検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

NIKKEI Primeについて

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

/

家事代行サービスを使う 遠慮せず要望・優先順伝えて

詳しくはこちら

NIKKEI STYLE

家の掃除や料理の代行サービスを頼みたいと思うことはないだろうか。興味はあるが、仕組みが分からない、他人に任せるのは……とためらう人も多い。利用の基本や心得をまとめた。

「思い切って頼んだら生活が変わった」。東京都新宿区に暮らす30代の男性会社員はこう振り返る。新型コロナウイルス禍で夫婦とも在宅勤務が増えたのを機に、食事の作り置きを代行サービスに依頼するようになった。

利用するサービスは「タスカジ」。家事を頼みたい人と引き受けたい人(ハウスキーパー)を結び付ける仲介サイトだ。利用する際はサイトに登録しているハウスキーパーから、条件に合う人を探して直接依頼・交渉する。

現在は月に1回、家族3人の1週間分の食事として10品ほどをまとめて作り置きしてもらう。料理にかかるのは3時間ほど、費用は8000円(食材分は別)だ。当初は「食事は自分たちで作るもの」という意識から、他人に任せるのに抵抗があった。コストも気になった。しかし今は「思ったよりもリーズナブル。妻も5歳の息子も気に入っている」と満足げだ。

家事代行サービスは料理や掃除、整理収納、ペットの世話など家事全般に及ぶ。得意分野を持つ専門業者もいる。近年ではタスカジのように、家事を引き受けてくれる個人を探せる仕組みも登場し、選択肢が広がってきた。

時間単位で利用でき、家事に要する時間や求めるレベルで価格が決まるケースが多いという。タスカジの場合、1回の依頼は3時間単位。単発だと、費用は1時間当たり1750円から利用可能だ。依頼したい家事や希望する地域などの条件からインターネットで検索し、絞り込める。

依頼する人も若い単身者や高齢者、子育て中の共働き世帯など幅広い。離れて暮らす両親のために子どもが依頼する例もあるそうだ。

候補は探せたが、実際に依頼するとなると、悩む人もいるだろう。タスカジ(東京・港)社長の和田幸子さんはお試し利用を勧める。「タスカジの場合、まずは3人くらいに依頼してみてほしい。どういったサービスを受けられるか、どんな性格の人が来て、相性が合うかが明確になっていく」と助言する。

業者によってはサービスの内容や評価を利用者による口コミで確認できる。タスカジでも感想などを書き込むレビュー制度を用意している。

家事代行を上手に活用するために知っておきたいコツを聞いてみた。和田さんは「事前に要望をしっかり伝えてほしい」と強調する。「例えば料理代行でも、毎日食べて飽きない総菜を作ってほしい人もいれば、料理の専門家だからこその特別な一皿を求める人もいる。事前の打ち合わせ段階でしっかりとコミュニケーションを取り、遠慮せずに要望を伝えるのが大事だ」

そうはいっても、慣れないうちは時間内で何をどこまで依頼できるのか見当がつかない場合があるだろう。和田さんは依頼したい内容を書き出してリストにし、優先順位を付けておくよう勧める。「リストを手元に置いてやりとりしているうちに、望む内容がさらに明確になっていく。依頼先の反応をみて、説明を聞いていれば、時間内にできる範囲もおのずと分かる」

ハウスキーパーや家事代行スタッフを家に迎える準備が大変だという声も聞かれる。ただ「おそうじ本舗」の家事代行サービスを担当する大友稔さんは「家事代行を呼ぶために部屋をきれいにしたり、必要な道具をまとめてそろえておいたりしてくれる人もいるが、原則として不要。スタッフも気にしない。準備に費やす時間は別のことに使ってほしい」と助言する。

家事をしている間は任せきりにしてかまわない。在宅勤務中にキッチンを掃除しておいてもらうなど、時間を有効活用したい。大友さんは「必要なときに必要な分だけオーダーメードで依頼できるのが家事代行の利点。例えば掃除のプロの手が入れば、日々の掃除も楽になる」と語る。

コロナ感染対策も念のため確認しておこう。業者やハウスキーパーはそれぞれ体調に気を配るほか、日々の対策内容をサイトで見られるようにしているところもある。

徐々に身近になってきた家事代行。うまく取り入れれば心身に余裕もでき、生活がより豊かになりそうだ。

◇    ◇    ◇

掃除や料理のコツ 学ぶ機会に

家事代行サービスを頼み、訪れたハウスキーパーやスタッフから掃除や料理のコツを学ぶ人も多い。おそうじ本舗の大友さんは「家具や家電を買い替えるに当たって、掃除のしやすい素材や機種選びについてスタッフが助言を求められることがある」と語る。

タスカジの和田さんは「レシピをメモしたり、洗剤の選び方や収納方法について助言を求めたりする人が多い」と明かす。こうしたニーズに応えるため、家事のコツをオンラインで学べるプログラムを不定期で開く。家事スキル向上のきっかけにもなっている。

(ライター 李 香)

[NIKKEI プラス1 2022年9月3日付]

春割ですべての記事が読み放題
有料会員が2カ月無料

有料会員限定
キーワード登録であなたの
重要なニュースを
ハイライト
登録したキーワードに該当する記事が紙面ビューアー上で赤い線に囲まれて表示されている画面例
日経電子版 紙面ビューアー
詳しくはこちら

ワークスタイルや暮らし・家計管理に役立つノウハウなどをまとめています。
※ NIKKEI STYLE は2023年にリニューアルしました。これまでに公開したコンテンツのほとんどは日経電子版などで引き続きご覧いただけます。

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
春割で無料体験するログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
春割で無料体験するログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン

権限不足のため、フォローできません

ニュースレターを登録すると続きが読めます(無料)

ご登録いただいたメールアドレス宛てにニュースレターの配信と日経電子版のキャンペーン情報などをお送りします(登録後の配信解除も可能です)。これらメール配信の目的に限りメールアドレスを利用します。日経IDなどその他のサービスに自動で登録されることはありません。

ご登録ありがとうございました。

入力いただいたメールアドレスにメールを送付しました。メールのリンクをクリックすると記事全文をお読みいただけます。

登録できませんでした。

エラーが発生し、登録できませんでした。

登録できませんでした。

ニュースレターの登録に失敗しました。ご覧頂いている記事は、対象外になっています。

登録済みです。

入力いただきましたメールアドレスは既に登録済みとなっております。ニュースレターの配信をお待ち下さい。

_

_

_