検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

NIKKEI Primeについて

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

/

会いに行けるヒーロー&キャラクタースポット

日経エンタテインメント!

詳しくはこちら

NIKKEI STYLE

 AKB48ビジネスの成功で分かった、"会える""握手できる""写真が撮れる"の動員力。人気者の写真をもっと撮りたい。あのヒーローとのツーショットとか…。実は、子どもだけでなく大人だってワクワクする「会える」スポットが全国にある。会って、握手して、サインをもらって、写真撮影可のスポットも結構あるので、ブログにアップして自慢できる。AKB48もいいけれど、次は世代を超えて愛されるヒーローに会いに行ってみたらいかがだろう。

日本で最も世代人口の多い"団塊の世代"を親に持ち、1970年代の前半に生まれた"団塊ジュニア"が、アラフォーの年齢を迎えている。彼らが少年時代に大きく影響を受けたヒーローといえば、現在も映画やテレビでシリーズが続く『ウルトラマン』や『機動戦士ガンダム』など。その世代が今、子を持つ親となり、ファミリー層をターゲットとしたエンタビジネスを大きくけん引している。

顕著なのは、ヒーローを親子で応援できるスポットが、全国でにぎわっていることだ。"地方の時代"、"町おこし"に、各地でヒーローが一役買うようになっている。かつて、炭鉱の町として栄えた地域に、若いファミリー層を多く呼び込んでいるのは、熊本県の「ウルトラマンランド」(写真1)。栃木県では、玩具工場の跡地がヒーロー玩具の博物館「バンダイミュージアム」に。遊園地内の強い集客施設としてオープンしたのは山梨県「富士急ハイランド」の「EVANGELION:WORLD」と「ガンダムクライシス」だ。実際に会い、体験し、写真が撮れるヒーロースポットは、若いカップル層からファミリー層まで幅広い世代を取り込める、理想的な集客施設なのだ。

また、日本のヒーロー作品はアジアをはじめとする海外でも楽しまれてきた。それを見て育った大人が、海外から訪れていることも、盛り上がりの一因になっている。

【ウルトラマンランド】

誰もが少年時代に憧れ、夢中になって見たウルトラマンのヒーローショー。実は、円谷プロダクションが、秋葉原のAKB48劇場のような常設劇場を運営しているのをご存じだろうか?

熊本県荒尾市にある「ウルトラマンランド」は、広大な敷地に遊園地やホテル、温泉などがある九州最大級のレジャーエリア「グリーンランドリゾート」に併設。"いつでもウルトラマンに会える場所"として、ファミリー層には人気のヒーロースポットだ。

ヒーローと身近にふれあえる施設

「ウルトラマンランド」の中央、ドーム型の建物に、ウルトラヒーローのショーを楽しめるライブステージがある。取材した日は、小雨が降る寒い天候にもかかわらず、午前中から家族連れが多く来場し、場内は満員盛況だった。この日は節分にちなんで、ウルトラヒーローの豆まき大会も開かれた。ウルトラマンがパワーを込めた"ウルトラお豆"がまかれると、子どもも大人も拾うのに夢中。

親子連れにとって、来場の目的はウルトラヒーローによるライブステージや握手&サイン会、各種常設展示だけではない。場内のレストランでは、シェフの格好をしたウルトラヒーローが、誕生日の子どものテーブルまで駆けつけてお祝いをしてくれる(写真2)。さらに、施設前の「ホテルヴェルデ」の「ウルトラマンルーム」に泊まれば、ウルトラヒーローが部屋まで購入したグッズを届けに来てくれるなど、至れり尽くせりだ。

また、レストランのスタッフはウルトラ警備隊の制服をイメージしたコスチュームを着ているなど、細かなところまで気配りが見える。「映画やテレビで見る格好いいヒーローと、身近なヒーローの両方に会えるのがこの施設の魅力です」(円谷プロダクションの高田昌範氏)。

3月24、25日には、ウルトラマンシリーズの最新作映画『ウルトラマンサーガ』公開と、「ウルトラマンランド」設立16周年を記念し、歴代のウルトラヒーローが大集結するイベントが開かれた。ウルトラファミリーが集結する機会は年に1度だけなので大変盛り上がった。

【おもちゃのまち バンダイミュージアム】

JR上野駅から東北新幹線などを乗り継いで約90分。栃木県の壬生町(みぶまち)に"ここでしか会えない等身大ガンダム"がある。その場所は、玩具メーカーのバンダイが運営する「おもちゃのまち バンダイミュージアム」。"合体ロボ"など、多くのおもちゃが製造されていた工場だった施設が、2007年に博物館としてオープン(2010年にリニューアル)したものだ。

