検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

NIKKEI Primeについて

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

/

スパイスで我が家の味アップ 3種で作るチキンカレー 

詳しくはこちら

NIKKEI STYLE

ステイホームの時間が増え、自宅で本格的なカレー作りに挑戦する人が増えている。初心者向けに、複数のスパイスで作るカレーの作り方や生活にスパイスを取り入れる方法を聞いた。

「スパイスの働きは香り付け、色付け、辛み付けの3つ。その配合で個性が出るのがスパイスカレーの楽しさ」。そう話すのは、エスビー食品のスパイス&ハーブマスターの資格を持つ遠藤由美さんだ。同社は初心者向けサイト「はじめよう!スパイスカレー」で、レシピを公開している。

基本のチキンカレーの作り方を教えてもらった。使うスパイスは3種類だけ。主にクミンとコリアンダーが香り、ターメリックが色付けを担う。「スパイスというと辛いイメージが強いが、辛みはスパイスの働きの一部」と遠藤さん。この3つには辛みがないので、出来上がるカレーは子供でも食べられる。「炒めて煮込むだけなので誰でも簡単に挑戦できる」

実際に自宅で挑戦してみた。工程はいたってシンプル。まずは、鶏もも肉とみじん切りにしたタマネギに、3つのスパイスを同量ずつ、さらにおろしニンニクとショウガも加え、炒める。材料がターメリックの黄色に染まり、スパイスの香りが立つ。「タマネギをしっかり炒めることでうまみが出る」というアドバイスに従い、規定の8分間しっかり炒めた。

次いでトマト缶、水、砂糖、塩などを加え、とろみが出るまで煮込めば完成。材料の準備からここまで30分ほどだ。

味見すると、タマネギとトマトのうまみ、スパイスの爽やかさが組み合わさり、炒めて煮ただけとは思えない仕上がりだ。辛みが欲しければ、チリペッパー(赤唐辛子の粉末)を仕上げに入れるとよい。

100種類ものスパイスがそろう上野・アメ横のスパイス専門店、大津屋商店でも、5種類のスパイスをパックにしたカレーセットを扱う。営業部主任の竹内森英さんは「まず基本のセットで試してから、好みに合わせて必要なものを買い足すと無駄がない」と助言。カレーはインド、パキスタン、バングラデシュなど国によってスパイスの配合が全く違う。「各国の味を再現するのも楽しい」

基本ができると、いろいろなスパイスを試してみたくなる。そこで陥りやすい失敗が"オーバースパイス"だ。スパイスの量が少なく感じるかもしれないが、入れ過ぎてはダメ。香りと色、辛みのバランスが崩れるので要注意だ。

せっかくスパイスをそろえるなら、カレー以外の料理にも使いたい。遠藤さんは「特徴をつかめば、応用範囲は広い。ワサビやショウガなどと同じ感覚で使える」と話す。

汎用性が高いのが、カレーの黄色の基になるターメリック。オムレツに少し入れるだけで色が鮮やかになる。炊飯時に入れてターメリックライスにすれば、いつものカレーが手軽にランクアップ。「スパイス同士のつなぎ役にもなるので、炒め物など複数のスパイスを入れるとき使うと味がまとまる」と遠藤さん。

エスニックな香りが特徴のクミンは、ラム肉などとの相性が良い。「肉料理や炒め物などの隠し味に使うと味に深みが出る」(竹内さん)。オススメは、クミンと塩を1対1の割合で混ぜたクミン塩。ゆで卵や卵かけご飯、天ぷらなどにかければ、手軽にエスニックな風味が楽しめる。

コリアンダーはかんきつ系の爽やかな香りが特徴で、減塩料理にも応用できる。「しょうゆや味噌の風味を邪魔しないので和食と相性がいい。減塩に伴う物足りなさを香りが補い、満足感が高まる」(遠藤さん)。エスビーは女子栄養大学の監修で、コリアンダーを使ったキンピラや魚の煮付けなどの減塩レシピも公開している。

ドリンクにも使える。ミルクティーにカルダモン、シナモン、クローブを加えれば本格的なチャイに。牛乳にターメリック、ハチミツを加えて作るゴールデンミルク(ターメリックラテ)は、海外のモデルなどの間で人気が高まっているという。

スパイスの香りや色を長く楽しむためには、保存にも気をつけたい。シンク下やコンロ脇などは避け、冷暗所で保存するのがベストだ。光が当たると退色、熱は香りが飛ぶ原因となる。湿気があると固まり、傷みやすくなる。複雑なスパイスの香りで、いつもの食卓に変化を加えてみよう。

◇  ◇  ◇

スパイス求め新大久保へ

東京・新大久保にある通称「イスラム横丁」では、カレー用の食材が安価で手に入るという。スパイス探しを兼ねて訪れてみた。

JR新大久保駅の改札を出てすぐの路地には外国人が多く行き交い、ハラル食材を示す看板が異国の雰囲気を醸し出す。店頭でサモサやチャイを販売する店に入ると、壁一面に袋詰めのスパイスがずらり。

コメや豆、レトルトカレー、ドライフルーツなど、店によって扱う食材は様々。ネパール料理やカレーの店もあるので、買い物がてら小旅行気分が味わえる。

(ライター 李 香)

[NIKKEIプラス1 2021年10月2日付]

春割ですべての記事が読み放題
有料会員が2カ月無料

有料会員限定
キーワード登録であなたの
重要なニュースを
ハイライト
登録したキーワードに該当する記事が紙面ビューアー上で赤い線に囲まれて表示されている画面例
日経電子版 紙面ビューアー
詳しくはこちら

ワークスタイルや暮らし・家計管理に役立つノウハウなどをまとめています。
※ NIKKEI STYLE は2023年にリニューアルしました。これまでに公開したコンテンツのほとんどは日経電子版などで引き続きご覧いただけます。

関連企業・業界

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
春割で無料体験するログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
春割で無料体験するログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン

権限不足のため、フォローできません

ニュースレターを登録すると続きが読めます(無料)

ご登録いただいたメールアドレス宛てにニュースレターの配信と日経電子版のキャンペーン情報などをお送りします(登録後の配信解除も可能です)。これらメール配信の目的に限りメールアドレスを利用します。日経IDなどその他のサービスに自動で登録されることはありません。

ご登録ありがとうございました。

入力いただいたメールアドレスにメールを送付しました。メールのリンクをクリックすると記事全文をお読みいただけます。

登録できませんでした。

エラーが発生し、登録できませんでした。

登録できませんでした。

ニュースレターの登録に失敗しました。ご覧頂いている記事は、対象外になっています。

登録済みです。

入力いただきましたメールアドレスは既に登録済みとなっております。ニュースレターの配信をお待ち下さい。

_

_

_