、多くの人々に愛され親しまれる竜王のような存在になりたい」との想いが込められている。

店舗のロケーションは、京急本線「梅屋敷」駅(京浜急行本線)から東へと延びる「梅屋敷東通り商店街」を徒歩で7、8分直進した同商店街出口付近の左手側。

同店を切り盛りする店長は、我満(がまん)真也氏。『和渦』が創業した当初から、店主(高橋宏幸氏)と共に苦楽を分かち合ってきたまな弟子で、高橋店主のラーメンづくりのノウハウを熟知する。

『ひなり竜王』が現在、提供中の麺メニューは「醤油(しょうゆ)らーめん」、「塩らーめん」、「つけめん(醤油)」、「つけめん(塩)」の4種類。(近日中に「まぜそば」も提供予定。現在、鋭意開発中)

中でもおススメしたいのが、「醤油らーめん」と「塩らーめん」。清湯スープとモッチリ自家製麺とを巧みにコラボさせた、今期を象徴する手打ち式淡麗ラーメンの1杯だ。

丼が卓上に供されると、まず目を引くのが、存在感のある豪勢なトッピング。丼の中央部に、調理技術の粋を尽くして創り上げられた大判の『岩中ポーク』の低温調理チャーシュー、厚みのある『信玄鶏』のモモ肉が、海面からせり出した巨岩のごとく鎮座する。

これらの肉塊の頂上部には、ネギ、細切りメンマなどが品良く盛り付けられ、色彩的、視覚的に花を添える。「醤油」には「刻み青ネギ」、「塩」には「白髪ネギ」と「三つ葉」を配するなど、メニューによって合わせる薬味を変えるこだわりも、実に心憎い。

レンゲでスープをひと口すすれば、味わい深いうま味が、まるで体液のように身体中に染みわたり、食べ手を魅了する。出汁(ダシ)は、『岩中ポーク』、『信玄鶏』に加えて、真昆布、椎茸、香味野菜等を、素材の持ち味が最大限発揮されるさじ加減を、緻密に計算しながら炊き上げている。

出汁に合わせるタレ(カエシ)にも、妥協は一切ない。「醤油ダレ」は、数種類の生揚げ醤油をブレンドし、香り豊かなアサリ出汁を溶け込ませることで、力強く奥行きのある味わいを実現。

一方、「塩ダレ」は沖縄の「シママース」、「雪塩」に、香味野菜のナチュラルな甘みを過不足なく添えることで、素材感が際立つ、穏やかで余韻のある味わいのスープに仕上げている。

このスープに合わせるのは、小麦の種類・配合から、加水率・厚み・太さに至るまで、試行錯誤を重ねて創り上げた自家製麺。滑らかでモッチリとした触感から、すすり心地の快適さ、食感のみずみずしさに至るまで、随所に研さんの跡が垣間見える、非の打ちどころのない逸品。北海道産小麦を100%用いた中華麺用の粉である『和華』をメインに紡ぎ出した手打ち式の麺は、適量のスープを確実に口元へと運び込み、食べ手を恍惚(こうこつ)の境地へと誘う。

「醤油」「塩」。そのいずれもが、開業したばかりの新店とは思えぬほどのクオリティーの高さを誇る傑作である。ぜひ一度、足を運んでみてもらいたい。

(ラーメン官僚 田中一明)

田中一明
1972年11月生まれ。高校在学中に初めてラーメン専門店を訪れ、ラーメンに魅せられる。大学在学中の1995年から、本格的な食べ歩きを開始。現在までに食べたラーメンの杯数は1万4000を超える。全国各地のラーメン事情に精通。ライフワークは隠れた名店の発掘。中央官庁に勤務している。

春割ですべての記事が読み放題
有料会員が2カ月無料

有料会員限定
キーワード登録であなたの
重要なニュースを
ハイライト
登録したキーワードに該当する記事が紙面ビューアー上で赤い線に囲まれて表示されている画面例
日経電子版 紙面ビューアー
詳しくはこちら

ワークスタイルや暮らし・家計管理に役立つノウハウなどをまとめています。
※ NIKKEI STYLE は2023年にリニューアルしました。これまでに公開したコンテンツのほとんどは日経電子版などで引き続きご覧いただけます。

関連企業・業界

業界:

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
春割で無料体験するログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
春割で無料体験するログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン

権限不足のため、フォローできません

ニュースレターを登録すると続きが読めます(無料)

ご登録いただいたメールアドレス宛てにニュースレターの配信と日経電子版のキャンペーン情報などをお送りします(登録後の配信解除も可能です)。これらメール配信の目的に限りメールアドレスを利用します。日経IDなどその他のサービスに自動で登録されることはありません。

ご登録ありがとうございました。

入力いただいたメールアドレスにメールを送付しました。メールのリンクをクリックすると記事全文をお読みいただけます。

登録できませんでした。

エラーが発生し、登録できませんでした。

登録できませんでした。

ニュースレターの登録に失敗しました。ご覧頂いている記事は、対象外になっています。

登録済みです。

入力いただきましたメールアドレスは既に登録済みとなっております。ニュースレターの配信をお待ち下さい。

_

_

_