検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

NIKKEI Primeについて

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

/

ももクロ佐々木彩夏 2022年は"忘れ物"を回収したい

詳しくはこちら

NIKKEI STYLE

日経エンタテインメント!

雑誌『日経エンタテインメント!』で2013年から掲載されている『新・ももクロ61分3本勝負』は、アイドルグループ・ももいろクローバーZとグループの生みの親である川上アキラマネージャーによる人気連載です。21年末に川上さんの言葉とこの連載で20年、21年を振り返る書籍『ももクロ流 2020-2021』が発売されました。その発売を記念して、NIKKEI STYLEにその"延長戦"を掲載します。話を聞くのは川上マネージャー、そして"あーりん"こと佐々木彩夏さんです。[※インタビューは21年12月下旬に行いました]

ライブができなかったからこそ生まれた"挑戦"

――21年末に発売された書籍『ももクロ流 2020-2021』は、思うようにライブができなかった2年間を川上さんの言葉と2年間の連載で振り返る単行本です。改めてこの2年間について話を聞かせてください。どんな2年間でしたか?

佐々木 うーん、模索の年だったと思いますね。それはみんな同じだと思うんですけど。どうしたらいいか分からない、何が正解か分からないなかで、「ライブをやりたい」という気持ちだけでなんとかもった2年だったので。

私も体調を崩したり(21年7月に「右末梢《まっしょう》性顔面神経まひ」で入院。記事「ももクロ佐々木彩夏 今年のソロコン、やり直しの連続」参照)、メンバーが新型コロナウイルスに感染したり、ももクロがコロナ禍前に過ごしてきた12年にはなかったことが多かった、波瀾(はらん)万丈な2年間でした。

でも、いろいろな挑戦をした2年でもあったと思うんです。自粛期間中の動画配信もそうだったし、ライブができなくなってメンバーがそれぞれ出たことがないジャンルのテレビ番組に出るようになったし、グループとしての配信ライブでもいろいろなことに挑戦したし。それまで当たり前だったことができないようになったなかで、できることを探して挑戦した2年だったと思います。

川上 "挑戦"っていい言葉ですね。彼女の言うとおりだと思います。どうすれば先に進めるか、そのためには今、何をしなくちゃいけないかを模索し挑戦し続けた2年でした。ただ、まさか「ライブの意味」をここまで深く考えることになるとは思ってもいませんでしたねえ。それまで考えたことすらなかったから。

佐々木 やりたいからやっていたんだよね(笑)

川上 楽しいからやりましょうと、みんなと一緒にやっていたのが、「こういうことをやっていいのか」と真剣に考える世の中になるとは思ってもいなかったよなあ。

個々の考えは違っても「ももクロ」としての決断は同じ方向

――そういった方向性については、メンバーと話す機会が増えたと川上さんは『ももクロ流 2020-2021』で語っています。

川上 何度か話しましたよね。いろいろなターニングポイントがあったタイミングで。

佐々木 確かに、話しました。でも逆に今までが話さなさすぎだったと思うんですけど(笑)。

川上 そんな少なかった?

佐々木 「どうする?」なんて相談、10年間くらい受けた記憶がないんですけど。

川上 そんなことはないでしょう。まあ、確かに少なかったかもしれませんが。

佐々木 まあ、私たちも大人になりましたからね。ライブを延期するかしないか、といった話し合いはすごくしたよね。

川上 そういう話し合いがメンバーたちとできるようになったのはすごくうれしかったですね。グループを始めた当初からなってほしかった形になっているということだと思うので。

――この連載が始まった13年から、「自分たちをプロデュースできるタレントになってほしい」と言っていました。

川上 自分のいろいろなパフォーマンスを俯瞰(ふかん)で見られるアイドルになってほしかったんです。それが本当にそうなっているからうれしいですね。

佐々木 いろいろ話し合っていると、個々の気持ちが違うことはあるんです。でも「ももクロとして決断するのはこうだよね」というのは、みんな割と同じ方向を向いている。それは10年以上一緒にやってきた経験だなと思いました。

2022年に挑戦したいのはボルダリング?

――年頭に掲載される記事なので明るい話をぜひ。お2人が22年にやりたいことは?

川上 俺から先に言いましょうか。

佐々木 どうぞどうぞ。

川上 ボルダリングをやりたいです。

佐々木 え、川上さんが? できるの?

