検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

NIKKEI Primeについて

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

/

盤石の綾瀬、黄金世代が上位独占 女優タレントパワー

日経エンタテインメント!

詳しくはこちら

NIKKEI STYLE

 「日経エンタテインメント!」では、2008年から年1回「タレントパワーランキング」を発表している。これはマーケティング調査会社のアーキテクトが実施している、タレントの「認知度(顔と名前を知っている)」と「関心度(見たい・聴きたい・知りたい)」の調査を基に、2つのデータを掛け合わせて「タレントパワースコア」を算出、ランキング化したもの。その中から今回は「女優」のタレントパワーをお届けする。トップ30は綾瀬はるかがV2、5位までを1985~88年生まれの"黄金世代"が占めた。急上昇ランキングでは、『あまちゃん』出演者が大躍進。特に能年玲奈、有村架純の伸びは他を圧倒した。

タレントパワーランキング2014、女優部門の1位は、2013年に続き綾瀬はるかだった。2013年にはNHK大河ドラマ『八重の桜』に主演。放送開始前の話題性に対して視聴率はやや伸び悩んだが、女優1位の座を維持するには十分すぎる活躍だった。2012年の朝ドラ『梅ちゃん先生』のヒットで支持層を拡大した堀北真希も2年連続の2位で、このツートップは安定した人気を誇る女優になった。

意外なランキングの動きを見せたのが北川景子。決して大きな動きがあった1年ではないが、初めてベスト5入りして、自己最高の4位になった。データの推移を時系列でたどると、2013年11月度調査でスコアが上昇している。同年8月に公開された『謎解きはディナーのあとで』の劇場版の宣伝でのバラエティー出演と10月クール連ドラ『独身貴族』のレギュラー出演で、視聴者との接触率がアップして、好感度が上がったと見られる。

高視聴率を記録した2013年秋クールの『リーガルハイ』でヒロインを演じた新垣結衣も、自己最高位となる5位。3位も綾瀬と同世代の上戸彩で、トップ5はすべて、1985~88年生まれの若手女優が占めた。

"大人かわいい"魅力で躍進続く石原さとみ

石原さとみも、大きなランク上昇を見せた。ここ数年、セクシーな"大人かわいい"魅力を見せ、男性・女性両方から支持を集めるようになって、2011年には前年の53位から22位に急上昇した。とはいえ、2013年は19位で"中堅どころ"の順位に留まっていたが、2014年1月期の月9ドラマ『失恋ショコラティエ』で小悪魔系ヒロインを好演して、再び関心が高まった。

2013年3位の天海祐希、同7位だった仲間由紀恵、同5位だった松嶋菜々子といった30代以上のベテラン勢は、総じて順位を落とした。そうしたなかでも、菅野美穂が2013年4月に堺雅人と結婚して以降、女優活動が少なめになっていながらも6位をキープ。7位の柴咲コウもひとつ順位を上げた。年代別のスコアでは、30代男女で菅野が2位、40代男女で菅野が3位、柴咲が6位に入るなど、同世代における支持が根強い。

このところ好調な朝ドラに出演した女優の上昇も、2014年で目立った傾向だ。『あまちゃん』主演の能年玲奈がランク外から一気に25位に急上昇したほか、ヒロインの母親役を演じた小泉今日子が11位に上昇。『ごちそうさん』に主演した杏も、2013年の34位から今年は15位まで、大きく順位を上げた。

現在オンエア中の朝ドラ『花子とアン』に主演している吉高由里子は、朝ドラ主演に向けての準備も含めて2013年はマイペースな活動だったこともあり、今回は順位を落として36位(12年は27位)だった。しかし、2015年は順位が再上昇するに違いない。

【注目ポイント1】 躍進するU-25女優
『あまちゃん』組と並んで山本美月が急上昇トップ3に

パワースコアが前年調査と比べて急上昇を見せた女優のうち、25歳以下をピックアップすると、次世代を担う期待の若手が見えてくる。

1位・能年玲奈、2位・有村架純、4位・橋本愛の3人は、社会現象にもなった『あまちゃん』で活躍して、幅広い層に支持された。特に能年と有村の伸びは、3位以下を大きく引き離している。ともに朝ドラの放送終了後もCM起用が増えており、今後も注目したい。そのほか、『あまちゃん』にアイドルグループ役で出演した松岡茉優が20位、優希美青が27位、大野いとが35位に入っている。

