検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

NIKKEI Primeについて

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

/

ハロウィーンはホラー映画が主役 米国で公開続く理由

詳しくはこちら

NIKKEI STYLE

日経エンタテインメント!

例年、アメリカ映画界では10月末のハロウィーンに合わせて、9月から10月にかけてホラー映画が数多く公開される。今年は8月27日に『キャンディマン』(1992年公開の同名ホラー映画のリメイク)、9月10日に『マリグナント 凶暴な悪夢』(『死霊館』シリーズのジェームズ・ワン監督作)、10月15日に『ハロウィン KILLS』(18年公開『ハロウィン』の続編)、10月29日に『ラストナイト・イン・ソーホー』(『ベイビー・ドライバー』のエドガー・ライト監督作)が公開された。

この時期にホラー映画が公開されるのは、ハロウィーンの内容と関係がある。ハロウィーンは古代ケルト人に起源を持つ新年と冬を迎えるお祭りで、夜には死者の霊が家に帰るといわれる。子供たちは魔女やお化けなどに仮装して、近所にお菓子をもらいに行く。日本では「ハロウィーン=仮装」のイメージだが、欧米では「ハロウィーン=お化け」を連想させることから、「ホラー映画を公開する時期としてはピッタリ」とハリウッドで判断されている。

78年のハロウィーンに登場したブギーマン

「ハロウィーン=ホラー映画」の元祖といえそうなのが『ハロウィン』だ。ハロウィーンの夜、殺人鬼が白いマスクを被って次々に人を惨殺する。殺人鬼の名前はマイケル・マイヤーズ、別名ブギーマン。怪力を持ち、感情を表さず、殺人の動機は不明。アメリカで78年に公開され、当時の若い映画ファンに強烈なインパクトを与えた。『13日の金曜日』のジェイソン、『エルム街の悪夢』のフレディに並ぶ、ホラー映画界のアイコンの1人だ。

『ハロウィン』のヒットをきっかけに、映画会社はハロウィーンに合わせてホラー映画を公開するようになる。ホラー映画は若者を中心に根強い需要があるからだ。またアクション大作と比べると低予算で製作できることから、監督やプロデューサーがアイデア勝負で作りやすいという背景もある。

ハロウィーンに公開されたホラー映画で大ヒットしシリーズ化されたのは、近年でいえば『ソウ』と『パラノーマル・アクティビティ』だ。

『ソウ』は04年から10年まで7作が作られた。1作目は猟奇的連続殺人犯ジグソウが仕掛ける死のゲームの巧みなストーリー展開と、死んでいく人間たちの残酷描写が新しいホラー映画として評判となり若者の観客に受けた。映画会社ライオンズゲートでは監督や脚本家を代えながらシリーズを毎年製作。期間を空けず連続して公開することで、「ハロウィーンに見るべき映画は『ソウ』」のイメージを定着、04年から10年まで人気を維持した。その後17年に『ジグソウ:ソウ・レガシー』がハロウィーンに合わせて公開され、21年に『スパイラル:ソウ オールリセット』がハロウィーン以外の時期に公開された。

『ソウ』と入れ替わるように09年に登場したのが『パラノーマル・アクティビティ』だ。同居しているカップルに降りかかる超常現象(パラノーマル・アクティビティ)を固定のビデオカメラで撮影したようなリアリティーで見せる。映画会社パラマウントでは『ソウ』同様、監督や脚本家を代えながら、09年から15年まで6作を作った(5作目のみハロウィーン以外の時期に公開)。

そして18年、『ハロウィン』の新作が復活した。

40年後の続編がシリーズ最高の興行収入

『ハロウィン』は78年から02年まで8作品が作られ、07年に1作目をリメイク、09年にはその続編が作られた。18年版の『ハロウィン』は、タイトルこそ1作目や07年のリメイク版と同じだが、物語は異なる。1作目の40年後を描いているのだ。殺人鬼マイケル・マイヤーズは40年前の惨殺事件で刑務所に収監されていたが、別の刑務所にバスで移送途中、バスが事故にあってマイケルは脱走。彼は事件の現場となったイリノイ州ハドンフィールドへ向かい、40年前の唯一の生き残りローリー(ジェイミー・リー・カーティス)を襲う。

『ハロウィン』は既に10作品も作られており、物語に新鮮味を出すのは大変だ。1作目の40年後という設定を生みだした点に製作者側の苦労が垣間見える。1、2、7、8作目に出演したヒロイン、ジェイミー・リー・カーティスが再び出演。また1作目の監督・脚本・音楽を務めたジョン・カーペンターが製作総指揮と音楽を担当。ファンの思い入れが強い1作目へ最大限のリスペクトをささげた。これらの施策が奏功し、米国では週末興行ランキングで2週連続1位となり、米国での総興行収入は1億5930万ドルをあげ、シリーズ最高記録をあげた。

『ハロウィンKILLS』は続編で、米国で10月15日、日本で10月29日に公開された。物語は前作のラストから始まる。ローリーは自宅に襲ってきたマイケルを家に閉じ込め、火を放つ。彼女は腹を刺されて救急車で運ばれる途中、消防車とすれ違う。自宅の火災は鎮火され、マイケルは脱出する――。

ホラー映画界のアイコン、ジェイソンは1作目をリメイクした『13日の金曜日』が09年、フレディは1作目をリメイクした『エルム街の悪夢』が10年に公開されたが、その後は新作がない。マイケルだけが21年も生き延びている。

『ハロウィン KILLS』
イリノイ州ハドンフィールドで40年前にマイケル・マイヤーズが起こした惨殺事件。唯一の生き残りだったローリーの自宅をマイケルが襲うが、ローリーはマイケルを家に閉じ込め、火を放つ。けがをした彼女は救急車で運ばれる一方、家に消防車がやってきて火災は鎮火。マイケルは生き延びる。10月29日公開 東宝東和配給 (C)UNIVERSAL STUDIOS

(ライター 相良智弘)

春割ですべての記事が読み放題
有料会員が2カ月無料

有料会員限定
キーワード登録であなたの
重要なニュースを
ハイライト
登録したキーワードに該当する記事が紙面ビューアー上で赤い線に囲まれて表示されている画面例
日経電子版 紙面ビューアー
詳しくはこちら

ワークスタイルや暮らし・家計管理に役立つノウハウなどをまとめています。
※ NIKKEI STYLE は2023年にリニューアルしました。これまでに公開したコンテンツのほとんどは日経電子版などで引き続きご覧いただけます。

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
春割で無料体験するログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
春割で無料体験するログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン

権限不足のため、フォローできません

ニュースレターを登録すると続きが読めます(無料)

ご登録いただいたメールアドレス宛てにニュースレターの配信と日経電子版のキャンペーン情報などをお送りします(登録後の配信解除も可能です)。これらメール配信の目的に限りメールアドレスを利用します。日経IDなどその他のサービスに自動で登録されることはありません。

ご登録ありがとうございました。

入力いただいたメールアドレスにメールを送付しました。メールのリンクをクリックすると記事全文をお読みいただけます。

登録できませんでした。

エラーが発生し、登録できませんでした。

登録できませんでした。

ニュースレターの登録に失敗しました。ご覧頂いている記事は、対象外になっています。

登録済みです。

入力いただきましたメールアドレスは既に登録済みとなっております。ニュースレターの配信をお待ち下さい。

_

_

_