検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

NIKKEI Primeについて

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

/

都内と京都で気分爽快 絶景パノラマ温泉ホテル3選

詳しくはこちら

NIKKEI STYLE

ハードワークが続くと、どこか近場でいい湯につかりたいと切実に思うことがある。それが泉質も良く眺望も抜群だったら最高だ。大きな空と一面の緑だったり、東京湾ときらめく夜景だったり、はたまた京都・鴨川と東山の山並みを眺めながらウェルビーイングプログラムや充実の朝食や気の利いたおもてなしだったり。東京都内と京都市内でぜいたくな息抜きができる「絶景パノラマ温泉ホテル」を3つご紹介しよう。

東京・新宿駅からJR中央線で約30分。目の前に国営昭和記念公園の緑が広がる温泉水のインフィニティプールに驚かされるのが東京・立川にある「SORANO HOTEL(ソラノホテル)」だ。立川駅から徒歩8分、緑あふれる中にパブリックアートが点在し、しゃれたショップや飲食店が集まる「グリーンスプリングス」の一角にある。

ロビーはルーバーが組まれた高い天井で、全面ガラスの向こうには公園の緑が映える。フランス出身のデザイナーによるインテリアは、ナチュラルな和のイメージも漂わせながら、そのスケール感は海外のホテルのようでもある。非日常な感じに包まれて11階の最上階を訪れると、そこには一年中泳げるように加温された温泉水のインフィニティプールが広がる。ここが東京であることを忘れてしまいそうな解放感だ。

ホテルのコンセプトは、ウェルビーイング。10階と11階の2フロアにわたって独自に掘削した温泉水を使用した様々な施設が入る。10階にも温泉水インドアプールとジャグジー、さらにインドアスパやナノミストサウナ、ジムスタジオなどがある。使用料は、一人一泊につき2200円(税込み)。ジムスタジオで行うコンディショニングは、3D ボディースキャナーで 体成分を分析、さらに動作の測定評価をした上で、一人一人に合ったボディーバランス改善や弱点強化などのエクササイズを提案してくれる(別途料金)。

客室は、すべて52平方メートル以上でパークビュー、バルコニー付き。4人で泊まる際にテーブルを囲んでベッドが並ぶレイアウトにできる部屋もあって、エキストラベッドチャージなしで、客室料金は変わらない。ワンちゃんと一緒に滞在できるドッグフレンドリールームやキッチン付きのスパスイートも。プールやスパを満喫した後、ゆったりと泊まれるのがうれしい。

都心のパノラマ楽しみながらリラックス

新交通ゆりかもめ「市場前」駅に直結、東京・江東区内に2022年7月にオープンしたアーバンリゾートホテルが「ラビスタ東京ベイ」だ。14階建て582室で、豊洲大橋を望む運河沿いに立つ。スペイン語で眺望を意味する"ラビスタ"の名前を冠するだけあって、運河の向こうに広がるランドマーク、東京スカイツリーや東京タワー、レインボーブリッジの眺めが素晴らしい。広々したロビーラウンジからガラス張りのシースルーエレベーターで上階へ。

最上階にある天然温泉の眺望大浴場からの夜景は、きらめく高層ビルの光が運河に映え、見とれてしまう。男女とも内湯のみ三郷温泉から運んでくる塩化物強温泉で身体がポカポカあたたまる。薬湯、サウナ(男性用は打たせ湯、女性用はシルキーバスとミスト岩盤浴)、解放感を楽しめる絶景露天風呂もある。また同じフロアには、これも窓の外の風景と一体化したように見える屋内プールとジャグジー、スカイバーもある。

客室は12タイプで実にバラエティーに富んでいる。高層階からの眺望を楽しむなら10〜13階のラビスタルームへ。ビューバスやバルコニー付きの部屋もあり、プライベートに大パノラマの夜景を満喫できる。スタンダードフロアは、間近に運河とその向こう側が眺められる。各階に1つというコーナー客室は、横に広がる窓からの眺めが美しい。ホテル内ではゆったりできるように、各室に置かれている館内着でそのまま大浴場や朝食バイキング会場に行ける。

夜食として22:30~24:00 (最終受付23:30)の間、無料で「夜鳴きそば」がふるまわれる。また朝食バイキングでは、豊洲市場の近くということもあり朝からびっくりするような海の幸が刺し身や天ぷらで楽しめるほか、ずらりと並ぶ旬菜の数々を堪能できる。充実した朝食もこのホテルに泊まる楽しみの一つだ。

