変わりたい組織と、成長したいビジネスパーソンをガイドする

会員登録をすると、編集者が厳選した記事やセミナー案内などをメルマガでお届けしますNIKKEIリスキリング会員登録最新情報をチェック

入り口そばの新刊を並べた面陳列コーナー最上段に3冊並べて展示する(紀伊国屋書店大手町ビル店)

入り口そばの新刊を並べた面陳列コーナー最上段に3冊並べて展示する(紀伊国屋書店大手町ビル店)

本はリスキリングの手がかりになる。NIKKEIリスキリングでは、ビジネス街の書店をめぐりながら、その時々のその街の売れ筋本をウオッチし、本探し・本選びの材料を提供していく。今回は定点観測している紀伊国屋書店大手町ビル店だ。安倍晋三元首相が通算8年8カ月の政権を生前インタビューで振り返った『安倍晋三回顧録』が出るなど、2月は話題の新刊でにぎわい、店全体もビジネス書も前年同月比プラスになったという。そんな中、書店員が注目するのは、コンサルタントが一人前になるまでに身につける技術を、元コンサルタントの著者が詳細に披露したビジネスの思考と作法の本だった。

売り物は「思考」しかない

その本は高松智史『コンサルが「最初の3年間」で学ぶコト』(ソシム)。副題には「知らないと一生後悔する99のスキルと5の挑戦」とある。著者の高松氏は考える技術を伝授する「考えるエンジン講座」を主催する元コンサルタント。コンサル大手のボストン・コンサルティング・グループで8年を過ごした後、2013年に講座を提供する会社を起業した。考える技術をテーマに、著作もこれが5冊目だ。

就活でも人気の高い大手コンサルでの「最初の3年間」に焦点をあて、そこで身につける技術と作法を99にわたって紹介、解説した内容だ。ほぼ10年間、講座で教えたり動画で語ったりしてきただけに、書きぶりも話し口調でわかりやすく、1年目、2年目、3年目と段階を追って語っているのが特徴だ。4年目以降についても「5つの挑戦」にまとめて簡単に触れている。

「コンサルティングファームは売り物が『思考』しかない」と冒頭に書く。それゆえ、その技術と作法は質的にも濃いと著者はいう。これを「○○するんじゃなくて、□□しましょう」という形式で小分けにして語っていく。文句を言う前に「どう考えたら辻つまが合うか」を考えるとか、相談で終わらせず、相談+報告でピリオドを打てとか、初歩的な作法から始まった1年目は第4項あたりから思考の技術としての濃度が上がってくる。

新着記事

Follow Us
日経転職版日経ビジネススクールOFFICE PASSexcedo日経TEST

会員登録をすると、編集者が厳選した記事やセミナー案内などをメルマガでお届けしますNIKKEIリスキリング会員登録最新情報をチェック