変わりたい組織と、成長したいビジネスパーソンをガイドする

会員登録をすると、編集者が厳選した記事やセミナー案内などをメルマガでお届けしますNIKKEIリスキリング会員登録最新情報をチェック

「高度化されたスキルを持っていると、他の領域にも転用ができます。使えるスキルが多いと、それらを組み合わせて、自分特有のスキルへと昇華できます」。ビジネススキルに詳しい組織コンサルタントの堀公俊氏は新刊の「ビジネススキル強化メソッド」(日本経済新聞出版)の中で、このように話す。では、どのように身に付けるべきスキルを見つけ出したらいいのか? NIKKEIリスキリングでは、同書の第3章「自分にふさわしいスキルを見つけ出す」を連載で紹介する。

◇     ◇     ◇

真のライフワークを見つけ出す

◆これから取り組むスキルを絞り込む

ライフワークを見つけ出す

これから取り組みたいスキルを業務への必要性(Must)から考える。自分の持ち味との親和性(Can)から考える。どんなキャリアを目指すのか主体性(Will)から考える。それぞれに一長一短があります。

もうお分かりのように、3つとも兼ね備えたスキルを見つけ出すのが最適です。そのスキルを極めることこそがライフワークになります。

狙いを定めて集中的に取り組む

それを見つけるために、スキルの棚卸しで使ったビジネススキル・チェックシートが役に立ちます。

まずは、業務で特に必要となるスキルにM(Must)の印を入れていきます。次に、自分の強みが活かせるものや得意なものにC(Can)の印を入れていきます。そして最後に、自分が好きなものや探究し続けたいと思うものにW(Will)の印を入れていきます。

新着記事

Follow Us
日経転職版日経ビジネススクールOFFICE PASSexcedo日経TEST

会員登録をすると、編集者が厳選した記事やセミナー案内などをメルマガでお届けしますNIKKEIリスキリング会員登録最新情報をチェック