また、『ごちそうさん』で東出昌大の妹を演じた高畑充希も17位にランクインした。今や朝ドラは、主役以外も含めて、若手女優の登竜門になっている。

3位の山本美月は、2013年秋の『安堂ロイド』で木村拓哉の助手役を演じたほか、映画『黒執事』、ドラマ『僕のいた時間』にも出演。『CanCam』モデルとして20代女性の支持は高かったが、最近は30代・40代の認知度も上昇している。5位の本田翼、7位の桐谷美玲、8位の川口春奈らとともに、ゴールデン帯の連ドラのヒロインに定着しそうな期待株だ。

6位の水原希子は、2014年1月クールの『失恋ショコラティエ』で民放連ドラに初めてレギュラー出演して注目を集めた。同ドラマでは、ヒロインの石原さとみも女優総合トップ30急上昇の要因になっており、視聴率以上に出演女優に対する注目度は高かったようだ。

10代の女優では、人気コミックを映画化した『銀の匙(さじ)』でヒロインを演じた広瀬アリス、E-girlsのメンバーでもあり「dビデオ」「進研ゼミ」のCMに出演する石井杏奈らがランク入りした。

【注目ポイント2】 イメージ別ランキング
NHKとCM起用のポイントは清潔感か?

タレントパワーランキングの調査では、顔と名前を知っていると答えた女優に対し、どんなイメージがあるかも調べている。

「演技力がある」の割合が高かった女優ランキングでは、『明日、ママがいない』で活躍した芦田愛菜(1位)・鈴木梨央(7位)の2人の演技派子役がベスト10入り。2013年の同じランキングで1位だった満島ひかりは、『WOMAN』の演技が評価され、2014年も上位を維持。8位には、ベルリン国際映画祭で最優秀女優賞を受賞した黒木華が入った。

「清潔感がある」の上位には、マツモトキヨシや三幸製菓のCMに出演した相楽樹(1位)、ダイキンのCMに出演する三根梓(6位)など、知名度が上昇途上にあるフレッシュな女優が目立つ。色がついていないことが、清潔感のイメージにつながっている。「清潔感」には、堀北真希(2位)・比嘉愛未(4位)・本仮屋ユイカ(5位)の歴代朝ドラヒロインが入っているほか、7位の高梨臨と10位の土屋太鳳は『花子とアン』に出演中。朝ドラ出演女優と清潔感は、切っても切れない関係にあるようだ。

(ライター 高倉文紀 写真 加藤 康、辺見真也)

[日経エンタテインメント! 2014年6月号の記事を基に再構成]

春割ですべての記事が読み放題
有料会員が2カ月無料

有料会員限定
キーワード登録であなたの
重要なニュースを
ハイライト
登録したキーワードに該当する記事が紙面ビューアー上で赤い線に囲まれて表示されている画面例
日経電子版 紙面ビューアー
詳しくはこちら

ワークスタイルや暮らし・家計管理に役立つノウハウなどをまとめています。
※ NIKKEI STYLE は2023年にリニューアルしました。これまでに公開したコンテンツのほとんどは日経電子版などで引き続きご覧いただけます。

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
春割で無料体験するログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
春割で無料体験するログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン

権限不足のため、フォローできません

ニュースレターを登録すると続きが読めます(無料)

ご登録いただいたメールアドレス宛てにニュースレターの配信と日経電子版のキャンペーン情報などをお送りします(登録後の配信解除も可能です)。これらメール配信の目的に限りメールアドレスを利用します。日経IDなどその他のサービスに自動で登録されることはありません。

ご登録ありがとうございました。

入力いただいたメールアドレスにメールを送付しました。メールのリンクをクリックすると記事全文をお読みいただけます。

登録できませんでした。

エラーが発生し、登録できませんでした。

登録できませんでした。

ニュースレターの登録に失敗しました。ご覧頂いている記事は、対象外になっています。

登録済みです。

入力いただきましたメールアドレスは既に登録済みとなっております。ニュースレターの配信をお待ち下さい。

_

_

_