マネー研究所

マネー女子力

失敗しない副収入ライフスタートガイド

2012/10/19

限られた時間のなかで、本業と副業&プチ稼ぎとを両立させるには? 副収入ライフを楽しく、充実させるために覚えておくべきこと&注意すべきことを紹介します。

■就業規則を必ずチェック、目的を持って始めよう

収入を増やす、やりたいことを実現する――。OFF時間をうまく活用することで、充実の副収入ライフが送ることができるはず。ただし、不用意に始めると、落とし穴もあるので要注意。しっかりと準備しよう。

「始める前にやるべきことは、本業の就業規則をチェックすること。服務規程に副業禁止と明記されている場合は避けて。見つかると免職となるケースも」と副業に詳しいネットピコ代表の中野貴利人さん。

もう一つ、スタートする前に確認したいのは副収入を得る目的。「収入を増やすのも一つの目的ですが、それだけだと挫折することが多い。本業のプラスになる、人脈を広げるなど、お金以外の目的も考えてみて」と『週末起業』の著者、藤井孝一さんは言う。

副収入ライフをスタートさせてから、気を付けなければならないのは時間配分。「副業やプチ稼ぎはつい夢中になり、長時間やってしまいがち。しかし、それでは本業に影響が出てしまう。本業があることで雇用保険に加入できるなど給料以外にも様々な恩恵がある。副業にはない価値を認識し、無理のない計画を立てよう」(中野さん)。副収入ライフをスタートさせてから、会社に遅刻するなど本業に支障が出始めたら、赤信号。いったん中止して、本業に集中しよう。

以下のスタートガイドや注意点をチェックして、賢い副収入ライフで懐も暮らしもうるおう、充実した毎日を過ごそう。

マネー研究所 新着記事

ALL CHANNEL