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ハライチ岩井勇気 普通の日常が奇妙な笑いの世界に

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NIKKEI STYLE

日経エンタテインメント!

お笑いコンビ「ハライチ」の岩井勇気がエッセー集第2弾『どうやら僕の日常生活はまちがっている』を発売した。「お笑いは人に見てもらわなくてもいいけれど、エッセーは読んでもらわないと困る」と語るその真意は?

エッセー集第1弾となった前作『僕の人生には事件が起きない』は累計10万部を突破。今回、待望の第2弾『どうやら僕の日常生活はまちがっている』が出版、しかも初の書き下ろし小説を収録とあって、いよいよ作家に!?と注目を集めるも、「いや、書き物で名を馳(は)せようと思ってないですから」。まったく色気なし。

「今回も、出版社のほうから『小説書きましょう』って言われて。その言い方も、『岩井さん、これだけ書けるんだから、小説いけますよ!』と、さも『ステップアップしましょうよ』みたいな感じで。ああこれ、確実に"小説家"のほうが上だと思ってんな……と。その扱いの違いに、腹立っちゃって。だからエッセーっぽいもの書いて小説だって言い張ってるんです」

芸人、岩井勇気。澤部佑とのコンビ・ハライチの、「陰に隠れがちなほう」で、「しかしネタは10割書いている」ため、「書けそうだな」と思われて『小説新潮』から執筆依頼があったのが3年前。さらにウェブでの連載も始まり、月に2本のペースで、日常を独自の視点でつづってきた。今作でも「喉に刺さった魚の骨が取れない」「地球最後の日に食べたいもの」「渋谷で初めて『寅さん』を観た」と、書かれているのはびっくりするくらいなんでもないことばかり。しかし、それが岩井の手にかかると、奇妙な笑いの世界になる。

「何も起こってないのに1本話が書けた、っていうほうがいいんですよね。今回なら、『コラボキャンペーンの悲劇』。話としては、『牛丼屋でアニメのクリアファイルがもらえなかった』だけです。ただ、その時の僕の悲しさを、読む人になんとか伝えたい。それで、貧しい家の小学生の物語を想像して加え、この悲劇をより分かりやすく説明しました。この一編は、自分でもわりと気に入っています」

物事のコツをつかむのがとにかく早い。美術や文章も、「どうすればうまく"見える"か」という目で観察するのだという。

「エッセーなら、最後の1文をうまい感じに書いとけばいいんでしょ? みたいな。多用しすぎて担当編集者に注意されましたけど(笑)。たいていのことは分解していけばロジックが分かります。ただ、相方の澤部だけは、途中までしか分解できないんで理解不能(笑)。マネできない。すごいなって思います」

ハライチの漫才が面白くなく見える仕事はしたくない

「なんでこの人こういうことするんだろう」と気になる。行動原理を考えるのが楽しいのだと言う。「珪藻土バスマットをめぐる母との攻防」編で繰り広げられる、相手を思い通りにしようとする母と息子のやりとりは秀逸だ。

「無自覚な悪、みたいなものを糾弾したいわけではないんです。ただ知りたいだけ。結果、『この人にいやらしい部分があるからなんだな~』って(笑)、行動原理が分かれば、それで納得なんです」

ラジオパーソナリティー、ゲームのプロデュース、マンガの原作、音楽制作、ドラマやCMにも出演と、多方面で才能を発揮している。

「ハライチの漫才が面白くなく見えるような仕事は、したくない。だから小説家にはならないし、アイドルみたいにやたら写真を撮られるのも厄介です。そういう扱いで売られている芸人は軽蔑します。そして、俺が1番、俺のことを監視してますからね。俺が1番、目が鋭いんですから(笑)」

出版社からは3冊目を視野に入れての連載続行を打診されている。"監視"のなか、執筆活動は続く。

「お笑いは、自分がめちゃくちゃやりたいことなんで、極端なことを言えば、人に見てもらわなくてもいいんです。でも、エッセーは、たいしてやりたいことでもないからこそ、読んでもらわないと困りますね。やりたくもないし手応えもないし読んでももらえないじゃあ、意味が分かりません(笑)」

『どうやら僕の日常生活はまちがっている』
 連載エッセー22編に、書き下ろしエッセー1本と、書き下ろしの初小説を収録。さらりと描いて絶妙にうまい自筆イラストも多数。「小説 僕の人生には事件が起きない」は、ある夏の日の夕刻、スーパーマーケットに買い物に出かけた主人公が、路地を抜けようとして"裏"の世界に迷い込む物語。小説でありながらエッセーのような、読者を現実と非現実の狭間へと連れていく、不思議な世界観が印象に残る。(新潮社/1375円)

(ライター 剣持亜弥)

[日経エンタテインメント! 2021年12月号の記事を再構成]

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