検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

NIKKEI Primeについて

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

/

昭和が懐かしい下北沢 令和に引き継ぐ「ミカン下北」

詳しくはこちら

NIKKEI STYLE

下北沢が大きく変わりつつある。下北沢は、京王電鉄・井の頭線と小田急電鉄・小田急線が交わる下北沢駅周辺を指す。住所で言えば、世田谷区の北沢と一部の代沢あたりだ。渋谷からも新宿からもアクセス抜群、世田谷区の閑静な高級住宅地にありながら大衆居酒屋や古着屋が似合う、不思議な街だ。昭和の時代から「シモキタ」の愛称で親しまれてきた。

2013年には長年の"開かずの踏切"問題が小田急線の複々線化による地下化で解消され、話題を呼んだ。そして今、下北沢が再び注目されているのをご存じだろうか? 駅直結の高架下に新施設「ミカン下北」が22年3月に誕生したのだ。

"ミカン"は果物のみかんではなく、「永遠に完成しない(=未完)」の意味だ。キャッチコピーは「ようこそ。遊ぶと働くの未完地帯へ。」。飲食店や物販店、コワーキングスペースもある複合施設だ。

「ミカン下北がある場所は、京王電鉄の土地です。10年以上前に小田急電鉄さんの複々線事業が立ち上がった頃から我々のプロジェクトも始動しました。ジャンルや世代を超えて多様な人が集まる、下北沢特有の面白さを共有していただけるテナントさんを探しました」(京王電鉄の広報担当者)

未入居のテナントもあり、今後も新たな開業が進むが、飲食店は12店が営業中で(22年5月の取材時点)、早々に昼夜人があふれている。その中からグルメクラブ読者におすすめの5店を紹介するべく、さっそく歩いてみた。

まずは下北沢駅を降り、東口へ。井の頭線の線路の下にミカン下北の入り口がある。独特の「シモキタ的雑多感」がそこはかとなく漂い、ワクワクしてくる。平日も午前中からすでに外まで伸びる行列ができていた。

1店目は「チョップスティックス」だ。ベトナム料理の店で、「日本初の生麺フォー」をウリに03年に高円寺に出店、17年には恵比寿にバインミー専門店を出し人気を博した。

ミカン下北では、この生麺フォーとバインミーを中心に、ベトナム屋台飯を提供している。パクチーや野菜たっぷりのフォーと生春巻きに、おしゃれなアジアンムードあふれる店内はいかにも女性好みだ。オープン前の午前11時台から続々と客が並び始める。

「ベトナムで買った布地を椅子に貼り付けるなど、ベトナム人のスタッフと手作りのアンティーク感を出しました。また、ビアホイ(ベトナム版居酒屋)を再現し、幅広い年代の方に支持されています」(店長の秋村幸太郎さん)

一番人気だという「蒸し鶏のフォー」は優しい口当たりだが、もちっとした米麺が濃厚な鶏だしとからみ、あとを引く。30~40代とおぼしき女性が手慣れた様子で右手に箸、左手にスチールのれんげを持ち、コムガー(ベトナム鶏飯)を口に運んでいたのが印象的だった。

ボリューム満点でコスパ最高のビストロ料理も

2店目はその向かい側にある「大衆ビストロハルタ」だ。東京・練馬で人気の洋風居酒屋で、コンセプトは「気軽に日常使いができるフレンチ版大衆酒場」。「ボリューム満点でコスパ最高のビストロ料理」が自慢とのこと。

これだけ聞くとちょっとイメージしづらいかもしれないが、シンプルな店構えにグラス1杯500円前後のハイボールやカクテルにワイン、「牛スジのふわふわオムレツ」「ぼんじりポテト バター醤油(しょうゆ)」「熟成生ハムのてんこ盛り」といったフレンチの要素を入れた気軽な肉系つまみが並ぶ。全面ガラス張りで通路からはにぎやかな店内がよく見え、楽しそうだ。ミカン下北全体の雰囲気にこれ以上ぴったりの店はないだろう、という印象さえ受けた。

イチ推しメニューのベーコンとタマネギ、たっぷりのチーズが乗ったタルトフランベ(フランス版の薄焼きピザ)はカリカリの生地が非常に美味。ワインが進みそうだ。

昼は肉のメインにスープやマリネ、サラダなど山盛りの日替わりのプレートランチ(990円)を提供。1日30食限定であっという間に売り切れる。夜も大人気で予約は不可。ただし回転は早いそうなので少し待っても価値はある。

どんどん進もう。今まで通ったのは井の頭線の真下のA地区。次は高架下の横の広い空間のD地区へ。すぐ目に入ってくるのが、「SHIMOKITA MEAT SPOT」だ。立ち飲みのバー(KUON)、テークアウトのホットドッグ専門店(FUJI DOG)、そしてコース料理が楽しめる落ち着いたダイニング(Esszimmer/エッシマー)の3業態が1カ所に集まっている。

