検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

NIKKEI Primeについて

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

/

SKY-HI 「BE:FIRST」が強い信頼関係を築いている理由

連載 SKY-HI「Be myself, for ourselves」(18)

詳しくはこちら

NIKKEI STYLE

日経エンタテインメント!

今回も、過去の取材を当時は記事化できなかったエピソードを交えて再編成していく。インタビューは5月下旬、ちょうど富士山合宿の1つ目の課題「クリエイティブ審査」が放映され、ようやく「THE FIRST」がTwitterのトレンドに入った頃。SKY-HIは「反響があって本当に良かった。クリエイティブ審査を放映しても反響がなかったら、このプロジェクトそのものを見直さなくてはいけないのではないかと考えていたので」と胸をなでおろしていた。[「BE:FIRST」や「THE FIRST」についてはこちら

富士山合宿前の3次審査ではSKY-HI自らがリーダーを指名したが、合宿のクリエイティブ審査では特に指名せず、各チームそれぞれにおのずと"リーダー的な役割の人"が生まれた。インタビュー時点で放映されていたのは、Team A。LEO(現BE:FIRST)がチームを引っ張る姿が目立っていた。ここで気になったのが、デビューグループを考えるうえで"リーダー適性"も審査の対象としているのか。しかし、話を聞くうちに浮き彫りになったのはもっと奥深い話だった。

SKY-HIはプロジェクト成功の必須要件として「合宿メンバーが仲間との関係性を自然に培っていく環境」を挙げ、人と人との間に生まれる「信頼」や「尊重」を非常に重視していた。その成果は今、デビューグループ「BE:FIRST」に強く表れている。

「現段階(5月時点)では、誰がリーダー的な立ち位置にふさわしいかなどは一切考えていませんね。チーム分けの際に、ある程度意識するところもありますし、最終的なデビューグループを決める際には、リーダーを指名するかどうかはともかく、チーム内で担うそれぞれの立ち位置は当然考えるべきだとは思いますけれども。

役割って、状況によって変わるものだと思うんです。LEOは実際のきょうだいの中では末っ子。クリエイティブ審査では兄貴っぽい感じを出していましたが、性格的にはどちらかというと弟っぽい要素が強いかもしれません。オフシーンでは『甘えん坊だな』と思うところはありますし……今、僕に対して一番甘えてくれているのはLEOかも(笑)。人懐っこい性格なんです。それでも、彼がクリエイティブ審査の中でリーダー的な立ち位置を担ったのは、彼自身が『自分が一番年上』『自分が今、他のメンバーより全体を俯瞰(ふかん)できている』と感じたからでしょう。実際に彼がTeam Aを引っ張ったことが功を奏した感がありますし、彼自身にリーダーの適性はあるのでしょうね。(編集部注:現在、『BE:FIRST』は特定のリーダーを置かない形式を取っている)

でも、リーダーの適性に、年齢はあまり関係ないとも思います。合宿前に行った3次審査で、僕は14歳のRYUHEI(現BE:FIRST)をリーダーに指名しました。理由は単純で、2次審査で見た彼の歌唱とダンスの才能が圧倒的だったからです。けれども、集団になったときにそれが発揮されるのかは未知数。そこを見たかった。3次審査でリーダーを担ったRYUHEIは、かなり年上のメンバーにも躊躇(ちゅうちょ)せずに指示を出す姿勢が見られたので、大丈夫だなと感じました。でも、17歳(現在18歳)のSHUNTO(現BE:FIRST)は、13~14歳のメンバーよりだいぶ年上のはずなのですが、性格的には甘えん坊な"年下感"があるように思いますし(笑)。本当に年齢は関係ないんだなと。

今後は審査ごとにチーム分けも変わっていきます。状況や周りの人との関係性によって、誰がどんな役割を担うのかも、その都度変わってくるんだと思います」

「心から尊重し合える関係性」を構築できる環境づくり

「今、放送から見える部分以外でも、合宿を通して人間対人間としての彼らの関係性が深く育まれているところです。だから人間性や関係値、役割といったことを彼らに課題として与えたり、そこに彼らの目標を設定したりするのは(1人の人間としてのありのままの姿を損なう)危ないことかなと思っています。『THE FIRST』の放送は、合宿がほぼ終わった頃からスタートしました。だからこそ、合宿の最初からカメラが回っているけれども、彼らには放送用に撮られている意識がない。カメラが回っているからよく見せたいとか自分の姿を繕ってしまうことがなかったんです。それはとても大切なことだったと感じています。誰かの目を意識して芸能人として振る舞うのではなく、自分自身で考えて動ける人のほうが、この世界では強いですから。

何度も繰り返しになりますが、今回の合宿は審査をするだけではなく、育成プログラムです。彼らが裸の心の状態で毎日を過ごして仲間との関係性を深めていける状態を作らないと、いいグループは生まれないと思っています。また、彼らが僕のことを信じてくれるように僕自身も心を尽くして向き合わないと、やっぱりいいグループは生まれない。僕も彼らに評価される立場であることを自分に言い聞かせる日々です。

BMSGは立ち上げて間もない会社ですから、このプロジェクトを絶対に成功させないと、あとがない。来年には不渡りを出すかもしれない。成功させるためには、僕自身が彼らを世の中に出すのが急務だけれども、"すぐ売れるグループ"を作りたいわけではない。急務なのは、彼らがお互いに心からリスペクトし合える関係値を作っていくこと、そのうえで僕自身が思い描いているグループの目標地点に持っていかなくちゃいけないこと……結構プロジェクトとしては大変ですよね」

SKY-HI(日高光啓)
 1986年12月12日生まれ、千葉県出身。ラッパー、トラックメイカー、プロデューサーなど、幅広く活動する。2005年AAAのメンバーとしてデビュー。同時期からSKY-HIとしてソロ活動を開始。20年にBMSGを設立し、代表取締役CEOに就任。9月1日から『Dive To World feat. Takuya Yamanaka(THE ORAL CIGARETTES)』配信中。10月27日には約3年ぶりのオリジナル・アルバム『八面六臂(はちめんろっぴ)』をリリース予定。

【過去の記事一覧と「BE:FIRST」についてはこちら

(ライター 横田直子)

春割ですべての記事が読み放題
有料会員が2カ月無料

有料会員限定
キーワード登録であなたの
重要なニュースを
ハイライト
画面例: 日経電子版 紙面ビューアのハイライト機能
日経電子版 紙面ビューアー
詳しくはこちら

ワークスタイルや暮らし・家計管理に役立つノウハウなどをまとめています。
※ NIKKEI STYLE は2023年にリニューアルしました。これまでに公開したコンテンツのほとんどは日経電子版などで引き続きご覧いただけます。

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
春割で無料体験するログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
春割で無料体験するログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン

権限不足のため、フォローできません

ニュースレターを登録すると続きが読めます(無料)

ご登録いただいたメールアドレス宛てにニュースレターの配信と日経電子版のキャンペーン情報などをお送りします(登録後の配信解除も可能です)。これらメール配信の目的に限りメールアドレスを利用します。日経IDなどその他のサービスに自動で登録されることはありません。

ご登録ありがとうございました。

入力いただいたメールアドレスにメールを送付しました。メールのリンクをクリックすると記事全文をお読みいただけます。

登録できませんでした。

エラーが発生し、登録できませんでした。

登録できませんでした。

ニュースレターの登録に失敗しました。ご覧頂いている記事は、対象外になっています。

登録済みです。

入力いただきましたメールアドレスは既に登録済みとなっております。ニュースレターの配信をお待ち下さい。

_

_

_