検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

NIKKEI Primeについて

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

/

あなたの「ほうれい線」できやすさを判定します

詳しくはこちら

NIKKEI STYLE

日経ヘルス
「この線さえ消えてくれたら……」「せめて薄く、短くなってくれたら……」と鏡を見て、毎日ため息をついていませんか。その線の正体とは「ほうれい線」。老け顔のシンボルともいえる「ほうれい線」を撃退し、また予防するには、まず、ほうれい線がなぜできるのかを知ることから始めましょう。

「ほうれい線」ができる理由を知ろう

加齢とともにシワに悩む人は増えますが、シワの中で最も悩みが多いのが「ほうれい線」。30~50代の女性のなんと6割が悩んでいるとの調査結果(表1)があります。

また、他人を外見で判断するときに「ほうれい線」で年齢を判断すると答えた人は41%(表2)。まさに、ほうれい線は「老け顔のサイン」。

「ほうれい線」ができる一番の原因は、ほおのたるみ。ほお自体が下がるだけでなく、ほおを支える筋肉が柔軟性やハリを失い、ほおを支える役割を果たしきれなくなることが大きな要因です。

私たちの顔には「表情筋」と呼ばれる約30種の筋肉がありますが、日常的に使われているのはわずか3割程度。「使われない表情筋は、年齢に関係なく衰えて萎縮していきます」。こう話すのは皮膚臨床薬理研究所相談役の北澤秀子さん。その結果、動かない表情筋の周囲にある血液やリンパ液の流れが停滞し、くすみやむくみが起きます。また、使わないと表情筋の弾力が失われるので、重みを支えきれず、たるみが生じます。

筋肉の弾力低下は、表情のクセによって作られるシワの戻りも悪くするため、これが固定されるとクッキリとした「ほうれい線」に……。これには、加齢や老化による影響も加わります。

あなたの「ほうれい線」のできやすさ、チェックシート

あなたの「ほうれい線」のできやすさをチェックしてみましょう。

下の15の設問にYes、Noで答えてください。チェックした番号に対する「ほうれい線」ができやすい理由は後に紹介します。

あなたはほうれい線ができやすい?
1. 丸顔である
2. ほおは、つまむとポニョポニョと軟らかい
3. ダイエットをして、痩せたり太ったりを繰り返している
4. 洗顔後は、すぐに化粧水をつけないとつっぱる
5. 日焼けしている
6. 猫背気味だ
7. 肩こり、首こりがひどい
8. 口が半開きになりやすい
9. 頭皮を指で揉むように動かしたとき、顔の皮膚が一緒に動かない
10. もの食べるとき、左右どちらか片側ばかりで噛む癖がある
11. 最近、二重あごやエラの張りが気になってきた
12. 目の下の▽ゾーンの毛穴が目立つ
13. パソコン作業が多く、前傾姿勢になる時間が長い
14. 眼が疲れやすい
15. 睡眠中に顔についた枕やシーツの跡がなかなか消えない
 上の15の項目で、1つでもチェックがついたら要注意。

次に、自分がチェックした項目について、ほうれい線ができやすい理由を紹介。原因がわかれば対策も明確になるはずです。「表情筋は意識して動かせば何歳からでも鍛えることができます」と北澤さん。しっかり対策をして悩みを解消しましょう。

チェックがついた人のほうれい線ができやすい理由

●チェック1、2、3、12、13に当てはまる人

1と2に当てはまる人は、ほおに筋肉が少ないために、ほおが下に落ちやすい。3に当てはまる人は、皮下脂肪が減って皮膚がたるみ、これがほうれい線の原因に。13の人は、重力に逆らえずにほおがたるみ、ほうれい線に。12は既にほおがたるみ始めている証拠。毛穴が下に引っ張られて目立つようになっている。

●チェック4、5に当てはまる人

4や5に当てはまる人は、肌の水分量が少なく乾燥している。乾燥した肌は固くなり、キメが粗くなり、ほうれい線の溝が深くなってしまう。

●チェック6、7、14、15に当てはまる人

6と7の人は肩甲骨周辺から僧帽筋(肩からに背中にかけての筋肉)が固くなっている。頭、顔、体の筋肉は全部つながっており、ここの筋肉が固いと顔の筋肉も固くなっているはず。15は、すでに顔の筋肉が固くなり柔軟性がない証拠。また14の眼精疲労は、目の周辺の筋肉が固く、血流が悪くなって起こる。

●チェック8、9、10、11に当てはまる人

8の人は、口周りの筋肉に衰えが、11はあごの筋力が衰えている可能性が。口やあごの筋肉が衰えるとほおの筋肉を下から支えられない。また、9の人は頭皮が固くてほおの筋肉を上から支えられない。10の人は、顔の左右のバランスが崩れやすく、これらもほうれい線を作る原因に。

(日経ヘルス編集部)

この人たちに聞きました

北澤秀子さん
 皮膚臨床薬理研究所相談役。理学博士。化粧品をはじめとする美容全般の研究に長く携わる。発毛、育毛のための施術研究、表情筋のトレーニングの啓蒙、肌のカウンセリングの分野でも活躍中。
鳴海えなさん
 フェイスワークスタジオ「ミッショナリー」で、加齢肌対策を中心としたメソッドや商品の開発を行い、のべ16万人の女性に表情筋トレーニングを提供。マスコミでも活躍する。この記事のチェックシートを監修。http://missionary.jp/

[日経ヘルス別冊『ほうれい線は消せる!』の記事を基に再構成]

[参考] 日経ヘルス別冊『ほうれい線は消せる!』では、タレントのエドはるみさんも約3週間で6ミリ短くなった「顔筋整骨ケア」のほか、「顔ヨガ」「ほうれい線を消すメイク&スキンケア」など、セルフケアでほうせい線を消すための厳選12メソッドを掲載する。

ほうれい線は消せる! (日経BPムック 日経ヘルス別冊)

著者:
出版:日経BP社
価格:780円(税込み)

春割ですべての記事が読み放題
有料会員が2カ月無料

有料会員限定
キーワード登録であなたの
重要なニュースを
ハイライト
登録したキーワードに該当する記事が紙面ビューアー上で赤い線に囲まれて表示されている画面例
日経電子版 紙面ビューアー
詳しくはこちら

健康や暮らしに役立つノウハウなどをまとめています。
※ NIKKEI STYLE は2023年にリニューアルしました。これまでに公開したコンテンツのほとんどは日経電子版などで引き続きご覧いただけます。

関連キーワード

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
春割で無料体験するログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
春割で無料体験するログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン

権限不足のため、フォローできません

ニュースレターを登録すると続きが読めます(無料)

ご登録いただいたメールアドレス宛てにニュースレターの配信と日経電子版のキャンペーン情報などをお送りします(登録後の配信解除も可能です)。これらメール配信の目的に限りメールアドレスを利用します。日経IDなどその他のサービスに自動で登録されることはありません。

ご登録ありがとうございました。

入力いただいたメールアドレスにメールを送付しました。メールのリンクをクリックすると記事全文をお読みいただけます。

登録できませんでした。

エラーが発生し、登録できませんでした。

登録できませんでした。

ニュースレターの登録に失敗しました。ご覧頂いている記事は、対象外になっています。

登録済みです。

入力いただきましたメールアドレスは既に登録済みとなっております。ニュースレターの配信をお待ち下さい。

_

_

_