検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

NIKKEI Primeについて

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

/

ドラマからコント番組、声優、演歌まで、活動範囲広げるAKB48の戦略

詳しくはこちら

NIKKEI STYLE

 AKB48の活動はユニットやソロなど多角的に広がっている。主力メンバーのドラマ、バラエティ、CM出演だけでなく、コント番組や声優など意外なメンバーが新しい魅力を発揮する場が増えている。

グループの人気が定着して、個々のメンバーの人気浸透が求められるようになったAKB48。今年も様々なジャンルでメンバーが活動を見せているが、昨年と比較したときに注目すべきポイントは、二つある。

一つは、メディア活動を展開するメンバーが、知名度の高い主力メンバー以外にも拡大していること。もう一つの特徴は、複数のメンバーが出演するケースが増えていることだ。

2011年は、篠田麻里子や大島優子の月曜9時の連続ドラマ出演のように、外部のクリエイターに単独のメンバーが抜てきされて出演するケースが多く、必ずしもAKB48ファン層とターゲットが重ならない場合もあった。これに対して2012年は、AKB48ファン層を視野に入れたプロジェクトが多い。

声優オーディションを実施

2012年春には、AKB48メンバーが声優を務めるテレビアニメ『AKB0048』がスタートする。キングレコード・スターチャイルドレーベルで『新世紀エヴァンゲリオン』などのヒット作を手がけた大月俊倫氏の提案で「AKB48を題材としたアニメ」の企画が立ち上がったのは、2010年秋。『マクロスF』などを手がけたことで知られ、『AKB0048』の原作と総監督を担当する河森正治氏は「劇場公演を中心に取材を始めたが、ファンはAKB48の舞台裏も見ているので生身にはかなわない。SF的なテイストを加えて描いたほうが弾けると思った」と語る。

当初は声優にメンバーを起用する構想はなかったが、「選抜総選挙前の緊張感、ガチ感を見ていて、メンバーの起用に変更」(河森氏)。AKB48グループのメンバーのうち約200名が参加して、声優オーディションが行われた。

オーディションでは、キャラクターの年齢や絵柄との相性も考慮して選定。河森氏によると「演技力はあるけど、個性が強すぎて、"あの人だ"と分かりすぎてしまうという場合もあった」という。 声優に選ばれた9人の「アニメ選抜」の中には選抜総選挙で上位に選ばれた渡辺麻友もいるが、まだ一般的には知名度の高くないメンバーも含まれ、ここから新たな才能が発掘されそうだ。

スターチャイルドレコード制作グループの尾崎光洋氏は「AKB48を知らない人も楽しめる番組を目指す。子どもたちにも見てもらいたいので、『なかよし』『別冊フレンド』など4誌で先行スピンオフコミックが連載中です」と話す。

AKB48のメンバーたちが未知の分野に挑戦しているという点では、ひかりTVで配信されているコント番組『AKB48コント 「びみょ~」』も異色だ。

秋元康総合プロデューサーの下で、番組プロデューサーを務めるのは、昨年までフジテレビに在籍して『とんねるずのみなさんのおかげです』に携わり、現在はAKB48の運営会社・AKSのコンテンツビジネス本部の本部長を務める松村匠氏。松村氏は「メンバーはあらゆる活動に一生懸命。コントにも全力で取り組んでおり、可能性を感じている」と話す。

『びみょ~』は、秋元氏の判断により、お笑い芸人などを出演者に入れずに、メンバーだけでコントをするという、チャレンジングな番組だ。しかし数多いメンバーを様々な組み合わせによって出せるという優位性があり、そこから新たな化学反応が生まれているようだ。

多くのメンバーがキャラクターになりきっているなかで、横山由依が戦隊風コスチュームで登場する"疑心暗鬼戦士ホンマヤン"や内田眞由美が着ぐるみで演じる"岩"などがファンの間で人気。声優選抜と同様、多彩な才能を持った若いメンバーにとって大きなチャンスとなりそうだ。