海外からもファンが来館、2大スターキャラに会える

施設に入ると、正面で入場者を出迎えるのが、高さ約5.6mの実物大ガンダム胸像(写真3)。原寸大ガンダムといえば、2009年に東京・お台場、2010年に静岡で公開された18mの全身立像が、2012年4月に東京に再び帰ってきたことが話題になった。一方、バンダイミュージアムの実物大像は胸像(劇中でいう"Aパーツ")で、全身立像よりも、近い場所からガンダムの顔を見たり、写真を撮ったりできる特徴がある。アニメで育ったガンダム世代には何とも懐かしく、テレビアニメ第1話『ガンダム大地に立つ!!』でガンダムが上半身を持ち上げた、あの有名なシーンがありありとよみがえってくる。

このガンダム像にはセンサーが埋め込まれ、近寄ると頭部を左右に振る。写真撮影も自由で、用意してあるファン作成の"ザクバズーカ"を手に記念撮影もできる。

ほかにも、同施設では、江戸時代から現代までのおもちゃを展示。ウルトラマン、仮面ライダー、マジンガーZ、メタルヒーロー、スーパー戦隊など、往年のヒーローの、ソフビ人形や超合金、巨大フィギュア「ジャンボマシンダー」が数多く並ぶ。「韓国や中国、米国、英国など海外からの来館者も増えています」(所長代理の鈴木涼佳氏)と、ファン層は今や国際的。毎月最終日曜日にはコスプレイベントを開催中だ。

【富士急ハイランド EVANGELION:WORLD/ガンダムクライシス】

東京・新宿から高速バスで約100分。山梨県富士吉田市の「富士急ハイランド」は、2大人気キャラクターの"実物大"像に一度に出合えることで、ファンによく知られている。今秋新作も公開する『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q』の世界観が楽しめるパビリオン「EVANGELION:WORLD」と、『機動戦士ガンダム』の体験型アトラクション「ガンダムクライシス」だ。

2大スターキャラの実物大に遭遇できる貴重なスポット

「EVANGELION:WORLD」(写真4)では、"汎用人型決戦兵器人造人間エヴァンゲリオン初号機"(全長80m)の胸から上の部分を実物大で再現した像をはじめ、搭乗&撮影可能なエヴァの操縦席「エントリープラグ」、劇場版で登場した"エヴァンゲリオン2号機獣化第2形態"の実物大の頭部を含む場面の再現などを展示。

同施設の責任者である河野雄介氏によると、来場するファン層には女性が多く見受けられるという。「コスプレをして来られる方も目立ちます。アジア圏の方に加え、ヨーロッパからのお客様も多く見受けられます」。オリジナル商品を含め、エヴァグッズが400~500アイテムも売られており、一度に数万円の"おとな買い"をするファンもいるという。「今後、秋公開予定の『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q』に合わせ、何かしらのイベントをできたらと考えている」(河野氏)そうで、さらに盛り上がりそうだ。

一方、「ガンダムクライシス」は、出動の準備を整えて横たわるガンダムを起動させるため、施設内のチェックポイントを探し出し、その数を競う、体験型アトラクション。過去に"等身大ガンダム"は各地で公開されているが、当地の特徴は、ガンダムのボディーの各部に、実際に触れること。ゲームが成功すると、ガンダム内のコックピットに搭乗して写真も撮ってもらえる。「成功率は数%ですので、リピーターも多いです。最近では中国ほかアジアからのお客様も増えています」(富士急ハイランド企画部 部長の早川優氏)。"実物大""乗れる""触れる"というリアリティーで、国境を越えてファンを呼び込んでいる成功例といえるだろう。

(C)創通・サンライズ (C)円谷プロ (C)カラー

(ライター 安保有希子、日経エンタテインメント! 白倉資大)

[日経エンタテイメント!2012年4月号の記事を基に再構成]

春割ですべての記事が読み放題
有料会員が2カ月無料

有料会員限定
キーワード登録であなたの
重要なニュースを
ハイライト
登録したキーワードに該当する記事が紙面ビューアー上で赤い線に囲まれて表示されている画面例
日経電子版 紙面ビューアー
詳しくはこちら

ワークスタイルや暮らし・家計管理に役立つノウハウなどをまとめています。
※ NIKKEI STYLE は2023年にリニューアルしました。これまでに公開したコンテンツのほとんどは日経電子版などで引き続きご覧いただけます。

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
春割で無料体験するログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
春割で無料体験するログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン

権限不足のため、フォローできません

ニュースレターを登録すると続きが読めます(無料)

ご登録いただいたメールアドレス宛てにニュースレターの配信と日経電子版のキャンペーン情報などをお送りします(登録後の配信解除も可能です)。これらメール配信の目的に限りメールアドレスを利用します。日経IDなどその他のサービスに自動で登録されることはありません。

ご登録ありがとうございました。

入力いただいたメールアドレスにメールを送付しました。メールのリンクをクリックすると記事全文をお読みいただけます。

登録できませんでした。

エラーが発生し、登録できませんでした。

登録できませんでした。

ニュースレターの登録に失敗しました。ご覧頂いている記事は、対象外になっています。

登録済みです。

入力いただきましたメールアドレスは既に登録済みとなっております。ニュースレターの配信をお待ち下さい。

_

_

_