Men's Fashion

ブリオーニ、ヴェルサーチェ… 脱「定番」スーツ4選

トレンド

2023.2.16

LEON

スーツといえば、定番を縦横無尽にこなせることが大人の作法の極みでもありますが、ときめきという観点でいうとクローゼットにないものを着るほうが断然気分が上がります。だから、今季は定番じゃないスーツを一着!




「定番じゃないスーツ」とはいえ、もちろん奇をてらうことは得策じゃありませんから、「定番じゃない」というニュアンスにふさわしいウイットの効いた一着をどうぞ。きっとまだ見ぬ自分の発見にときめきを覚えるはずですよ。

【1】 ブリオーニ

鮮やかなブルーのシルク混スーツ

スーツ74万8000円、シャツ11万円、ニット16万2800円、靴は参考商品/すべてブリオーニ(ブリオーニ クライアントサービス)

バージンウール×シルクで仕立てられた鮮やかなロイヤルブルーのスーツ。「ヴィルジリオ」と名付けられたこの一着は、ブリオーニ75周年を記念してデザインされた特別なモデルです。現代的で洗練されたフィット感とアーカイブからの歴史的ディテールが融合したモダンクラシックな仕上がりが魅力。サイドアジャスタを配したトラウザーズにもサルトリアの薫りが漂います。

普通じゃないスーツのこなしは、コーディネートにも定石+αのヒネリを加え、ちょい普通じゃない感じを演出しましょう。例えば、ロイヤルブルーのスーツをセオリーどおりブルー系のワントーンコーデでこなす際も、シャツの下にタートルネックのニットを重ねる。と、そのレイヤード感に品良く普通じゃないニュアンスがにじむのです。