検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

NIKKEI Primeについて

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

/

この夏こそ女子一人旅! 失敗しない宿選びのコツ

2013年働き女子の夏休み

詳しくはこちら

NIKKEI STYLE

 昨今、老若男女問わず人気なのが一人旅。中でも、若い女性の一人旅が急増しています。でも、女性の一人旅というと、不安があったり、寂しい感じがしたりして、「興味はあるけれど二の足を踏んでしまう」という人も多いのでは? 今回は、そんな人のために、一人旅を成功に導く方法を紹介します。初回は、一人旅を成功させる情報収集のポイントです。

最初に旅のテーマを決めておこう

仕事やプライベートで忙しい日々を送る中、自由気ままに過ごせる一人旅は、リフレッシュに最適。また同行者と日程や予算などの調整をする必要もないので、思い立ったら出かけられるのも魅力です。

一人旅といっても、過ごし方は千差万別。趣味や関心にこだわってアクティブに活動する旅もあれば、ゆったりと宿で心身を癒す過ごし方もあります。また自由気ままな旅だからこそ、旅の途中で小さな決断も多くなります。

自分らしい一人旅をしたいなら、『○○をする旅』というように、旅の大きなテーマを設定しておきましょう。憧れの景色を見る、趣味を極める、ひたすら宿でのんびりする……どんなことでも構いません。

過ごし方によって情報収集をするポイントも違いますし、限られた旅先の時間や、予算を配分するポイントも変わります。計画や旅先で迷った際には、決めたテーマだけは達成できるように判断していくといいでしょう。そうすれば、本来の目的から大きくはずれて『こんなはずじゃなかった』という失敗もなくなります。

利便性ならビジネスホテル、旅館は部屋選びに注意

女性の一人旅にとって、宿の選択は重要です。アクティブに過ごすなら、宿は利便性で選びましょう。駅近で一人でも宿泊しやすいビジネスホテルの利用がおすすめです。

昨今のビジネスホテルは、女性専用フロアや客室があるところもあり、非常に快適でセキュリティーもしっかりしているところが増えています。またフロントに女性スタッフがいるところも多く、様々な相談もしやすい利点もります。

ただし、ビジネスホテルのほとんどが繁華街にあって、夜は少々騒がしく、女性は気になるかもしれません。Googleストリートビューなどで周辺環境をチェックすると安心です。また、いつごろオープンした施設か、確認するといいでしょう。新しいホテルの方が、設備も充実し快適に過ごせることが多いからです。

宿でのんびりする「お籠り一人旅」をするなら、過ごす時間が多くなりますから宿はこだわって選びたいもの。口コミ情報は同世代の女性のものを中心にチェックし、女将や従業員のブログがあれば、それも確認を。普段の書き込みから、宿のポリシーなどが垣間見れて、自分に合うかどうかチェックできます。

「夕食の場所」と「部屋のカテゴリー」は必ずチェックしましょう。

食事時は一人旅で最も寂しさを感じるところなので、部屋食や、食事処ならカウンターや個室だと、人目を気にせずゆっくりと寛げます。

部屋のカテゴリーは、特に旅館の場合に注意が必要です。一人旅を受け入れる宿も多くなってきていますが、一人の場合は表にあまり出ない狭い客室だったり、旅館でも洋室というケースもあります。勿論、納得済みで利用するのは問題ありませんが、「行ってみたら想像と違いがっかり」というのは避けたいものです。

一人旅の移動は「ゆったり」がよい

一人旅の場合は、自ずと公共交通機関を利用することが増えますが、地方では終電や終バスが早く、数時間に1本の運行というケースもあります。場所にもよりますが、旅行行程の時刻については予め調べておくことをお勧めします。

その際、一人旅は予定がずれることも少なくありませんから、電車やバスの時刻は幅を持たせて調べておきましょう。また、ぎっちりと予定を詰め込むのではなく余裕を持ったスケジュールにしておくのもポイントです。

