SNSで共同購入「シェア買い」 どの程度お得?なぜ?最新のお金リテラシーが身に付く! 得するWOMAN講座

2021/10/1
SNSで友人と共同購入する「シェア買い」が人気(写真はイメージ=PIXTA)
日経ウーマン

Q. SNS(交流サイト)を通じて共同購入! 「シェア買い」はどれくらいおトク?
A. 一般的な通販サイトより1~3割安い! 友人や家族と「つながる」楽しみも

トクニャン(以下、トク) お得情報好きなネコ、トクニャンだニャ。コロナ禍でネット通販の利用者が増えて、新サービスもいろいろ出てきているみたいだニャ! 最近、トクニャンが気になるのがSNSを通じた共同購入の「シェア買い」。この間、友人から「シェア買いしませんか?」っていうLINEが届いてびっくりしたニャ。昨年9月にスタートしたシェア買いアプリ、「カウシェ」の代表取締役CEO、門奈剣平さんに早速聞いてみるニャよ!

トクニャン(イラスト おおの麻里)

門奈(以下、門) ご友人との「シェア買い」は、無事成立しましたか?

トク 友人がLINEでURLを送ってくれた「スイーツパンの詰め合わせ」を早速買ってみたニャ~。「シェア買い」って、どういう仕組みなのかニャ?

門 アプリの商品画面にあるのは、シェア買いに必要な人数(最低2人~)と参考価格、そこから割引した「シェア買い価格」です。買いたい商品があれば、「シェア買い」ボタンをタップ。ツイッターやインスタグラム、LINEなどで商品のリンクをシェアし、「共同購入」を呼びかけます。24時間以内に商品を買いたいメンバーが集まれば、購入成立。集まらなければ、自動的にキャンセルとなります。

トク へえ~、なんだかゲームとかお祭りみたいで面白いニャ!

門 ネット通販ならではの、おトクで便利な点はもちろん、目指したのは、コストコで買い物したときのような「ワクワク感のある買い物体験」なんです。

トク 共同購入を呼びかけられるのはリアルな知り合いだけなのかニャ?

門 友人や家族への呼びかけはもちろん、SNS上の匿名のつながりでシェア買いが成立するパターンも。だいたい半々くらいですね。個別に支払いや配送の手続きをするので、匿名のつながりの人でも安心です。

トク 以前「通販でしか買えない」という食品を友人たちと大量に共同購入したことがあるんだけど、商品が届いた後の引き渡しや代金のやり取りが面倒で……。その点、配送や支払いは別に済むのが気楽でいいニャ。ちなみに、どれくらいおトクに買えるのかニャ?

(イラスト おおの麻里)
次のページ
他サイトの参考価格より1~3割安く買える