趣向異なる2つのホテルを併設

四条河原町という京都市内の繁華街にあって天然自家源泉の大浴場にゆっくりひたれるホテルが「四条河原町温泉 空庭テラス京都/四条河原町温泉 別邸 鴨川」だ。阪急・京都河原町駅から徒歩1分、同じ建物に2つの趣向を異にするホテルを併設。どちらに宿泊しても最上階の9階にある東山の山並みを一望する展望露天風呂や、壮大な景色を楽しみながら足湯につかることができるルーフトップ・ラウンジ「空庭テラス」が利用できる。

2つのホテルのエントランスは一緒で、入り口には四条河原町温泉の看板と手湯が設けられている。それぞれのフロントが最上階にあって、チェックインから分かれる。一つは京都らしい和の設えがくつろげる102室の「四条河原町温泉 空庭テラス京都 (以下 空庭テラス京都)」、もう一つはすべての客室に自家源泉の露天風呂を備えたラグジュアリーな32室の「四条河原町温泉 別邸 鴨川(以下 別邸 鴨川)」だ。1階の京都の会席料理が味わえる「京割烹 東山」は「別邸 鴨川」の宿泊者専用となっている。

最上階には、日替わりで男女入れ替えの天空露天風呂が2つ。2つとも水圧を心地よく楽しめる水深120センチの深湯と乳白色のマイクロバブルで肌がしっとりつるつるになる感じのシルキージャグジーバスだ。「八坂の湯」は東山の大パノラマが楽しめ、「庭の湯」は緑の木々に囲まれた落ち着いた空間だ。また、コーヒー、紅茶、抹茶ドリンクなどと湯上がりにアイスクリームも用意されたプレミアムゲストラウンジや夕刻にはウエルカムドリンクのサービスもあって絶景の広がる空庭テラスでもくつろげる。

「空庭テラス京都」の客室は3タイプあるが、どの部屋もソファが置かれて、シモンズ製のベッドが快適だ。朝食には、京野菜を使ったおばんざいが詰まった懐石弁当が用意される。一方の「別邸 鴨川」の客室は9タイプで、全室に自家源泉の露天風呂を備え、日ごろの疲れを部屋で癒やせる。東山と鴨川の2方向の景色が広がる角部屋や自室テラスのソファで東山三十六峰と京の街並みを独り占めできる客室も。手作りの味噌とダシで始まる豪勢な京懐石スタイルの朝食を楽しめる。

コロナ禍が今なお続いているが、感染予防対策をしっかりと講じた上で、たまには「自分にごほうび」もいいだろう。

小野アムスデン道子
世界有数のトラベルガイドブック「ロンリープラネット日本語版」の編集を経て、フリーランスに。東京と米国・ポートランドのデュアルライフを送りながら、旅の楽しみ方を中心に食・文化・アートなどについて執筆、編集、プロデュース多数。日本旅行作家協会会員。

春割ですべての記事が読み放題
有料会員が2カ月無料

有料会員限定
キーワード登録であなたの
重要なニュースを
ハイライト
登録したキーワードに該当する記事が紙面ビューアー上で赤い線に囲まれて表示されている画面例
日経電子版 紙面ビューアー
詳しくはこちら

ワークスタイルや暮らし・家計管理に役立つノウハウなどをまとめています。
※ NIKKEI STYLE は2023年にリニューアルしました。これまでに公開したコンテンツのほとんどは日経電子版などで引き続きご覧いただけます。

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
春割で無料体験するログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
春割で無料体験するログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン

権限不足のため、フォローできません

ニュースレターを登録すると続きが読めます(無料)

ご登録いただいたメールアドレス宛てにニュースレターの配信と日経電子版のキャンペーン情報などをお送りします(登録後の配信解除も可能です)。これらメール配信の目的に限りメールアドレスを利用します。日経IDなどその他のサービスに自動で登録されることはありません。

ご登録ありがとうございました。

入力いただいたメールアドレスにメールを送付しました。メールのリンクをクリックすると記事全文をお読みいただけます。

登録できませんでした。

エラーが発生し、登録できませんでした。

登録できませんでした。

ニュースレターの登録に失敗しました。ご覧頂いている記事は、対象外になっています。

登録済みです。

入力いただきましたメールアドレスは既に登録済みとなっております。ニュースレターの配信をお待ち下さい。

_

_

_