MONO TRENDY

デジモノNAVI

年末年始にインストール、使うと便利なフリーソフト

2012/12/28

画像縮小や高速化など定評のある必須ソフトから、エクセルのファイルに押印できる「電子印鑑」まで──。口コミで注目を集める無料のフリーソフトを、日経PC21編集部が5つ厳選しました。年末年始の時間がある時にでも、試しにインストールしてみるのはいかがでしょうか。どれも一芸に秀でたソフトばかり。使うと便利な5本を紹介します。

【画像縮小】 重いデジカメ画像をまとめてサイズ変更

デジカメで撮影した画像は、高解像度で残しておきたいが、メールで送付するときや、ネット上に掲載する場合、サイズが大きくて扱いづらい…。そんな悩みを感じた人も多いのではないだろうか。

そこでお薦めしたいソフトが「縮小専用。」だ[注1]。複数の画像を、指定したピクセルサイズに一気に変換できる(図1)。フリーソフトサイトでも人気の高い超定番ソフトだ。

使い方は非常にシンプル。ソフトウエアのダウンロードサイト「ベクター」から実行ファイルを入手して、インストールする(図2)。

図1 「縮小専用。」は、画像ファイルを指定したピクセルサイズに一括縮小できるソフト。高解像度の写真をメール送付やネット用にまとめて小さくしたいときに便利だ
図2 ウェブサイトからファイルをダウンロード。入手した実行ファイルをダブルクリックするとソフトがインストールされる

デスクトップ上のショートカットをダブルクリックして、ソフトを起動する。表示された画面で、ピクセルサイズを指定。保存先を決め、変換したい画像ファイルをドラッグ・アンド・ドロップするだけでよい(図3)。縦横比を保ったまま、指定したピクセルサイズに収まるように変換される。

画像を小さくすると同時に、画像の輪郭をくっきりさせたり、色合いを濃くしたりすることも可能だ(図4)。

図3 ソフトを起動したら、ピクセルサイズを指定(図中の赤丸1)、変換後のファイルの保存先を指定し(図中の赤丸2)、縮小したいファイルをドラッグ・アンド・ドロップすれば変換される(図中の赤丸3、赤丸4)
図4 単にサイズを小さくするだけでなく、「画像くっきり」「彩度を上げて保存」などを選び、画像をドラッグすれば、画質も調整できる(図中の赤丸1~赤丸3)

[注1]「縮小専用。」については、ウィンドウズ7とビスタでの動作を日経PC21編集部が検証済み。ビスタで導入がうまくいかない場合は、作者サイト(http://i-section.net/software/shukusen/)から「WindowsVistaなどインストールがうまくいかない方は…」からZIPファイルを入手し導入しよう。

MONO TRENDY 新着記事

MONO TRENDY 注目トピックス
日経クロストレンド
NTTドコモが店頭の看板から「ドコモ」を消したワケ
日経クロストレンド
日本初「カチッと鳴る」歯ブラシ ライオンが開発
日経クロストレンド
日本電産・永守重信会長 最後の大仕事は大学
日経クロストレンド
30代前半で世帯年収1000万超 好きなブランドは?
ALL CHANNEL