検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

NIKKEI Primeについて

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

/

ももクロ、初のAKB超え タレントパワーランキング

日経エンタテインメント!

詳しくはこちら

NIKKEI STYLE

多くのグループがしのぎを削ることから「戦国時代」などと称される女子アイドル。「日経エンタテインメント!」誌が2013年6月号で発表した最新のタレントパワーランキング調査ではついに"下克上"の結果が出た。長らくシーンの先頭を走ってきたAKB48を、2012年末の『紅白歌合戦』初出場以来、躍進が続くももいろクローバーZ(以下、ももクロ)が、僅差ながら初めて抜いたのだ。コアなファンが複数枚買うことも多い、CDセールスの面ではまだまだAKB48が圧倒的だが、ファン以外も含めた関心度の広がりを表すタレントパワースコアで見ると、今はももクロに勢いがあるという結果になった。

ももクロは、2011年4月に「ももいろクローバーZ」と改名して以降、スコアがずっと右肩上がりの傾向にある。特に、大きく伸びたのが2012年5月と同年11月の調査だ。

前者は、2011年に発売した1stアルバム『バトル アンド ロマンス』が「CDショップ大賞」を受賞したほか、初の横浜アリーナコンサートを2日間開催し、その場で夏の西武ドーム公演を発表するなど、ライブ会場が一気に拡大。音楽ファン、アイドルファンからの支持が強まった時期といえる。後者の2012年11月という時期には、北川景子主演の『悪夢ちゃん』で初めてテレビドラマ主題歌を担当し、歌番組やバラエティーなどの露出が増加。CDだけでなく、カラオケや配信でもロングヒットとなるなど、お茶の間層へもファンを広げた時期だ。

10代女子に強いももクロ

AKB48のタレントパワースコアは、2012年2月の調査までは順調に伸びていたものの、絶対的エースと呼ばれた前田敦子が卒業を発表した3月以降の調査から、低下が続いている。昨今はHKT48乃木坂46などの関連グループが力をつけてきたことや、恋愛に関する報道でグループを離れるメンバーが相次いだことなども影響を与えていそうだ。2012年8月には結成当初からの目標であった東京ドーム公演を開催。「チーム4」を廃止して3チーム制に戻したり、インドネシアのJKT48や上海のSNH48にメンバーを移籍させたりするなど衝撃的な"組閣"も行った。だが、コアファン以外はその刺激に麻痺(まひ)してきたのか、浮上には至っていない。

世代&男女別のスコアを見ると、ももクロは10代女性や20代男性などで、AKB48を上回っている。特に、10代女性によるランキングでは、全タレント中15位という高評価を得た。AKB48は30代以上の男女では、ももクロと互角、あるいはわずかに上回る。グループの冠番組や個人でのテレビ出演などが多いため、年配層への浸透度はAKB48が上と見ることができそうだ。

4月発売の最新アルバム『5TH DIMENSION』は、発売1週間で自己最高となる20万枚近くを売り上げるなど、その勢いはまだまだ衰える気配がないももいろクローバーZ。6月に行われたシングル選抜総選挙で初めて立候補制を導入し、板野友美や河西智美、秋元才加ら在籍期間の長いメンバーが卒業を発表するなど、変革期を迎えているAKB48。ともに今年は7万人収容の日産スタジアムでライブを行う。2強の時代はしばらく続きそうだ。

なお、女性ボーカルグループ全体を見ると、ももクロ、AKB48のさらに上に、Perfumeが位置する。2012年後半は初のアジアツアーを開催し、音楽ファンの間で話題に。2013年2月には『映画ドラえもん のび太のひみつ道具博物館』の主題歌を歌い、親子層での関心度を高めた。こうした結果、PerfumeもAKB48をスコアで上回っている。

一方、女子アイドル個々人についてタレントパワースコアを見ると、こちらはAKB48のメンバーが上位を独占している。AKB48は音楽のほか、ドラマ、CM、グラビア、イベントなどの分野で個人活動を行うメンバーが多いことから、個々の名前の浸透度では、他のグループを圧倒している。ももクロは、リーダーの百田夏菜子が、島崎遥香と並んで12位というのが最高だった。

「個人戦」はAKB48の圧勝

個人部門でトップとなったのは、大島優子。前回の選抜総選挙で1位、2012年秋からはチームKのキャプテンを務めるなど、前田が抜けた後のAKB48の"顔"としてグループを引っ張る存在だ。

2012年の総選挙でトップ3に入った渡辺麻友柏木由紀を抑え、2位には篠田麻里子が入った。彼女は、雑誌やファッション関係のCM出演が多いため、女性層の支持が高いのが特徴。"参考記録"だが、3位には2012年にグループを卒業した前田敦子が続いている。

2012年と比較可能なメンバーのなかでは、渡辺麻友や松井珠理奈横山由依などがポイントを伸ばしている。いずれも次世代の中心となることを期待されているメンバーで、世代交代に向けての準備は少しずつ進んでいるようだ。

(ライター つのはず誠)

[日経エンタテインメント! 2013年6月号の記事を基に再構成]

春割ですべての記事が読み放題
有料会員が2カ月無料

有料会員限定
キーワード登録であなたの
重要なニュースを
ハイライト
登録したキーワードに該当する記事が紙面ビューアー上で赤い線に囲まれて表示されている画面例
日経電子版 紙面ビューアー
詳しくはこちら

ワークスタイルや暮らし・家計管理に役立つノウハウなどをまとめています。
※ NIKKEI STYLE は2023年にリニューアルしました。これまでに公開したコンテンツのほとんどは日経電子版などで引き続きご覧いただけます。

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
春割で無料体験するログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
春割で無料体験するログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン

権限不足のため、フォローできません

ニュースレターを登録すると続きが読めます(無料)

ご登録いただいたメールアドレス宛てにニュースレターの配信と日経電子版のキャンペーン情報などをお送りします(登録後の配信解除も可能です)。これらメール配信の目的に限りメールアドレスを利用します。日経IDなどその他のサービスに自動で登録されることはありません。

ご登録ありがとうございました。

入力いただいたメールアドレスにメールを送付しました。メールのリンクをクリックすると記事全文をお読みいただけます。

登録できませんでした。

エラーが発生し、登録できませんでした。

登録できませんでした。

ニュースレターの登録に失敗しました。ご覧頂いている記事は、対象外になっています。

登録済みです。

入力いただきましたメールアドレスは既に登録済みとなっております。ニュースレターの配信をお待ち下さい。

_

_

_