WOMAN SMART

ライフスタイル

悩み解決 人前でうまく話すことができません ハッピーWOMAN養成講座 田中ウルヴェ京

2014/3/20

人見知りの性格で、誰かと話すのが苦手…。会話が続かずにだまりこんでしまったり、会社の会議では発言すらできなかったりすることも。自分の言いたいことをしっかりと伝えるにはどうすればいいの? メンタルトレーナーの田中ウルヴェ京さんが読者の悩みにズバリ回答します。

【今月の相談者】

杉浦美紀さん((仮名・28歳・サービス・経理)
他人とうまく話すことができないことが悩みです。相手の質問にも答えを膨らませられず、話が途切れがちに。職場や彼氏の前では言いたいことが言えずに、もどかしい気持ちになります。一方で、女友達には感情任せにズバズバ意見を言って後悔することも。会話上手な人と自分を比べては落ち込んでしまいます。どうすれば、上手に会話できるでしょうか?

■“質問返し”で相手の答えを丁寧に拾い、聞き上手に

杉浦 緊張しやすく人見知りの性格のためか、人と話すのが苦手です。何を話せばいいのか分からずにひたすら聞き役に回っていたり、つまらない返答しかできずに自己嫌悪に陥ったりすることも…。

田中ウルヴェ京(みやこ)さん 1988年ソウル五輪シンクロ・デュエットで銅メダルを獲得。日、米、仏のシンクロ代表コーチを歴任後、米国の3つの大学院でスポーツ心理学や認知行動療法を学び、修士号取得。01年に起業。プロ選手やビジネスパーソンにメンタルトレーニングを行う。近著に『感情ノート』(秀和システム)。国立鹿屋体育大学客員教授、日本大学医学部講師。二児の母

田中 どんなときにそう感じるの?

杉浦 例えば以前、合コンで趣味を聞かれて「山登り」と答えたのですが、特別な情報や知識もなく、会話を膨らませられませんでした。さらにそのときに私よりも山に詳しい女子がいたので立場がなくなり、余計に話しづらくなってしまって。

また、会社では言いたいことが言えません。会議で反対意見を言いたくても相手を納得させるほど説得力のある話し方ができないので、何も発言できずにいます。彼氏にも遠慮してしまい意見ができません。

田中 杉浦さんが理想とする“会話上手な人”ってどんな人かしら。

杉浦 情報量が豊富で知識もあって、相手が誰であろうと話題がポンポンと出てきて、言いたいことをしっかり伝えられる人に憧れます。相談を受けたときも、相手が納得する答えをズバッと言える。「相談してよかった」と思われるのが理想です。

WOMAN SMART 新着記事

WOMAN SMART 注目トピックス
日経doors
暗闇ボクシング爆速成長 経営者は20代塚田姉妹
日経DUAL
中学受験からの撤退 挫折感を持たせない方法は?
日経ARIA
マレーシアに7年住み知った 移住に向く人、向かな
日経doors
読者9割「メンターが必要」 欲しいアドバイスは?
ALL CHANNEL