出世ナビ

職場の知恵

「本当に私のことが好き?」が分かる10の質問

2012/12/24

 両思い、片思い中、シングル…。クリスマスを迎えた状況はさまざまですが、やっぱり気になるのが相手の気持ち。恋愛中は「彼は本当に私のことが好き?」と不安になるものです。そこで、精神科医のゆうきゆうさんに、相手が自分をどう思っているのかを知る方法を教えてもらいました。

■ 本心を知りたいなら行動と言動をチェック

 恋愛をすると誰もが「彼は私のことを本気で好きなの?」と、頭を悩ませるもの。恋愛心理学に詳しい精神科医のゆうきゆうさんは、「あなたへの関心度の高さで彼の本心が分かります」と話す。関心度は、時間的・経済的労力に表れやすいという。

写真/アフロ

 「仕事が忙しい人や、マメでない性格の男性もいるので一概には言えませんが、男性の本気度が高いほど、相手をつなぎ留めたい気持ちが行動や言動に顕著に表れるものです」。そこで、相手の関心度が判断できる10のチェックを片想い、両想いの2パターン教えてもらった。

 たとえ関心度が低くても、相手の心理に働きかけ、関心度を高められる方法もあるそう。

 「ただし、駆け引きと思われた時点で、相手のテンションは急降下。“ナチュラルな魅力”と思わせることが重要です」

【片想い編】

~本気度が判明! 「気になる相手の言動と行動」をチェック~

→チェック結果

3個以下 要注意! 相手はあなたに 興味がないかも…
4~7個 これからが勝負
8個以上 あなたのトリコの可能性が

■相手の関心度は視線とメールのテンションで探る

 笑顔の印象が強い場合は、相手があなたに対してポジティブな印象、つまり気持ちを向けている証しでもある。また、相手が本心を見せやすいのはメールの文面。「本当に」などの強調ワードや、「うれしかった」「楽しかった」などのワードが多いほど、相手の気持ちが本気の度合いは高い。また、「1~3の項目に○がついた人は、自信を持ってOKです。よく見ているくせに目をそらすのは照れの表れで、あなたを異性として意識している証拠です」

出世ナビ新着記事

ALL CHANNEL