検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

NIKKEI Primeについて

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

/

自動車のナンバープレート 数字選びに日本らしさ

詳しくはこちら

NIKKEI STYLE

ラッキーナンバーに語呂合わせ。自動車のナンバープレートの数字を選べるようになって20年余り。街には一目見てそれとわかる数字が走っている。ドライバーはどんな思いを込めているのか。

希望ナンバー制が全国で導入されたのは1999年。「好きな番号にしたいという要望があり、分類番号の3桁化に合わせて導入した」(国土交通省自動車情報課)

分類番号というのは、例えば「品川 302」の「302」の部分を指す。排気量が2000cc以下などの小型乗用車は5から始まる「5ナンバー」。現在は車両が大型化し、普通乗用車の「3ナンバー」が主流になっている。

では、交付手続きなどを請け負う全国自動車標板協議会(全標協)の資料に基づき、3ナンバーの人気ベスト10(2019年)を見てみよう。

1位から4位までは1桁、いずれもラッキーナンバーだ。1位は「1」。ナンバー1という縁起担ぎでわかりやすい。2位の「8」は漢字では末広がりとして古くから幸運をもたらす数字だ。3位の「3」も「三位一体」など調和を意味する。4位の「5」は「5体」「5感」など人間を表す数字。偶数よりも、割り切れない奇数が好まれる。

5位と8位は8のぞろ目とその応用版。自動車販売店の営業マンによると、「8008」は「0には『丸』や『輪』という『円満』につながる語呂合わせがある」という。6位はラッキーセブンで7位は1のぞろ目。そして、9位の「1122」は明確な語呂合わせ。暦でも11月22日は「いい夫婦の日」だ。10位の「55」も英語の「GO」の発音に重なり「GO! GO!」の語呂合わせになっている。

希望ナンバーは数字への思い入れや遊び心を反映している。選び方には3種類ある。

1つ目は誕生日や記念日。数字そのものに個人的な意味がある例だ。2つ目はラッキーナンバー。そして、3つ目が日本独特の語呂合わせだ。

全標協の聞き取りによると、1173(いい波=サーファーのユーザー)、3150(最高)、8739(花咲く)、8981(厄払い)などの縁起担ぎがあった。

日本人の縁起担ぎに詳しい国立歴史民俗博物館の新谷尚紀名誉教授は「日本は既成宗教の影響が希薄なので、ゲン担ぎや語呂合わせによる民間信仰が広く定着してきた」と指摘。さらに「0から9までの10種類の数字を読み方が似た言葉に自由に置き換えて、そこに願いを込める文化が昔からある」と語呂合わせが好まれる背景を解説する。

数字に願いを込める慣習は、外国にもあるのだろうか。米、英、独などでは日本と同様に希望すれば好きなナンバーを選択できるが、多くは「1」や「7」のようなラッキーナンバーや記念日で、日本のような語呂合わせは、同じ漢字文化を持つ中国以外ではほとんどないようだ。例えば「1」は「イチ」「イ」「ヒト」「ワン」など日本の場合は複数の言葉に転換可能だが、アルファベットでは言葉の置き換えが難しいからだ。

トヨタ博物館(愛知県長久手市)には各国の名車が展示してある。中でもフランスの超高級車「イスパノスイザ K6」は、佐賀県の鍋島家の当主が自らデザインして手を加え、昭和中期の本物のプレートが付いたままの極めて珍しい車だ。そのナンバー「2518」は、唯一無二の存在を誇示するように「2個いや」と読めなくもない。

最近、カラフルな図柄が入ったナンバープレートがあるのにお気づきだろうか。これは2018年から国交省が地域の魅力を発信するために始めた「地方版図柄入りナンバープレート」。山形ならサクランボ、伊勢志摩なら鳥居といった地元ならではのデザインで、車を「走る広告塔」にする狙いだ。

数字に願いを込めることでより愛車感は増す。それは安全運転の意識向上につながるかもしれない。希望ナンバー制との関係は定かではないが、20年の交通死亡事故は初めて3千人を割り込み、ピーク時(1970年)の約6分の1に激減している。

◇  ◇  ◇

手元に残せる東京五輪記念プレート

東京オリンピック・パラリンピックに合わせた特別仕様のナンバープレートも人気になった。2017年から交付が始まり、バスなども含め8月末までに280万件以上の申し込みがあった。プレートの右上に大会のエンブレムがデザインされ、千円以上寄付すると、全体に放射状のカラフルな図柄が入ったプレートを選べる。

このプレートは、不正使用できないように直径4センチの穴を開ければ、車体を手放した後も記念に手元に残すことができる。1964年の前回大会の時はこの制度はなかった。今大会のナンバープレートは、多くの家庭で掲げ続けられるに違いない。

(大久保潤)

[NIKKEIプラス1 2021年9月25日付]

春割ですべての記事が読み放題
有料会員が2カ月無料

有料会員限定
キーワード登録であなたの
重要なニュースを
ハイライト
登録したキーワードに該当する記事が紙面ビューアー上で赤い線に囲まれて表示されている画面例
日経電子版 紙面ビューアー
詳しくはこちら

ワークスタイルや暮らし・家計管理に役立つノウハウなどをまとめています。
※ NIKKEI STYLE は2023年にリニューアルしました。これまでに公開したコンテンツのほとんどは日経電子版などで引き続きご覧いただけます。

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
春割で無料体験するログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
春割で無料体験するログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン

権限不足のため、フォローできません

ニュースレターを登録すると続きが読めます(無料)

ご登録いただいたメールアドレス宛てにニュースレターの配信と日経電子版のキャンペーン情報などをお送りします(登録後の配信解除も可能です)。これらメール配信の目的に限りメールアドレスを利用します。日経IDなどその他のサービスに自動で登録されることはありません。

ご登録ありがとうございました。

入力いただいたメールアドレスにメールを送付しました。メールのリンクをクリックすると記事全文をお読みいただけます。

登録できませんでした。

エラーが発生し、登録できませんでした。

登録できませんでした。

ニュースレターの登録に失敗しました。ご覧頂いている記事は、対象外になっています。

登録済みです。

入力いただきましたメールアドレスは既に登録済みとなっております。ニュースレターの配信をお待ち下さい。

_

_

_