川上 ステージにすごいコースのやつを作ってね。

佐々木 私たちがライブでボルダリングするの? そう言うのは赤(百田夏菜子)と黄色(玉井詩織)にお願いしてください(笑)。

川上 ボルダリングはさておき、お客さんがビックリするようなすごいツアーをやりたいですよね。

――5月には6枚目のニューアルバム発売が予定されています。その前からアルバムツアーをするという話でしたが、意外に時間がないですね。

佐々木 全然ないですよ。

川上 いろいろやることもありますからね。

佐々木 私は延期しているライブを、スッキリさせたい。昨年やるはずだった13周年ライブもそうだし、2回延期した「春の一大事」もそうだし、「夏のバカ騒ぎ」もそうだし。

――『ももクロ流 2020-2021』を読むと、そのあたりの流れもはっきり分かります。

佐々木 宣伝ですね(笑)。でも、本当にそういうのが残っているととらわれすぎちゃう部分がたくさんあると思うので、そのあたりの忘れ物を、22年の早いうちに回収したいですね。

川上 いいですね。それがいいと思います。

佐々木 もちろん前を向いて進んでいきますけど、みんなと一緒に気持ちよく前を向きたいですから。

川上アキラ書き下ろし+本誌連載で本当のももクロが見えてくる
ももクロ流2020-2021
メンバー座談会も!
 
 2020年、2021年の2年間、ももクロはどんなことを考え、どんな活動をしてきたのか。川上アキラ氏の振り返りと、メンバー座談会、そしてリアルタイムでメンバーと川上マネージャーが語り合った2年間の連載で検証します。連載の再録には、現時点から当時を振り返る「メンバーコメンタリー」も収録。「『約束のネバーランド』で盛り上がった百田さんが、今、夢中になっているマンガは?」(2020年11月号)、「玉井さんが、ソロ曲を作るならこんな曲にしたいと考えているイメージは?」(2021年7月号)、「入院中の佐々木さんが病院で買って食べていたものは?」(2021年9月号)、「プロ野球に熱中している高城さんが現在加入している配信サービスは?」(2021年8月号)などなど、知りたい情報が満載です。(1650円/日経BP)
佐々木彩夏
1996年6月11日生まれ。神奈川県出身。2008年11月、「ももいろクローバー」(現・ももいろクローバーZ)に参加。キャッチフレーズは「ももクロのアイドル」。イメージカラーはピンク。愛称は「あーりん」。2月23日にはプロデューサーを務めながら自らもメンバーとして活動するアイドルグループ「浪江女子発組合」のファーストアルバム『花咲む』が発売される。
川上アキラ
1974年9月10日生まれ。98年に大学を卒業。同年スターダストプロモーション入社。2008年にももいろクローバーを立ち上げ、現在はももクロのほか、新たなプロジェクト「スターダストプラネット」も担当。

(日経エンタテインメント!編集委員 大谷真幸)

春割ですべての記事が読み放題
有料会員が2カ月無料

有料会員限定
キーワード登録であなたの
重要なニュースを
ハイライト
画面例: 日経電子版 紙面ビューアのハイライト機能
日経電子版 紙面ビューアー
詳しくはこちら

ワークスタイルや暮らし・家計管理に役立つノウハウなどをまとめています。
※ NIKKEI STYLE は2023年にリニューアルしました。これまでに公開したコンテンツのほとんどは日経電子版などで引き続きご覧いただけます。

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
春割で無料体験するログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
春割で無料体験するログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン

権限不足のため、フォローできません

ニュースレターを登録すると続きが読めます(無料)

ご登録いただいたメールアドレス宛てにニュースレターの配信と日経電子版のキャンペーン情報などをお送りします(登録後の配信解除も可能です)。これらメール配信の目的に限りメールアドレスを利用します。日経IDなどその他のサービスに自動で登録されることはありません。

ご登録ありがとうございました。

入力いただいたメールアドレスにメールを送付しました。メールのリンクをクリックすると記事全文をお読みいただけます。

登録できませんでした。

エラーが発生し、登録できませんでした。

登録できませんでした。

ニュースレターの登録に失敗しました。ご覧頂いている記事は、対象外になっています。

登録済みです。

入力いただきましたメールアドレスは既に登録済みとなっております。ニュースレターの配信をお待ち下さい。

_

_

_