ワインが好きで海外でのグルメ体験も豊富な代表の山本龍太郎さんが、「ヨーロッパのシャルキュトリ(手作りハムやソーセージの専門店)を軸に、各国のビールやワインを楽しめる店」としてオープンした。

店の前には施設内の歩道が広がり、開放感を演出している。当初の狙いは「下北沢に遊びに来る若い世代が、自分の恋人や両親をもてなす場所」だったそうだが、グルメ慣れした大人世代に支持され、近隣のマダム層や熟年カップルの来店も多いそうだ。

すてきな空間で味わう肉料理&ワインにもひかれるが、看板メニューは「クオンカレー」だ。山本さんが「30年前にインドで衝撃を受けてレシピを持ち帰った秘伝のカレー」で、数種類のマサラ(インドのスパイス)と完熟トマト、ショウガで煮込んだ味は辛くてほんのり甘く、スプーンが止まらない。食べるうちに体もポカポカしてくる。昼夜共に注文可能だ。

酒以外の食べ物はチャージ無料で持ち込みOKのバー

そのまま2階へ進む。モダンな内観が特徴的な「楽観(らっかん)」が現れる。一見おしゃれな今時のラーメン店だが、おすすめの「特製琥珀(こはく)」(本記事冒頭の画像)を食べて軽く衝撃を受ける。透き通ったしょうゆベースのスープと、するする入ってくる歯切れのよい麺はほかで食べたことがない上質な味わいだ。

江戸時代から木桶で仕込む茨城産のしょうゆに、タマネギやニンジンなど野菜のだしを加えて作る。副社長の村田裕さんは特段のラーメン修業はせず、この味を独学で研究し生み出したと聞いてさらに驚いた。

「日本のラーメンを世界に広めたい」を目標に、11年に東京・西麻布に開業。土地柄、外国人客も多かったため反応を見て改良を重ね、今では米国のロサンゼルスやテキサスにも展開している。海外の出店で得たデザインを日本の店舗に持ち込み、今の形に仕上げたそう。ラーメン好きは一度訪れてほしい。午前11時頃から行列ができ始めるのでピークをはずしていくのがオススメだ。

おなかがかなり満たされたところで、その向かいの「Bar FAIRGROUND(フェアグラウンド)」へ。ミカン下北内で唯一、酒をメインに提供する店だ。

元は下北沢で30年以上営業していた地元の老舗バーで、同店のオーナーが大好きなデザートワインとモルトウイスキーを多数取りそろえる。「甘いデザートワインで甘いスイーツを楽しむ」というコンセプトを打ち出している。

シモキタらしく肩ひじ張らずに気軽に通えるバーだ。昼の12時から夜まで通し営業し、店内でスイーツも提供するが、酒以外はどんな食べ物もチャージ無料で持ち込みOK。客はギョーザやウナギ、スーパーで買ったノリ巻きなどをつまみに自由に酒を飲む。常連客も「インスタグラムを見て知った」という20代前半の男性から、元のバーの馴染み客だった70代のシニアまで幅広いという。

併設のワインショップも初心者に優しく、ワインに添えられた手書きの説明を読むと楽しくなる。

下北沢は筆者の高校・大学の通学路にあり、30年以上前から知っている街だ。なじみの場所が変わるのはさみしいものだが、ここでは当時の"シモキタ感"を残しながらも今の時代に合わせた進化を遂げ、変わらず老若男女に愛されているのが素晴らしい。再び、次の30年も通ってしまいそうだ。

(フードライター 浅野陽子)

春割ですべての記事が読み放題
有料会員が2カ月無料

有料会員限定
キーワード登録であなたの
重要なニュースを
ハイライト
登録したキーワードに該当する記事が紙面ビューアー上で赤い線に囲まれて表示されている画面例
日経電子版 紙面ビューアー
詳しくはこちら

ワークスタイルや暮らし・家計管理に役立つノウハウなどをまとめています。
※ NIKKEI STYLE は2023年にリニューアルしました。これまでに公開したコンテンツのほとんどは日経電子版などで引き続きご覧いただけます。

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
春割で無料体験するログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
春割で無料体験するログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン

権限不足のため、フォローできません

ニュースレターを登録すると続きが読めます(無料)

ご登録いただいたメールアドレス宛てにニュースレターの配信と日経電子版のキャンペーン情報などをお送りします(登録後の配信解除も可能です)。これらメール配信の目的に限りメールアドレスを利用します。日経IDなどその他のサービスに自動で登録されることはありません。

ご登録ありがとうございました。

入力いただいたメールアドレスにメールを送付しました。メールのリンクをクリックすると記事全文をお読みいただけます。

登録できませんでした。

エラーが発生し、登録できませんでした。

登録できませんでした。

ニュースレターの登録に失敗しました。ご覧頂いている記事は、対象外になっています。

登録済みです。

入力いただきましたメールアドレスは既に登録済みとなっております。ニュースレターの配信をお待ち下さい。

_

_

_