生活雑貨のオーサムストア 店でSNS発信、商品開発も

2021/11/7
店内のスタジオにお笑い芸人を招いて新商品を企画する

生活雑貨店「AWESOME STORE(オーサムストア)」を展開するレプレゼント(東京・渋谷)は3月、TOKYO(トーキョー)店(同)をオープンした。デザインにこだわる雑貨の販売だけでなく、SNS(交流サイト)発信用のスタジオを店内に設置したのが特徴だ。視聴者を巻き込んで新商品の企画を練るなど、従来型の店舗にとどまらない方法で顧客との接点を増やしている。




JR渋谷駅のハチ公口から5分ほど、渋谷センター街を進むと、ガラス張りの建物が見えてくる。米ニューヨークの一角を再現したレンガ造りの店内には、オリジナル雑貨が4000品以上並ぶ。

一見、少しおしゃれな普通の雑貨店だが、実は2階にSNS配信用のスタジオがある。全国に63店あるオーサムストアでスタジオを併設しているのはこのトーキョー店だけだ。

ラジオ局を想起させるデザインのスタジオは、店員がおすすめ商品をユーモアを交えてインスタグラムのライブ機能を使って配信する拠点。毎週火曜はお笑い芸人をゲストに招き、新商品をゼロから企画する人気コーナーも展開している。

芸人が持ち寄ったアイデアを実現できるか否か、スタジオに控える社員が「○」「×」「△」で評価する。「○」と判定されたものは、視聴者から配信に寄せられるコメントを参考に商品化をめざす。

次のページ
女性が喜ぶラーメン丼、企画はライブ配信から
SUITS OF THE YEAR 2021
Watch Special 2021
Instagram