検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

NIKKEI Primeについて

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

/

眠ると太る、は本当? 眠りの疑問を解決

最高の眠りのつくり方(3)

日経ヘルス

詳しくはこちら

NIKKEI STYLE

 「もっといい睡眠をとる方法を知りたい」――。睡眠に高い関心を持つ『日経ヘルス』誌の読者から、眠りについて様々な疑問・質問が寄せられました。その中から、多くの方に参考になりそうな内容について、医師や睡眠の研究者に質問をぶつけてみました。
Q1 寝すぎると太るって本当ですか?(27歳、東京都、会社員ほか多数)

A むしろ、眠らないと太りやすくなります。

睡眠時間が短いほど肥満度が高い――。睡眠不足が肥満をもたらすことは、いくつもの研究から明らかになっている。

「慢性的な睡眠不足に陥ると、食欲を抑制するレプチンというホルモンが減少し、一方、食欲を増進させるグレリンというホルモンは増える(下グラフ参照)。睡眠をつかさどる生物時計は脳の視床下部という所にあるが、この場所は食欲などの摂食にもかかわっている。睡眠が不足することで生体リズムが崩れ、太りやすくなると考えられる」とスタンフォード大学睡眠・生体リズム研究所所長の西野精治教授は話す。

また長時間起きていると、つい食べたくなるし、睡眠不足だと日中の活動量も減る。これも太りやすさに拍車をかける。太りたくない人はたっぷり寝よう!

Q2 睡眠時間をなんとか減らしたい。減らせば、逆にぐっすり眠れる?(37歳、東京都、会社員ほか多数)

A 日ごろたっぷり寝ている人なら1時間くらい減らしても大丈夫かも。でも、慢性的な睡眠不足になると体へのダメージは深刻です。

睡眠時間を削って、その分、深い睡眠を得る。そんなことは可能なのだろうか。

「例えば、毎日8時間寝ている人が7時間に減らしてみて、それでも日中に眠気がなく、体調も良いなら、1時間減らしても大丈夫といえる。しかし、もともと睡眠時間がぎりぎりの人がさらに減らしてしまうのはダメ。一時的な睡眠不足は後でたくさん眠れば解消できるが、慢性的に不足すると、もうツケを戻せなくなる」と西野教授。

慢性的な睡眠不足のツケは深刻だ。前述の肥満だけでなく、高血圧、糖尿病、うつ病、免疫力低下など体に様々なダメージを及ぼす。さらに死亡率まで高くなるという報告も。睡眠時間は削らない方が、身の安全です。

Q3 目覚まし時計なしですっきり起きたい。どうすればいいですか。(35歳、山口県、会社員ほか多数)

A 目覚まし時計に頼らない「自己覚醒法」があります。

アラーム音に驚いて起きるより、自然に気分良く目覚めたい。そんな願望をかなえてくれるのが、自己覚醒法だ。「明日は何時に起きる」と決めてから寝ると、その時刻に自然と目が覚めるという。

「この方法だと朝の目覚めが良く、昼間の眠気も少ないことがわかっている(右グラフ)。体の中では目覚める1時間ほど前から、ストレスに対処するコルチゾールというホルモンが上がるなど、起床に向けた準備が始まっている」と広島大学大学院総合科学研究科の林光緒教授。

アラーム頼りだった人も、1週間くらいでできるようになることも。「ただし、強く念じすぎるとストレスになって睡眠を妨害する。睡眠時間をちゃんと確保した上で、『試しにやってみよう』くらいの気持ちで続けてみては。保険代わりに目覚ましもセットしておくといい」(林教授)。

Q4 実年齢より老けて見られるようになり、小ジワも増えてきました。深く眠れていないせいですか?(43歳、愛知県、専業主婦)

A 深く眠れていないと肌の水分量が減る。美肌ホルモンにも悪い影響が。

睡眠のリズムが乱れると、肌本来の再生リズムも乱れることが資生堂の研究で明らかになった。深夜5分程度の睡眠中断でも、皮脂量と水分保持量が低下し、1週間後にも乾燥が気になる肌状態になる。また、肌再生に不可欠な成長ホルモンは入眠後にピークに達し、肌の新陳代謝を進める。肌のためにも良質な睡眠は不可欠です。

