この夏こそ女子一人旅! 失敗しない宿選びのコツ2013年働き女子の夏休み

昨今、老若男女問わず人気なのが一人旅。中でも、若い女性の一人旅が急増しています。でも、女性の一人旅というと、不安があったり、寂しい感じがしたりして、「興味はあるけれど二の足を踏んでしまう」という人も多いのでは? 今回は、そんな人のために、一人旅を成功に導く方法を紹介します。初回は、一人旅を成功させる情報収集のポイントです。

最初に旅のテーマを決めておこう

ひとりでのんびり、心身をリフレッシュする旅にする?

仕事やプライベートで忙しい日々を送る中、自由気ままに過ごせる一人旅は、リフレッシュに最適。また同行者と日程や予算などの調整をする必要もないので、思い立ったら出かけられるのも魅力です。

一人旅といっても、過ごし方は千差万別。趣味や関心にこだわってアクティブに活動する旅もあれば、ゆったりと宿で心身を癒す過ごし方もあります。また自由気ままな旅だからこそ、旅の途中で小さな決断も多くなります。

自分らしい一人旅をしたいなら、『○○をする旅』というように、旅の大きなテーマを設定しておきましょう。憧れの景色を見る、趣味を極める、ひたすら宿でのんびりする……どんなことでも構いません。

過ごし方によって情報収集をするポイントも違いますし、限られた旅先の時間や、予算を配分するポイントも変わります。計画や旅先で迷った際には、決めたテーマだけは達成できるように判断していくといいでしょう。そうすれば、本来の目的から大きくはずれて『こんなはずじゃなかった』という失敗もなくなります。