検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

NIKKEI Primeについて

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

/

「ジャンプ勢」が圧勝 マンガ家セールスランキング

日経エンタテインメント!

詳しくはこちら

NIKKEI STYLE

 今、最も支持されているマンガ家はいったい誰? 日経エンタテインメント!誌が、2010~2011年に売れたコミックスの冊数が多い順にランキング。そこから見える人気作家、作品、ジャンル傾向を分析しました。

今回のマンガ家セールスランキング(表1)でまず目につくのが、『週刊少年ジャンプ』に連載している作家だ。1位の『ONE PIECE』尾田栄一郎、2位『NARUTO』岸本斉史を筆頭に強さが目立つ。1年半の総売上冊数、で順位づけしているので週刊連載だと単行本発売のペースが速く、上位に入りやすい。だが、ベスト10内だけで6人、15位以内に広げても9人がランクインしており、『週刊少年ジャンプ』の一人勝ちといっていいだろう。

出版社別でみると、こちらも集英社が圧倒的な存在感を見せている。『週刊少年ジャンプ』に始まり、3位『君に届け』(別冊マーガレット)の椎名軽穂や、11位『GANTZ』(『週刊ヤングジャンプ』)の奥浩哉などがランキング上位を占めた。

このほか、映像化された作品を持つ作家も人気が高い。ランクインしている作家の代表作は、アニメ、ドラマ、映画化済みがほとんど。「どの雑誌で連載されているか一般には知られていないタイトルもランクインしている」と言うのは、ジュンク堂書店池袋店コミック担当・田中香織氏。31位『青の祓魔師』(『ジャンプスクエア』)加藤和恵や33位『デッドマン・ワンダーランド』(『月刊少年エース』)片岡人生・近藤一馬は、非メジャー雑誌の連載作ながら、アニメ化で露出が増えて人気を伸ばした好例だ。他メディアとの共同展開によって新たな読者を掘り起すのは、もはやブレイクの必須条件である。

9位『聖☆おにいさん』中村光や、17位『進撃の巨人』諫山創、36位『テルマエ・ロマエ』ヤマザキマリなど、口コミ効果や各種マンガランキングの効果も高い。『進撃~』は、ネットの掲示板を中心にじわじわ話題になり、『このマンガがすごい! 2011』のオトコ編で1位となって一気にブレイク。4巻までの累計発行部数が300万部を超えた。

『テルマエ~』も、『コミックビーム』(エンターブレイン)というマイナー誌に掲載された作品ながら、書店員を中心としたマンガ好きのネット投票で決まる「マンガ大賞」受賞をきっかけに大ブレイク。単行本3巻までで200万部に迫るヒット作となり、来年には実写映画化も決定した。

ここ数年、マンガ雑誌は発行部数が右肩下がりだが、ネットの普及などで掲載誌に関わらずヒット作を出せる時代になってきている。

女性作家の健闘も目につく。前出の田中氏も、女性作家の勢いをひしひしと感じると言う。性別が分かっているだけでも上位50人中20人以上が女性。『鋼の錬金術師』が大団円を迎え、新作が出たばかりの8位荒川弘や、前出の中村光、49位羽海野チカなど、少年誌・青年誌での活躍する女性作家も増えている。男性読者が女性マンガを、女性読者が男性マンガを読む読者のユニセックス化も進んでいる。「男性向け」「女性向け」といったジャンルのくくりが無意味になる日も近いかもしれない。

………………………………………………………………………………

1年半で200億円突破『ONE PIECE』の力

マンガ家セールスランキングで、2位に5倍差をつけて1位を獲得した尾田栄一郎。尾田が描く『ONE PIECE』は、直近1年半の期間で5486万冊を売り上げている(表2)。金額に直すとコミックス定価400円で計算したとして、219.2億円。

この売上高、ほかの数値に当てはめてみるとそのすごさが分かる。エンタテインメント企業では、『ONE PIECE』のテレビ&劇場版アニメも手がけるアニメ制作会社の最大手・東映アニメーションの2009年度の売り上げが209.6億。大手芸能事務所・ホリプロの2010年度の売り上げが209.7億。有名企業の年間売り上げに相当する金額を、尾田栄一郎1人で生み出していることになる。

驚くべきはこれは累計ではなく、わずか1年半に単行本のみの売り上げだということ。さらに、テレビアニメや劇場版、CMやキャンペーンのタイアップ、グッズ販売など、その収入源は多岐にわたる。

ちなみに、1.5年分の実売部数5486万冊を積み上げてみると、1冊あたり1.5cm換算で、約82kmにもなる。これは、成層圏をはるかに超えて、大気圏の上から2層目の熱圏に到達する高さだ。

海賊王になる夢を抱く少年・ルフィの冒険譚『ONE PIECE』。物語のスケール同様、とてつもない規模の作品といえそうだ。

(日経エンタテインメント! 平山ゆりの、ライター 芝田隆弘、神田桂一)

[日経エンタテインメント!2011年9月号の記事を基に再構成]

【マンガ家セールスランキングの作成方法】
 オリコンが発表している「マンガランキング」データを使用。09年12月28日~2011年6月12日までの1年半の間に、全国の書店、WEB通販で販売のあったマンガから全国推定売上部数を算出。期間内で総売り上げ冊数の多いマンガ家にランキングした。

春割ですべての記事が読み放題
有料会員が2カ月無料

有料会員限定
キーワード登録であなたの
重要なニュースを
ハイライト
登録したキーワードに該当する記事が紙面ビューアー上で赤い線に囲まれて表示されている画面例
日経電子版 紙面ビューアー
詳しくはこちら

ワークスタイルや暮らし・家計管理に役立つノウハウなどをまとめています。
※ NIKKEI STYLE は2023年にリニューアルしました。これまでに公開したコンテンツのほとんどは日経電子版などで引き続きご覧いただけます。

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
春割で無料体験するログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
春割で無料体験するログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン

権限不足のため、フォローできません

ニュースレターを登録すると続きが読めます(無料)

ご登録いただいたメールアドレス宛てにニュースレターの配信と日経電子版のキャンペーン情報などをお送りします(登録後の配信解除も可能です)。これらメール配信の目的に限りメールアドレスを利用します。日経IDなどその他のサービスに自動で登録されることはありません。

ご登録ありがとうございました。

入力いただいたメールアドレスにメールを送付しました。メールのリンクをクリックすると記事全文をお読みいただけます。

登録できませんでした。

エラーが発生し、登録できませんでした。

登録できませんでした。

ニュースレターの登録に失敗しました。ご覧頂いている記事は、対象外になっています。

登録済みです。

入力いただきましたメールアドレスは既に登録済みとなっております。ニュースレターの配信をお待ち下さい。

_

_

_