計画で困ったとき、旅で寂しいときはSNSが強い味方に

計画で困ったときには、SNSを活用するのがいいでしょう。友人や知人だけではなく、「一人旅」をテーマにしたコミュニティーも多くあります。

ここには一人旅が好きな人や、一人旅のノウハウを持つ人が集まっていますから、情報収集だけでなく、何かあればアドバイスをもらうこともできるでしょう。具体的な回答をくれることも多く、利用しない手はありません。

また、実際に一人旅をしている際に、手持ち無沙汰になったり、寂しさを感じたりしたら、SNSで旅の様子を情報発信するのもいいでしょう。旅先からの投稿は反応もよく、様々なコメントが入るので、寂しさも和らぎます。

ただし、実名で登録しているサイトでは、友人限定公開にする方が賢明です。自分の行動をさらけ出すことはリスクをともなうことも忘れずに。

一人旅の準備に便利なサイト
オールアバウト「一人旅」
 旅の専門家が、一人旅におススメのスポットや宿、ノウハウを紹介。一人旅に不安な人は、紹介されている中から旅先や宿をセレクトしてみるといいのでは? http://allabout.co.jp/gm/gt/184/
mixi(ミクシィ) ※登録・ログインが必要
 一人旅に関するコミュニティーが多数あり、情報収集やコミュニケーションをするのに便利。海外や女性限定など、希望に合わせて参加すれば、生の情報が得られる。http://mixi.jp/
旅行の口コミサイトフォートラベル
 国内外の旅行記が、「場所」と「キーワード」で検索して閲覧可能。例えば、「沖縄×一人旅」で検索をすれば、沖縄で一人旅をした旅行記を一覧で閲覧でき、旅行計画に役立つ。会員になれば、Q&Aで質問をしたり、女性一人旅のコミュニティーにも参加可能。http://4travel.jp/
Google ストリートビュー
 ホテルなどの周辺状況を調べたり、道順の確認をするのに便利。地方でも都市部については情報があることも多い。ストリートビューはグーグルマップで目的の場所を検索し、表示された地図から見ることができる。 http://maps.google.co.jp/

(ライター 村田和子)


この人に聞きました

村田和子さん
旅行ジャーナリスト。総合旅行業務取扱管理者(国家資格)。各種媒体で、女性目線、旅行者視点の情報提供を行うほか、旅行サイトや宿のコンサルティング、講演活動なども行う。公式ブログ:http://kazukomurata.seesaa.net/

[nikkei WOMAN Online 2013年6月13日掲載]

春割ですべての記事が読み放題
有料会員が2カ月無料

有料会員限定
キーワード登録であなたの
重要なニュースを
ハイライト
登録したキーワードに該当する記事が紙面ビューアー上で赤い線に囲まれて表示されている画面例
日経電子版 紙面ビューアー
詳しくはこちら

ワークスタイルや暮らし・家計管理に役立つノウハウなどをまとめています。
※ NIKKEI STYLE は2023年にリニューアルしました。これまでに公開したコンテンツのほとんどは日経電子版などで引き続きご覧いただけます。

関連企業・業界

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
春割で無料体験するログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
春割で無料体験するログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン

権限不足のため、フォローできません

ニュースレターを登録すると続きが読めます(無料)

ご登録いただいたメールアドレス宛てにニュースレターの配信と日経電子版のキャンペーン情報などをお送りします(登録後の配信解除も可能です)。これらメール配信の目的に限りメールアドレスを利用します。日経IDなどその他のサービスに自動で登録されることはありません。

ご登録ありがとうございました。

入力いただいたメールアドレスにメールを送付しました。メールのリンクをクリックすると記事全文をお読みいただけます。

登録できませんでした。

エラーが発生し、登録できませんでした。

登録できませんでした。

ニュースレターの登録に失敗しました。ご覧頂いている記事は、対象外になっています。

登録済みです。

入力いただきましたメールアドレスは既に登録済みとなっております。ニュースレターの配信をお待ち下さい。

_

_

_