変わりたい組織と、成長したいビジネスパーソンをガイドする

会員登録をすると、編集者が厳選した記事やセミナー案内などをメルマガでお届けしますNIKKEIリスキリング会員登録最新情報をチェック

写真はイメージ(PIXTA)

写真はイメージ(PIXTA)

私たちの会社は、社員教育のコンサルティングもやらせていただいています。企業の役員さんなどから、最近このようなご依頼をいただくことが増えてきました。

部長らしい仕事をしていない?

「うちの部長は、教育をしてこなかったこともあるが、部長らしい仕事をしてない。研修で発破をかけてほしい」

実際に研修をしてみると、ご依頼いただいた理由に納得してしまうことが少なくありません。50代の部長さん、もしくは副部長や部長代理、課長さんといった方々は、勉強をしていない方がとても多い印象を持っています(もちろん、中にはよく学ばれている方もいらっしゃいます)。

たとえば、日本経済新聞などの新聞を読んで経済情報をキャッチアップしていない、ビジネス書はおろか、ネットのビジネス記事さえ読んでいないような方が、本当に多くいらっしゃいます。

これはまずいと思う一方、50代である私に置き換えて考えてみるに「今からリスキリングをやれ」と言われたら、やっぱり結構しんどいものがあります。同じく50代のビジネスパーソンは「勉強しなきゃいけない」という一定の危機感は持っていたとしても、「で、どうしたらいいの?」と立ち止まってしまう人が多いのではないでしょうか。

そこで今回は、わたしたちが実際に行う研修を参考に、50代なりの歩の踏み出し方のヒントをお伝えいたします。

続きは会員登録(無料)が必要です

NIKKEIリスキリングの会員登録をしてください。登録は無料です。

会員登録(無料)すると
  • 組織戦略や個人の成長に関する記事が読み放題
  • リスキリングのヒントになるセミナー動画が見放題
  • 編集者の気付きやオススメ記事をメルマガでお届け
今後も会員特典を追加予定

新着記事

Follow Us
日経転職版日経ビジネススクールOFFICE PASSexcedo日経TEST

会員登録をすると、編集者が厳選した記事やセミナー案内などをメルマガでお届けしますNIKKEIリスキリング会員登録最新情報をチェック