検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

NIKKEI Primeについて

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

/

[ナショジオ]木星の衛星エウロパに生命は存在するか

宇宙生物学のいま

詳しくはこちら

NIKKEI STYLE

ナショナルジオグラフィック日本版

ここは米国アラスカ州の湖。厚さ30センチの氷の下で何かが光り、「成功だ!」と歓声が上がった。

極寒の湖で氷に開けた穴を見つめているのは米航空宇宙局(NASA)の研究者たち。カリフォルニア州にあるNASAジェット推進研究所から送られた電子信号を受信して、氷の下をはい回る小さな無人探査機がヘッドライトをつけたのだ。

実はこの探査機の試運転は、木星の衛星エウロパの探査に向けた、最初の小さな一歩だという。その目的はなんと、地球外生命を探すことだ。

水のあるところに生命あり?

私たちが知っているような生命が存在するには、液体の水が不可欠だと生物学者は考えている。水は栄養分を溶かし込み、全身に送り届ける強力な溶媒として働くからだ。

木星の衛星エウロパは、表面を厚い氷に覆われている。太陽から約8億キロメートルも離れているので、水は深いところまでカチカチに凍っていると考えるのが当然だ。しかし、エウロパは木星や他の衛星との潮汐作用によって絶えず変形し、熱を生じているため、氷の下には液体に保たれた水があるという。エウロパの表面に走る無数の亀裂が、氷の下に液体の水でできた海がある証拠だ。

エウロパにあるのは、液体の水だけではない。海底には地球と同じような熱水噴出孔があるかもしれないし、地表にぶつかる彗星(すいせい)は有機物をもたらしてくれる。木星から飛んでくる荷電粒子は、エネルギー豊富な化合物を生成する。つまり、生命の基本的な材料がそろっている可能性が高いのだ。

わからないのは、それらの化学物質が厚さ15~25キロメートルもありそうな氷の下まで到達する道筋だった。だが氷にはたくさんの亀裂がある。

2013年前半には、米国の研究者チームがケックII望遠鏡を使って、エウロパの海の塩分が、おそらくそうした亀裂を通して惑星の表面に達していることを示した。同年後半にはハッブル宇宙望遠鏡を使った別のチームが、エウロパの南極から液体の水が噴出していることを報告している。

これらの発見により、エウロパへの探査機派遣を望む声は高まっている。実のところ、エウロパを周回する探査計画が一度は立案されたが、47億ドルの費用を要するこのプランはあまりに高額として、見直しが進められていた。

そこでロバート・パッパラルド率いるNASAのジェット推進研究所のチームは計画を一から練り直し、探査機にエウロパではなく木星を周回させることで、燃料と経費の節減に努めた。探査機は45回ほどエウロパに接近し、表層や大気の化学組成を調べ、間接的には海の組成も調べる計画だ。

2020年代にエウロパ探査へ

修正案の経費は20億ドル以内に収まるだろうとパッパラルドは言う。承認されれば、2020年代前半から半ばまでには打ち上げたい意向だ。アトラスVロケットを打ち上げに使用する場合、エウロパまでは約6年の旅となる。

「NASAが新たに開発中の宇宙発射システム(SLS)を使える可能性もありますよ」と、パッパラルド。「こちらは大きなロケットですから、2.7年でエウロパまで行けます」

エウロパ上空を飛ぶこの探査機で、生命を直接見つけるのは困難かもしれない。しかし、いずれエウロパに降り立つ後継機のために、化学組成の分析を進め、着陸すべき場所の候補を探すことはできるはずだ。

探査機を着陸させられたら、次はエウロパの氷の奥にある海に、探査機を下ろす作業が待っている。これは氷の厚さ次第では、かなりの難題となりそうだ。「アラスカでテスト中の探査機をアウストラロピテクスにたとえるなら、実際にエウロパの海中を調べる探査機はホモ・サピエンスのレベルまで進化しているでしょうね」と、研究者は言う。

(文 マイケル・D・レモニック)

(日経ナショナル ジオグラフィック社)

[ナショナル ジオグラフィック 2014年7月号の記事を基に再構成]

[参考]ナショナル ジオグラフィック7月号では、エウロパほか宇宙生命探査の最前線を特集。8カ月シリーズ特集「90億人の食」ではアフリカの農業開発を取り上げます。このほか、人類の旅路 アラビア半島を歩く/巨大魚イタヤラ/中国の巨大洞窟の特集5本を掲載しています。

NATIONAL GEOGRAPHIC (ナショナル ジオグラフィック) 日本版 2014年 07月号 [雑誌]

編集:ナショナルジオグラフィック
出版:日経ナショナルジオグラフィック社
価格:1,010円(税込み)

春割ですべての記事が読み放題
有料会員が2カ月無料

有料会員限定
キーワード登録であなたの
重要なニュースを
ハイライト
登録したキーワードに該当する記事が紙面ビューアー上で赤い線に囲まれて表示されている画面例
日経電子版 紙面ビューアー
詳しくはこちら

ワークスタイルや暮らし・家計管理に役立つノウハウなどをまとめています。
※ NIKKEI STYLE は2023年にリニューアルしました。これまでに公開したコンテンツのほとんどは日経電子版などで引き続きご覧いただけます。

関連キーワード

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
春割で無料体験するログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
春割で無料体験するログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン

権限不足のため、フォローできません

ニュースレターを登録すると続きが読めます(無料)

ご登録いただいたメールアドレス宛てにニュースレターの配信と日経電子版のキャンペーン情報などをお送りします(登録後の配信解除も可能です)。これらメール配信の目的に限りメールアドレスを利用します。日経IDなどその他のサービスに自動で登録されることはありません。

ご登録ありがとうございました。

入力いただいたメールアドレスにメールを送付しました。メールのリンクをクリックすると記事全文をお読みいただけます。

登録できませんでした。

エラーが発生し、登録できませんでした。

登録できませんでした。

ニュースレターの登録に失敗しました。ご覧頂いている記事は、対象外になっています。

登録済みです。

入力いただきましたメールアドレスは既に登録済みとなっております。ニュースレターの配信をお待ち下さい。

_

_

_