検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

NIKKEI Primeについて

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

/

3人の上司に学んだこと

~ママ世代公募校長奮闘記(19) 山口照美

詳しくはこちら

NIKKEI STYLE

3学期が始まった。教頭先生に「1月は行く、2月は逃げる、3月は去る」と言われた通り、行事や人事関係の業務が多く、飛ぶように毎日が過ぎていく。

先日、新しい公募校長向けの研修講師を務めさせてもらった。1年前の私の不安を、少しでも解消して現場にいってほしい。願いをこめて、本音で話をした。

プロ集団を率いるには?

学校は、職人集団の上に教頭・校長の管理職が乗った「なべぶた型組織」とよく言われる。このようなプロ集団を率いる方法は、大きく分けると2つしかない。

自分が圧倒的な職人として、実践してみせ、尊敬を集めて引っ張っていくか。あるいは「お役に立つ」か。

塾講師や研修講師の経験があるとは言え、担任・教頭経験を持たない私には後者しかない。「お役に立つ」という言葉は、卑屈に思えるかもしれない。それでも、私はあえて言う。「現場のお役に立つ」という意識が無いと、おそらく1年もたない。

どれだけ理想があろうとも、授業に入るのは担任であり、専門業務を行うのは各教職員だ。チームが力を発揮するように、組織作りや後方支援を行い、その成果を保護者や地域に広報する。いつも書いているが「後方支援と広報支援」が、私の任務だと思っている。

それに加えて校長は「規範となる人格・ふるまい」を求められる。威厳も必要だが、年齢が伴わない部分もある。せめて「教育者として逃げない人間」でありたい。敷津小学校の教職員は、それぞれに子ども達を想って動いている。そのリーダーとなる以上は、率先して子ども達を褒め、励まし、子どもと喜怒哀楽を共にしたいと考えている。

最初の上司に学んだこと

塾の新入社員になって、最初についた塾長を思い出す。40代の男性で、穏やかな社会の先生だった。営業よりも授業が大好き。近所の神社でお祭りがあったので、塾帰りの子ども達を案じて巡視に出かけたところ、塾長自身が卵せんべいを片手にはしゃいでいた。細かいスケジュール管理や目標管理は苦手。新人であっても、任せきる。あまりにもほったらかしなので、早く管理職になりたかった私は、勝手に塾内の改善を進めていった。

ただ、彼はいつも、私たちのよりどころだった。

1月末、関西の中学受験は山場を迎える。第一志望の合格発表は、同じ日に集中する。当時は携帯電話がまだ普及しきっておらず、発表を見た親子が塾に直接飛び込んできた。入社2年目で6年の担任をしていた私は、ガラス戸の向こうに現れる子ども達を祈りながら待っていた。

二組の親子が、同時に飛び込んでくる。

両方、同じ志望校だ。

片方が合格、片方が不合格。

国語が苦手で、前受験で不合格だった子が最後の最後に第一志望校に合格した。爆発する喜びと涙を受け止めつつ、もう一組にも声をかけなければならない。戸惑う私の肩を押さえ、社会を担当していた塾長がすっと前に出た。

そして、不合格だった子どもを、抱きしめて外に連れ出した。

表では、なぐさめている様子が見てとれた。やがて、両方の親子が帰った後も塾長は戻ってこない。呼び戻そうとドアを開けると、彼は泣いていた。

「受からせてやりたかった」

絞るような声で、誰にともなくつぶやいていた。その時、私もこんな上司でありたい、ベテランになろうとも、何度受験生を送り出そうとも、子どものために泣けるプロでありたいと、強く思った。

生徒を大事にすると同時に、彼は自分の家族も大事にする人だった。息子の名前をつけてからしばらくして、はっと思い当たった。上司の息子と、同じ名前だった。彼が子どもの話題をよく出していたことが、耳に優しく残っていたのかもしれない。プライベートの話を上司が積極的に話すおかげで、部下である他の職員も子どもの話や、家庭の事情を打ち明けやすかった。

「自分の人生が充実してこそ、いい仕事ができる」

受験業界や公教育を問わず、教育という仕事に滅私奉公を求める人たちは多い。だが、健康や精神の安定があってこそ、いい授業も仕事もできる。この点だけは、どうにか理解してもらいたい。

そしてできれば、教職員それぞれに自分の所属する地域で、学校・保育園や地域活動に参加してほしい。そうすれば、学校に関わってくれる地域の想いや、PTA活動のあり方も違う視点で見られる。「一緒に子ども達を育てている」存在として、つながりを感じられると思う。