Q5 朝起きると手を固く握りしめていてときにはしびれるほどです。(38歳、東京都、会社員)

A 手を強く握り締めるのは緊張しているからです。

「朝起きたときに、手のひらにつめあとが残るほど手を握り締めているのは、昼間のストレスを持ち越したまま緊張して寝ているから」と話すのは、内科医で漢方専門医の南雲久美子・目黒西口クリニック院長。歯の食いしばりも同じで、なかには顎(がく)関節症になる人もいるそう。

Q6 眠りやすくなる食べ物ってあるの?(40歳、東京都、看護師)

A クルミには「メラトニン」が。「トリプトファン」が効くという説もあります。

「これを食べたら必ず眠くなるというものはないが……」と前置きした上で、大阪大学保健センターの杉田義郎教授はこういう。

「クルミには睡眠ホルモンのメラトニンが含まれている。健康によいn3系の油なども多いので、夜、お腹がすいたときにつまむのもいいでしょう」。

また、メラトニンの材料になる「トリプトファン」をとると良いという説も。これはアミノ酸の一つで、納豆や魚、肉、卵などに多く含まれている。

Q7 お酒を飲む機会が多く、たまにお酒を抜くと、まったく寝つけません(43歳、東京都、会社員)

A お酒は少量なら寝つきを良くしますが、量が増えると睡眠の質を悪くします。

お酒を飲むと眠れると思っている人は多いが、実はアルコールも量が増えると快眠を妨げる。

「お酒を飲むと寝つきは良くなるが、体内でアルコールが分解されたころに目が覚める。夜中や早朝に覚醒し、結局、ぐっすり眠れない。また夢も多くなり、悪夢を見ることも。少量なら大丈夫だが、酒量が増えると睡眠の質は確実に低下するので、注意が必要」と杉田教授。

夕食時に飲んだお酒が睡眠に影響する可能性もある。まとまった量を飲むなら、できれば寝る3時間前までには飲み終えておきたい。

この人たちに聞きました

杉田義郎さん
 大阪大学保健センター教授。同大学付属病院睡眠医療センター副センター長も務める。「よい睡眠には昼間の過ごし方も重要。しっかり日光を浴びて体を動かすと、夜、メラトニンの分泌量も増えて快眠できます」。

西野精治さん
 スタンフォード大学医学部精神科教授。同大学睡眠・生体リズム研究所所長 「遺伝などの要因で6時間未満の睡眠でも健康に暮らしていける人もいますが、非常にまれ。日本には米国以上に睡眠不足の人が多い。もっと睡眠をとってほしい」

(日経ヘルス 大屋奈緒子、ライター 佐田節子)

[日経ヘルス2010年12月号の記事を基に再構成]

春割ですべての記事が読み放題
有料会員が2カ月無料

有料会員限定
キーワード登録であなたの
重要なニュースを
ハイライト
登録したキーワードに該当する記事が紙面ビューアー上で赤い線に囲まれて表示されている画面例
日経電子版 紙面ビューアー
詳しくはこちら

健康や暮らしに役立つノウハウなどをまとめています。
※ NIKKEI STYLE は2023年にリニューアルしました。これまでに公開したコンテンツのほとんどは日経電子版などで引き続きご覧いただけます。

関連企業・業界

企業:

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
春割で無料体験するログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
春割で無料体験するログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン

権限不足のため、フォローできません

ニュースレターを登録すると続きが読めます(無料)

ご登録いただいたメールアドレス宛てにニュースレターの配信と日経電子版のキャンペーン情報などをお送りします(登録後の配信解除も可能です)。これらメール配信の目的に限りメールアドレスを利用します。日経IDなどその他のサービスに自動で登録されることはありません。

ご登録ありがとうございました。

入力いただいたメールアドレスにメールを送付しました。メールのリンクをクリックすると記事全文をお読みいただけます。

登録できませんでした。

エラーが発生し、登録できませんでした。

登録できませんでした。

ニュースレターの登録に失敗しました。ご覧頂いている記事は、対象外になっています。

登録済みです。

入力いただきましたメールアドレスは既に登録済みとなっております。ニュースレターの配信をお待ち下さい。

_

_

_