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その数、エジプトの2倍! スーダンのピラミッド巡り

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ナショナルジオグラフィック日本版

エジプトからナイル川をさかのぼった先にある国スーダン。古代、この地は農業で栄え、神々や王、貴族のために巨大な神殿や墓が建造された。今も約255のピラミッドが残っているが、これは隣国エジプトにあるピラミッドの数の約2倍に当たる。

にもかかわらず、これまでスーダンの古代遺跡を巡る旅をした人は多くない。というのも、2度の内戦(1956〜1972年と1983〜2005年)、2011年の南スーダン建国に至るまでの独立戦争、そして2021年のクーデターによって、スーダンの観光業は成長の機会をことごとく奪われてきたからだ。クーデター後の混乱が続いている今も、スーダンへの旅行は推奨されていない。

しかし、そこは魅力的な遺跡の宝庫。ソレブの巨大な神殿から世界遺産のピラミッド群まで、ナイル川をさかのぼりながらスーダンの歴史をたどる旅を紹介しよう。

ヌビアと「ブラックファラオ」

エジプト南部のアスワンあたりから、現代のスーダンの首都ハルツームにかけて広がる地域はかつてヌビアと呼ばれ、ここにアフリカ最初期の文明であるクシュ王国が誕生した。黒人のファラオが治めたこの王国は、紀元前747年にはエジプトを征服し、その後100年近くにわたって広大な領土を支配した。

ハルツームから北へ9時間車を走らせると、ソレブ神殿に到着する。スーダンで最も保存状態が良い神殿で、古代エジプト王アメンホテプ3世が建てた建造物としては最も南に位置する。かつて神殿は、プルドーライオンと呼ばれる2体のライオン像によって守られていた。像は赤い花崗岩(かこうがん)で作られ、ソレブを訪れた少年王ツタンカーメンによって碑文が刻まれた。現在、このライオン像は大英博物館に展示されている。

ソレブ神殿を訪れるには、ワワ村から船に乗ってナイル川の西岸を目指す。すると間もなく、神殿の大広間を取り巻く砂岩の柱が見えてくる。柱の足元には、後ろ手に枷(かせ)をはめられたアッシリア人が彫り込まれている。当時の王国が戦で捕らえた捕虜たちだ。

ソレブから車で数時間、ナイルを南へさかのぼると古代都市ケルマに着く。およそ5500年前、日干しレンガでできた巨大な神殿を中心に町が建設され、最盛期には1万人が暮らしていた。現在、廃虚となった神殿にすむのは、営巣するツバメだけだ。

王の墓と荘厳な壁画

ケルマからさらに小一時間ほど車で南下したところにあるオールド・ドンゴラは、長い年月をかけて少しずつ砂に埋もれつつある遺跡だ。西暦600年に要塞が築かれて以来、ヌビアの王国マクリアの首都として発展し、宮殿、民家、キリスト教の教会が建てられた。スーダン西部の町ダルフールとエジプトを結ぶ交易路の要衝でもあり、象牙や奴隷を運ぶ数千ものラクダのキャラバンが往来した。

オールド・ドンゴラで最も保存状態が良い教会は、1317年にモスクに転用され、1969年まで使われた。現在は一般開放されている。その隣には、17世紀に建てられたドーム形の墓が特徴的な、イスラム教の墓地がある。

そこからナイル川は大きく東に湾曲し、クシュ王たちの墓地があるエルクルにたどり着く。エジプトと違い、ヌビア人の埋葬室は、ピラミッドのなかではなく、下に作られている。

タヌトアメン王(紀元前653年ごろに死去)などの王族が埋葬された部屋への入り口は、日干しレンガのトンネルで覆われている。バランスの悪い階段を暗闇に向かって降りて行き、懐中電灯をつけると、ひと続きになったドーム形の部屋が現れる。

一番奥の壁には、タヌトアメンの心臓と鳥の羽根を天秤(てんびん)にかける真実の女神マアトの姿が描かれている。クシュ人は、このようにして人の善行と悪行は記録され、王の魂が天国に入れるかどうかが決まると信じていた。

エルクルからさらに上流にあるヌリにも、別の王家の墓がある。小さくて細長いピラミッドはもともと70以上あったが、今は20ほどしか残っていない。エジプトを征服したタハルカ王の墓もここにある。また、ナスタセン王の墓は地下水が上昇しているため、スキューバダイビングをしなければ到達できない。

世界最大のピラミッド群

今回の旅の終着点は、西暦400年にクシュ王国が崩壊するまで首都が置かれていたメロエだ。ここには、スーダンで最も保存状態の良い200以上ものピラミッドが砂の大地に点在している。そのピラミッドの足元の部分には、ゾウ、キリン、ガゼルなどの動物が彫り込まれ、かつてここが肥沃な草原地帯だったことを物語っている。

「ここには、世界最大のピラミッド群があります」と、考古学者でメロエの管理をするマームド・スリマン氏は言う。「2019年の革命当時、道路標識や広告、絵画などあらゆるところにピラミッドが描かれました。ピラミッドはスーダン人のアイデンティティーと強く結びついており、人々をひとつにする力を持っています」

古代ギリシャの歴史家ヘロドトスの著作でも言及されたスーダンのピラミッドは、それをのみ込もうとする砂に抗いながら、力強く立ち続けている。そもそも、その建立自体が抵抗の印だったのだ。紀元前3世紀、クシュ王のアラカマニは権力欲が旺盛な神官たちに嫌気がさしていた。そして、その神官たちに自害を命じられると、逆に彼らを皆殺しにした。

この反乱は、新たな文化の時代をもたらした。全能のエジプト神アメンラーは格下げされ、代わりにライオン神アペデマクの地位が上昇した。いまだ未解読のメロエ文字が作られ、カンダケとして知られる女王たちが軍隊を率いた。墓で見つかった彫刻では、王の方が神々よりも背が高く描かれている。エジプトでは、このような例は見られない。ここでは、王が死以外の全てを支配していた。

この強いメッセージが、国家の誇りという新たなうねりを生じさせた。古代ギリシャが現代のヨーロッパ文化に強い影響を与えたように、ヌビアもまた、現代のスーダンを形作り、人々のアイデンティティーの基礎となった。この歴史を理解すれば、スーダンの進むべき道がおのずと見えてくるだろう。

(文 EMMA THOMSON、写真 NICHOLE SOBECKI、訳 ルーバー荒井ハンナ、日経ナショナル ジオグラフィック)

[ナショナル ジオグラフィック 日本版サイト 2023年1月22日付]

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