演技の分野では、『AKB0048』の声優にも選ばれ、2月29日にソロCDデビューした渡辺麻友が、現在放送中の『さばドル』(テレビ東京系)で初主演。

AKB48の全メンバーが出演した昨年放送の『マジすか学園2』の製作委員会担当コンテンツプロデューサーを経て、今回の『さばドル』のプロデューサーを務めるテレビ東京コンテンツビジネス部・合田知弘氏は「渡辺さんは『マジすか学園2』で"ネズミ"という物語に一石を投じる個性的な役を快演して、演技力と存在感を感じていました」と起用の背景を語る。

渡辺が演じたのは、38歳の高校教師が年齢のさばを読んで17歳のアイドル「渡辺麻友」として活動しているという1人2役。

「番組ホームページには、"AKB48のことは知らなかったけど、たまたま見たら面白かった"という年配の視聴者の方の声も届きました。幅広い層にアピールしそうです。ドラマが主人公の成長物語になっているので、渡辺さんの成長とシンクロする部分もあったと思います」(合田氏)

ドラマには、チーム4の市川美織、乃木坂46のメンバーも出演した。

クリエイター心をくすぐる

そのほか、3月24日公開の映画『ウルトラマンサーガ』には、派生ユニットDiVAの4人(秋元才加・宮澤佐江・梅田彩佳・増田有華)をはじめ、佐藤すみれ・小林香菜、チーム4の島田晴香という計7人のメンバーが出演。

ソロ活動としては、岩佐美咲が『無人駅』で徳間ジャパンコミュニケーションズから、AKB48メンバーとしては3人目となるソロCDデビュー。もともと演歌を歌うのが好きで、昨年、山川豊・氷川きよしら多くの演歌歌手が所属する長良グループに移籍して、演歌のレッスンを積んでいた。

へたれキャラで人気メンバーの一人に急成長した指原莉乃は、1月にスタートした『ミューズの鏡』(日テレ系)で連ドラ初主演。その主題歌で、3月にエイベックスからソロCDデビュー。

主力メンバーのソロ活動も引き続き精力的で、前田敦子は西村賢太の芥川賞受賞小説を映画化した『苦役列車』のヒロインを演じる。『リンダ リンダ リンダ』や『天然コケッコー』などを手がけ、女優を魅力的に描写する山下敦弘監督の作品だけに、前田の女優としての新しい一面が見られそう。

『AKB0048』を手がける河森氏は、「AKB48を見ていると、メンバー同士もファンもお互いにせめぎあいをしているので、物語が生まれてくる"創出装置"として魅力的」と語る。

AKB48が幅広い分野に活動を広げているのは、うまみのあるコンテンツビジネスというだけでなく、AKB48を使って作品を作りたくなる「クリエイター心」をくすぐる要素が満載なのだろう。

今年は、AKB48のメンバーが歌以外においても実力を付けて、これまであまりスポットが当たらなかったメンバーも脚光を浴びる機会が増えるに違いない。

(ライター 高倉文紀)

[日経エンタテインメント!2012年3月号の記事を基に再構成]

春割ですべての記事が読み放題
有料会員が2カ月無料

有料会員限定
キーワード登録であなたの
重要なニュースを
ハイライト
登録したキーワードに該当する記事が紙面ビューアー上で赤い線に囲まれて表示されている画面例
日経電子版 紙面ビューアー
詳しくはこちら

ワークスタイルや暮らし・家計管理に役立つノウハウなどをまとめています。
※ NIKKEI STYLE は2023年にリニューアルしました。これまでに公開したコンテンツのほとんどは日経電子版などで引き続きご覧いただけます。

関連キーワード

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
春割で無料体験するログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
春割で無料体験するログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン

権限不足のため、フォローできません

ニュースレターを登録すると続きが読めます(無料)

ご登録いただいたメールアドレス宛てにニュースレターの配信と日経電子版のキャンペーン情報などをお送りします(登録後の配信解除も可能です)。これらメール配信の目的に限りメールアドレスを利用します。日経IDなどその他のサービスに自動で登録されることはありません。

ご登録ありがとうございました。

入力いただいたメールアドレスにメールを送付しました。メールのリンクをクリックすると記事全文をお読みいただけます。

登録できませんでした。

エラーが発生し、登録できませんでした。

登録できませんでした。

ニュースレターの登録に失敗しました。ご覧頂いている記事は、対象外になっています。

登録済みです。

入力いただきましたメールアドレスは既に登録済みとなっております。ニュースレターの配信をお待ち下さい。

_

_

_