変わりたい組織と、成長したいビジネスパーソンをガイドする

会員登録をすると、編集者が厳選した記事やセミナー案内などをメルマガでお届けしますNIKKEIリスキリング会員登録最新情報をチェック

なんだかうまく伝わらない――。いまいちなパワーポイントの資料が、みるみる改善されていくシリーズ「いまいちパワポ改造計画」。ツイッターで9万人以上のフォロワーを集めている"パワポ芸人"トヨマネさんの監修のもと、架空のIT系会社員「今市くん」と「池照さん」の対話形式でパワポ作成のコツをお伝えします。

<登場人物>

今市(いまいち)くん
某IT企業で働く社会人3年目。やる気と元気に加え、池照さんのおかげで資料作成にも徐々に自信がついてきた。



池照(いけてる)さん
今市くんと同じ部署の先輩。わかりやすい資料に定評があり、部署内でも一目置かれている。



天咲(てんさく)さん
広告代理店で働く社会人3年目。今市くんの大学の同期で、資料作成のスキルをもっと上げたいと思っている。

土曜日の昼下がり。今市くんが、会社の近くのカフェで池照さんとお茶をしています。今市くんの横には、もう1人若い女性が…?

今市 池照さん、今日は休日にお時間いただきありがとうございます!

池照 今市くんから休日に呼び出されるとはね。でも、なかなかすてきなカフェじゃない。

今市 今日はちょっと、ご相談がありまして…

池照 うん、初めましての方も横にいるし、何か相談事があるんだろうとは思ってるよ。どんな相談?

今市 実は、僕の大学の同期の資料を見てやってほしいんです。池照さんにいろいろと教えてもらってるって話をしたら、なんとか私の資料も見てもらいたいって聞かなくて。

天咲 破和広告社の天咲(てんさく)と申します。池照さん、今日はお会いできて光栄です。

池照 初めまして、池照です。今市くんのお友達にまで頼ってもらえるなんて、ちょっと照れるね…(笑)

天咲 今市くんから池照さんのお話は伺ってます。お忙しいところ申し訳ないんですが、私の資料を見ていただけないでしょうか!

池照 私でよければ何なりと。今市くん、この恩は仕事でしっかり返してね。

今市 が、頑張ります……。

池照 さて、じゃあ資料を見ていこうか。

天咲 ありがとうございます!!

池照 まず、どんな相手に何を伝えるための資料かを教えてくれる?

天咲 はい! 実は弊社では、「Z-ettai(ゼッタイ)」というZ世代向けの事業を開発しようとしています。いま絶賛準備中で、社内で稟議(りんぎ)を通すための企画書を作っているんですが、どう頑張ってもなんだか見づらくなってしまっていて。

池照 なるほどね。予算をとるために、見やすさ・わかりやすさにもこだわった資料を作りたいと。

天咲 そういうことです! まずはこのスライドを見てほしいのですが、なんか、自分でもゴチャゴチャしてるなあって思うんですよね。

池照 うーん、たしかに。ちょっとカオスな感じかもね。

天咲 どうやったらわかりやすくなりますかね……?

池照 そうだなあ、このスライドを直す時のポイントは、大きく3つあるかな。

天咲 な、なるほど…?

今市 池照さん、僕も初めて聞く言葉がいくつかありますね!

池照 そうね。でも、本質は今までやってきたことに通じてる。これだけ見ても意味がわからないと思うから、一つ一つ見ていこうか。

天咲 よろしくお願いします!

「要するに」をシンプルに言える?

池照 まずは「『要するに』を文字で書く」。天咲さんに質問なんだけど、このスライドって、要するに何が言いたいの?

天咲 えっと…まず、「Z-ettai」っていうプロジェクトの概要を説明するスライドなんですよね。このプロジェクトというのは、当社がZ世代向けに進めている一大プロジェクトでして、Z世代の「自分『新』発見」につながる様々な機会を、いろいろな場で提供するもので、いろいろな場というのは、メディア・リアルの場・サービスとかいろいろあって、メディアというのは「Z-akkuri」というものがあり、リアルの場・サービスというのはコミュニティに……

池照 OK、ありがとう。天咲さんがこのスライドに込めた思いの強さは伝わってきたんだけど、それ「要して」ないかな。

天咲 うっ…

今市 ついつい長くなっちゃうよね。わかる。おれだったら10分は話してると思う。

池照 スライドを作る側が「要するに何なのか」をシンプルに説明できなければ、受け手側に「要するに」が伝わるわけがないよね。「要するに」が伝わらないと、結局何が言いたいのかよくわからないスライドになる。

天咲 耳が痛いです……。

池照 このスライドは、プロジェクトの全体像を示してるんだよね。で、大きく分けるとメディアとコミュニティの2つを作って、Z世代に「自分『新』発見」につながる機会を提供する。そういうことでしょ?

天咲 仰る通りでございます。

池照 受け手側が「このスライドわかりにくいな…」と思うときって、そもそも作り手側が「何が言いたいかよくわかってないな…」って思ってることが多い。まずは「要するに何が言いたいのか」をちゃんと明確にすることが大事ね。

今市 めちゃくちゃ僕にも刺さってます……。

新着記事

Follow Us
日経転職版日経ビジネススクールOFFICE PASSexcedo日経TEST

会員登録をすると、編集者が厳選した記事やセミナー案内などをメルマガでお届けしますNIKKEIリスキリング会員登録最新情報をチェック