2022年11月4日発売の「日経トレンディ2022年12月号」 ▼Amazonで購入する では、「2023年ヒット予測ランキング」を特集。2位に「ステルス家電」が選ばれた。家具と一体化して、ぱっと見では存在が分からない家電製品が2023年に次々に花開くだろう。本来の場所以外に“進出”することで、新たな用途が開けたり、片付ける手間を省いたり。部屋の家具をステルス家電に置き換えて、生活の質を上げるのがはやりそうだ。

※日経トレンディ2022年12月号より。詳しくは本誌参照

2023年ヒット予測2位は「ステルス家電」。写真右はロイヤルの「LOOZER SMART TABLE」(写真提供/ロイヤル)
2023年ヒット予測2位は「ステルス家電」

ステルス家電

居間でも浴室でも、プラスワン家電は家具兼用に

 新型コロナ禍で増えた在宅時間を少しでも快適に過ごすためか、2020年からは2台目の冷凍庫や美容家電などを買い足す人も増えた。その結果、「もう置き場がない……」という悩みを抱えているかもしれない。そんな家庭の救世主となりそうなのが「ステルス家電」。家具と一体化して、ぱっと見では存在が分からない家電製品が23年に次々に花開くだろう。

 ここ数年は、バルミューダのトースターに代表される、シンプルで見せるデザインの家電が人気を集めていた。これらは、出しっ放しにしてもインテリアになじみ、違和感がないのが利点。ステルス家電はこれを一歩進めて、存在感すら消した家電だ。

「日経トレンディ2022年12月号」の購入はこちら(Amazon)

 既に販売されているステルス家電で、最もインパクトがあるのが、ロイヤルの「LOOZER SMART TABLE STB135」。一見すると引き出し付きのテーブルだが、実は冷蔵庫が隠れている。容量は135リットルと、単身者向けの冷凍冷蔵庫のサイズに近い。他に、大音量のワイヤレスステレオスピーカーや、スマホ充電などの機能もある。

 ステルス家電の良いところは、本来の場所以外に“進出”することで、新たな用途が開けることだ。LOOZER SMART TABLEを居間に設置するなら、引き出し式冷蔵庫には肉や野菜などの通常の食材ではなく、飲料や果物、デザート、つまみなどを優先して入れるのがお勧め。リビングでテレビやゲームを楽しみながら、すぐに手を伸ばすことができる。温度は最高で12度まで設定できるので、ワインセラーの代わりにもなる。

 置き場所は居間とは限らない。LOOZER SMART TABLEにはベッド脇に置くサイドテーブルに向く小型タイプもある。既に一定の人気があり、供給が追い付いていない状態だという。

 ステルス家電のさらなるメリットは「片付けが不要」という点。例えば、体組成計に毎日乗っていたのに、一度邪魔になって片づけたら、しばらく計り忘れたということはないだろうか。その点、issinが22年11月に発売する体重計「スマートバスマット」は厚さ約2センチメートルと薄いので、出しっ放しにしてもつまずくリスクが低い。表面は吸水性が高く、入浴後に濡れた足元を乾かしながら体重を計れるので、体調管理を習慣化しやすい。

 ユニークなのは、スマートバスマット自体には体重を表示する画面などがないことだ。体重はWi-Fi経由で記録されており、スマホアプリなどで確認する。issin代表の程涛氏は、「当社のアンケート調査では、女性が体重計の使用を避ける理由として、『数字を見たくない』との答えが最も多かった。自身の体重を痛感するストレスから、体重計に乗らないパターンが多いと判明。気楽に使ってもらうためにあえて体重を非表示にした」とその理由を説明する。

■スマートバスマット(issin)
風呂上がりにバスマットに乗ると、自動で体重を測定してスマホアプリに記録する。Makuakeでの先行販売では3200万円以上の購入があった。珪藻土のマットは丸洗いできる
風呂上がりにバスマットに乗ると、自動で体重を測定してスマホアプリに記録する。Makuakeでの先行販売では3200万円以上の購入があった。珪藻土のマットは丸洗いできる(写真提供/issin)

 22年7月には家具販売店のIKEAでも空気清浄機付きサイドテーブルを発売。23年は、部屋の家具をステルス家電に置き換えて、生活の質を上げるのがはやりそうだ。

注)「2023年ヒット予測ランキング」は、「日経トレンディ」2022年12月号に掲載しています。日経クロストレンド有料会員の方は、電子版でご覧いただけます。
▼関連リンク 「日経トレンディ」(電子版)
「日経トレンディ2022年12月号」の主な内容を紹介
【2023ヒット予測100】
発表! ヒット予測ベスト30
●コロナ太りに終止符! 「1回5分」の低価格コンビニジムが日本を席けん
●見た目は普通、中身は最新。ステルス家電、光ヘアケアドライヤー
●最新テックの本命! “減塩”エレキソルト、NFTチケットがブレイク
●脱・インスタの新潮流。盛らないSNSに若者が殺到する理由
●Gachaco、BYDが日本にEVを定着させる
まだある! 業界別ヒット予測
【食品・飲料】低アルコール飲料を正気のサタンが広げる
【ネットサービス】家事代行がさらに進化! サブスク型コンシェルジュ
【日用品・雑貨】コクヨと貝印がコラボ。ハサミの究極系HASA
【2022ヒット商品ベスト30】
●Yakult1000、YOLU、ナイトミン……睡眠市場が大ブレイク
●軽EV、完全メシ、チューナーレスTV……コロナ後の新基準に!?
●トップガン、たまごっち、マルエフ……懐かしい名前が劇的復活
●冷凍冷やし中華や置くだけ防カビ…… 驚きの新発想が脚光
●業界別に売れ筋が一覧できる 270社調査「ヒット商品総覧」
森岡毅氏インタビュー
なぜ医療にマーケの力が必要なのか
シン・ヒーロー作品研究
シン・仮面ライダー&シン・ウルトラマン
マーケター・オブ・ザ・イヤー2022
【今年の顔 インタビュー】
●清野菜名
●間宮祥太朗
▼「日経トレンディ2022年12月号」をAmazonで購入する

NIKKEI STYLE

5
この記事をいいね!する