「二度と塾に来るな」と言った上司

もう1人、印象的な上司がいる。非常勤講師として、中学受験塾にいた時の塾長だ。受験が終わり、「お祝いの会」が開かれた時のこと。ある若い講師が、子どもたちのウケをさんざん取った後にこう言った。

「卒業してからも、また塾に遊びにおいで!」

担当者のあいさつが一通り終わると、塾長は厳しい顔でこう言い放った。

「二度と、塾に来るな」

はしゃいでいた子どもが静まり、場が凍った。人前で部下に恥をかかせる是非はともかく、私は続けられた言葉に打たれた。

「中学に行ったら、新しい友達ができる。新しい先生に出会える。いつまでも振りかえったり、懐かしんだりしていてはダメだ。もう受験は終わった。教えることはもうない。新しい環境でどんどん成長しろ。止まるな」

教育の究極の目標は、子どもを「もう先生はいらない、大丈夫だから」と自立させること。教えきり、鍛え、自信をつけさせて送り出す。

公教育には、それ以前に、まず子ども達を温かく包む必要がある。それでも、小学校・中学校・高校と「子どもというバトン」をつなぎながら、自立した社会人にさせることが、教育の目標だ。

子ども達との交流の甘い思い出に、浸っていてはいけない。次年度の子ども達に、全力で向かい合え。子どもに向けた言葉の裏には、私たち講師へのメッセージもあったと思う。

キャリアの異なる集団で、いきなりリーダーになる。年齢的にも若い。単なるマネジメントや営業部長としての働きなら、話は別だ。塾長時代は、国語講師として成果を出すことで、部下を納得させていた。今はその手は使えない。

迷いを感じた時は、2人のリーダーが教えてくれたことを思い出す。子どもに寄り添っているか、教職員を大事にしているか、教育の目的を忘れていないか。

そして、トラブルが目の前にやってきた時、チャレンジすべきか躊躇した時には、もう1人、別の上司の声が響く。塾長時代の私を、導いてくれた人だ。クレームや営業目標で悩む私に、よくこの言葉を投げてくれた。

「命まで取られるワケじゃなし」

この言葉を思い出すと、ふっと楽になる。無理難題に見えても、命を取られるほどの問題じゃない。悩むより、少しでも動こう。

3人の上司に導かれた結果、今、リーダーとして仕事をさせてもらっている。教育に限らず、仕事は「人」のつながりでできている。出会いに恵まれたこの1年、よりよい形で締めくくりたい。

卒業式まで、あと47日。

山口照美(やまぐちてるみ)
同志社大学卒業後、大手進学塾に就職。3年間の校長経験を経て起業、広報代行やセミナー講師、教育関係を中心に執筆を続ける。大阪市の任期付校長公募に合格、2013年4月より大阪市立敷津小学校の校長に着任。著書に『企画のネタ帳』(阪急コミュニケーションズ)『売れる!コピー力養成講座』(筑摩書房)など。ブログ「民間人校長@教育最前線レポート」(http://edurepo.blog.fc2.com/)も執筆中

(構成 日経DUAL編集部)

春割ですべての記事が読み放題
有料会員が2カ月無料

有料会員限定
キーワード登録であなたの
重要なニュースを
ハイライト
登録したキーワードに該当する記事が紙面ビューアー上で赤い線に囲まれて表示されている画面例
日経電子版 紙面ビューアー
詳しくはこちら

ワークスタイルや暮らし・家計管理に役立つノウハウなどをまとめています。
※ NIKKEI STYLE は2023年にリニューアルしました。これまでに公開したコンテンツのほとんどは日経電子版などで引き続きご覧いただけます。

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
春割で無料体験するログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
春割で無料体験するログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン

権限不足のため、フォローできません

ニュースレターを登録すると続きが読めます(無料)

ご登録いただいたメールアドレス宛てにニュースレターの配信と日経電子版のキャンペーン情報などをお送りします(登録後の配信解除も可能です)。これらメール配信の目的に限りメールアドレスを利用します。日経IDなどその他のサービスに自動で登録されることはありません。

ご登録ありがとうございました。

入力いただいたメールアドレスにメールを送付しました。メールのリンクをクリックすると記事全文をお読みいただけます。

登録できませんでした。

エラーが発生し、登録できませんでした。

登録できませんでした。

ニュースレターの登録に失敗しました。ご覧頂いている記事は、対象外になっています。

登録済みです。

入力いただきましたメールアドレスは既に登録済みとなっております。ニュースレターの配信をお待ち下さい。

_

_

_