検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

NIKKEI Primeについて

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

/

コンビニATM、通帳…手数料に注意 未利用口座は解約

最新のお金リテラシーが身に付く! 得するWOMAN講座

詳しくはこちら

NIKKEI STYLE

日経ウーマン
Q. 銀行手数料が続々と有料に。知らないとソンする!?
A. メガバンクのATM手数料がアップ! 通帳などにも手数料がかかるように

トクニャン(以下、トク) お得情報好きなネコ、トクニャンだニャ。この間、コンビニATMでお金をおろそうとしたら、手数料が高くなっていてびっくりしたニャン。消費経済ジャーナリストの松崎のり子さんに詳しく聞いてみるニャ!

松崎(以下、松) 2021年4月から三菱UFJ銀行はローソンATM、三井住友銀行がコンビニATMの時間内・時間外手数料を110円アップしました。コンビニで入出金すると時間内は220円、時間外は330円かかります(三菱UFJはセブン・ローソンATM)。ただし、三菱UFJは毎月25日と月末日、三井住友は毎月25・26日の時間内手数料は無料になります。

トク みずほ銀行は、どうなっているのかニャ?

松 「手数料無料」の日はないのですが、平日の時間内は110円、時間外は220円と他行よりも安くなっています。また、イオン銀行ATMなら平日時間内手数料が無料。いずれにしても、コンビニATM手数料は各行ともネットバンキングの利用、給与振込口座であることやデビットカードの利用などの取引状況によって、月1~3回まで無料などの優遇策があります。まずはメインバンクのATM手数料を確認して。「ちょこちょこおろし」はやめて、手数料のかからない日にまとめて引き出すよう心がけましょう。

トク こうなると、コンビニでも土日祝日の時間外手数料がかからないゆうちょ銀行が最強!?

松 実はゆうちょ銀行も、22年1月17日から手数料の新設や負担増となる改定を予定しているんです……。

トク ぴえん……!

通帳発行や未利用口座も手数料がかかるように

松 さらに、新しく口座開設をする人は要注意。みずほは21年1月18日以降、三井住友は4月以降の新規開設口座に通帳発行の手数料が発生します。みずほは通帳の発行・繰り越しごとに1100円、三井住友は年間550円がかかります(*1)。

*1 みずほ銀行は70歳未満、三井住友銀行は18~74歳の新規口座開設者が対象。

トク これまで通帳を使っていた人はどうなるニャ?

松 従来通りに手数料なしで紙の通帳を使えますが、みずほは毎年1月末時点で1年以上、記帳していないと、「みずほe-口座」という紙の通帳発行がないウェブ口座に自動で切り替えになります(*2)。

*2 みずほ、三井住友とも口座残高が手数料額に満たない場合、自動的に通帳不発行型口座に切り替えとなる。

トク トクニャンは数年前、スマホに銀行アプリを入れてからは紙の通帳の記帳をほとんどしなくなったニャ~。

松 21年以前に口座を保有していた人は今のところ、通帳に関する手数料はかかりませんが、これを機に「紙通帳」派も「ウェブ通帳」に切り替えておくといいかもしれませんね。

トク 他に知っておいたほうがいい新しい手数料はあるかニャ?

松 気を付けたいのが「未利用口座」への手数料。三井住友は21年4月以降の新規口座開設者で「2年以上入出金がなく、残高が1万円以内」「ウェブ通帳を選択していない、SMBCダイレクトの利用登録をしていない」などが当てはまると、年間1100円の手数料が発生します。三菱UFJも21年7月以降の新規口座開設より、該当者から年間1320円の「未利用口座管理手数料」を徴収しています(*3)。

*3 両行とも定期預金や外貨預金などの口座があれば対象外。三井住友は18歳未満と75歳以上も対象外。いずれも21年8月時点。

トク 今までタダだと思っていた銀行サービスもどんどん有料になる時代なんだニャ……。

松 夫婦と子ども2人の家庭で使う銀行口座数は8~10口ともいわれているので、ムダな手数料の節約には「不稼働口座」の解約を。また、給与振込口座を「生活費」用に、金利などが比較的高いネット銀行を「貯蓄・投資」用にするなど、目的別に口座を使い分けましょう。

トク まずは使っていない口座をチェックだニャ!

この人に聞きました

松崎のり子
消費経済ジャーナリスト。生活情報誌で20年以上、マネー記事を担当。各メディアで消費者に役立つお金の情報を発信。著書に『「3足1000円」の靴下を買う人は一生お金が貯まらない』(講談社)など。

(取材・文 澤田聡子、イラスト おおの麻里)

[日経ウーマン 2021年10月号の記事を再構成]

春割ですべての記事が読み放題
有料会員が2カ月無料

有料会員限定
キーワード登録であなたの
重要なニュースを
ハイライト
登録したキーワードに該当する記事が紙面ビューアー上で赤い線に囲まれて表示されている画面例
日経電子版 紙面ビューアー
詳しくはこちら

ワークスタイルや暮らし・家計管理に役立つノウハウなどをまとめています。
※ NIKKEI STYLE は2023年にリニューアルしました。これまでに公開したコンテンツのほとんどは日経電子版などで引き続きご覧いただけます。

関連企業・業界

業界:

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
春割で無料体験するログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
春割で無料体験するログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン

権限不足のため、フォローできません

ニュースレターを登録すると続きが読めます(無料)

ご登録いただいたメールアドレス宛てにニュースレターの配信と日経電子版のキャンペーン情報などをお送りします(登録後の配信解除も可能です)。これらメール配信の目的に限りメールアドレスを利用します。日経IDなどその他のサービスに自動で登録されることはありません。

ご登録ありがとうございました。

入力いただいたメールアドレスにメールを送付しました。メールのリンクをクリックすると記事全文をお読みいただけます。

登録できませんでした。

エラーが発生し、登録できませんでした。

登録できませんでした。

ニュースレターの登録に失敗しました。ご覧頂いている記事は、対象外になっています。

登録済みです。

入力いただきましたメールアドレスは既に登録済みとなっております。ニュースレターの配信をお待ち下さい。

_

_

_