変わりたい組織と、成長したいビジネスパーソンをガイドする

会員登録をすると、編集者が厳選した記事やセミナー案内などをメルマガでお届けしますNIKKEIリスキリング会員登録最新情報をチェック

写真はイメージ(PIXTA)

写真はイメージ(PIXTA)

前回の記事「残念な50代になるな 気づき、行動、感度アップで変身」の最後で、「50代は『ビジョン策定』と『戦略策定』が特に大事」と申し上げましたが、今回はこのテーマをさらに深掘りします。

ビジネスパーソンは、当然のことながら年齢や役職が上がっていくにつれ、会社から求められることが変わってきます。50代に強く求められているのは、リーダーシップです。企業におけるリーダーシップとは、組織やチームの方向性を決めること。どこに向かって進むのかを決め、示すこと。「こっちに行くぞ!」と、周囲を引っ張っていくことをいいます。

リーダーシップを発揮するためには、「ビジョン策定」と「戦略策定」という2つのコンピテンシー(成果を上げるために欠かせない行動)が必要です。

「ビジョン策定」とは、3年後、5年後、あるいはそれを超える将来に自社や自部門はどのような姿をしているか、何を実現しているか、何を目指しているかを示すことです。

ワクワクするビジョンづくりのポイントは

世界や日本の動き、経済や景気の動向、マーケットの状況、自社と競合のトレンド、流行などの情報を広く集め、多角的な視点を持つことでビジョンを明確にし、自社・自部門の目指すべき姿を経営陣やメンバーに示します。

重要なポイントは、想定すべきリスクを必ず考慮しておくこと。リスクを想定せず、単なる夢物語になってはいけません。

とはいえ、ビジョンはメンバーがワクワクするものでなくてはなりません。悲観的になりすぎず、周囲に夢と希望を与えるビジョンを描きましょう。

ではここで、ご自身が「ビジョン策定」をできているか、以下のリストをチェックしてみてください。

続きは会員登録(無料)が必要です

NIKKEIリスキリングの会員登録をしてください。登録は無料です。

会員登録(無料)すると
  • 組織戦略や個人の成長に関する記事が読み放題
  • リスキリングのヒントになるセミナー動画が見放題
  • 編集者の気付きやオススメ記事をメルマガでお届け
今後も会員特典を追加予定

新着記事

Follow Us
日経転職版日経ビジネススクールOFFICE PASSexcedo日経TEST

会員登録をすると、編集者が厳選した記事やセミナー案内などをメルマガでお届けしますNIKKEIリスキリング会員登録最新情報をチェック