MONO TRENDY

ブームの予感(日経MJ)

医薬品やコスプレグッズ…ニッポン土産、ヒットの法則 機能性や品質、かゆいところに手が届く

2014/2/16

 訪日外国人が買う日本土産といえば、着物などの伝統工芸品や家電製品、化粧品などが代表的。だが、こうした定番以外にも人気の土産物がある。土産物の隠れたヒット商品を探るべく、訪日外国人100人に聞いたところ、きめ細かくかゆいところに手が届く日用品が「日本らしい」と支持されていた。
ちょっとした不快感を和らげる「熱さまシート」が人気(東京都千代田区のラオックス秋葉原本店)

 化粧品や家電製品、ブランド品以外で購入する予定、またはすでに購入した品物について訪日外国人に回答を募った。購入者が最も多かったのは「医薬品・サプリメント」。特に中国人などアジア系の割合が高い。

 ラオックス秋葉原本店(東京・千代田)の医薬品コーナーの入り口には、大幸薬品の整腸剤「正露丸」など外国人に人気の高い商品が並ぶ。小林製薬の「熱さまシート」や、花王の蒸気で温めて顔や体をほぐすシート「めぐりズム」シリーズなど、ちょっとした疲れや不快感を癒やせる商品も人気だ。

ステンレス製水筒は色違いで複数購入する客も多い(東京都千代田区のラオックス秋葉原本店)
コスプレグッズは欧米・アジアとも購入者が多い(東京都豊島区の東急ハンズ池袋店)

 ドラッグストアのマツモトキヨシでは、同店舗限定で販売する佐藤製薬のミニドリンク剤「ユンケルD2」が観光客の支持を集める。「あらかじめ携帯電話に保存した画像を店員に見せて購入する人も目立つ」(同社)

 2位に入ったのは「コスプレグッズ」。欧米系、アジア系ともに購入者が多かった。東急ハンズ池袋店(東京・豊島)では、人気アニメ「ONE PIECE」や「NARUTO―ナルト―」などのキャラクターをイメージした衣装が人気。日本刀を模した小道具など日本ならではの変装グッズを買う人も多い。

 若い世代には、キャラクターグッズや玩具も好評だ。外国人客が全体の3割強を占めるキデイランド原宿店(東京・渋谷)では、にぎりずしの形をした無線操縦玩具や、タカラトミーのロボット玩具「バトロボーグ」が人気。映画「スター・ウォーズ」に登場する光る剣「ライトセーバー」型の箸など、代表的な日本土産にひとひねり加えた商品が支持されている。

MONO TRENDY新着記事

ALL CHANNEL