検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

NIKKEI Primeについて

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

/

製作費1億円の番組も スマホ市場攻めるエイベックス

詳しくはこちら

NIKKEI STYLE

 人気俳優の向井理が主演のラブストーリーで、主題歌は東方神起。オムニバス形式で、青山真治が監督を務めた話題作――。こう聞くと、一昔前なら、トレンディドラマかロードショー映画、というのが定番だった。しかしこれは、総合エンタテインメント企業のエイベックスが、スマートフォン(スマホ)など携帯電話のユーザー向けに運営する映像配信サービスの1番組『最上のプロポーズ』の話。製作予算は1億円に達する。なぜ一流のキャストやクリエイターを起用した高コストの作品を配信しても、エイベックスはもうけを出せるのだろうか。

エイベックスが、NTTドコモの携帯電話向けに運営している映像配信サービスが、独自のコンテンツ拡充で人気を博し、着々と有料契約者数を増やしている。その配信チャンネルは2つ。2009年5月に開局し、オリジナルのドラマやお笑い、音楽など50番組以上を常時見放題で配信している「BeeTV」。そして、2011年11月から、国内外の映画やドラマ、アニメなど1万1000本以上の既存作品をアーカイブし、見放題の「dビデオ」だ。いずれもNTTドコモの携帯電話機やスマートフォン(スマホ)、PC(パソコン)、タブレットなどで視聴できる。

両サービスは右肩上がりで有料会員数を伸ばし、昨年(2012年)末で合計500万を突破(図1を参照)。いずれも月額315円で、単に契約者数と掛け合わせても、315円×500万で、毎月15億円以上の売り上げがあることになる。

もちろん、これだけの数字を稼げる背景には、日本最大級の契約者数を誇るNTTドコモの端末向けであることが大きい。しかし、スマホ戦争が過熱する各電話会社にとって、顧客を囲い込む独自コンテンツは貴重だ。

一方、頭打ちのCDビジネスに悩む音楽業界において、売り上げが伸び続けている事業分野は、屋台骨を支える上でも、貴重な収入源。この両社の思惑が一致し、動画配信ビジネスではますます大きなお金が動き、一流スターやクリエイターが登場する作品が増えているというカラクリだ。

制作者や監督、メーンキャストに利益を還元

「業績は非常に好調です。両サービスは投資回収が済んで、利益を生み出しています。エイベックスの営業利益の中でも、映像事業の収益は大幅に拡大しています。今後の目標は、会員数1000万人です」。そう意気込むのは、「dビデオ」「BeeTV」を提供している、ドコモとエイベックスの共同出資会社、エイベックス通信放送(以下、ABC)の村本理恵子取締役。

5月20日からは、『EUREKA』や『サッド ヴァケイション』などの映画監督で、ファンのみならず、俳優、クリエイターの支持も高い、青山真治監督作、ドラマ『最上のプロポーズ』の配信も両サービスで始まった(詳細は最後の別掲記事)。

村本氏によると、現在、同社の映像をスマホで見ている層の過半数が女性で、サービス開始当初から、スマホの映像市場は女性が牽引すると予想していたという。そこで、これまでもドラマ『40女と90日間で結婚する方法』(主演・市原隼人)や、『Sweet Room』(成宮寛貴・向井理・要潤・豊原功輔)など、女性向けの恋愛ドラマの拡充に努めてきた。

こうしたドラマには、地上波テレビのゴールデンタイムの番組に負けないクオリティーが不可欠と考えており、今回の『最上のプロポーズ』では、1億円の製作予算をかけたという。

また、「グッドシェアシステム」と呼ぶ、ロイヤリティーの配分方式も用意。「BeeTV」で製作・配信したオリジナル作品の製作者、監督、メーンキャストなどには、ギャラとは別に、ABCの売り上げの11%を上限として配分する。

次世代の基盤を構築

「映像の世界では目新しい仕組みかもしれませんが、音楽の世界では印税分配が常識なので、当たり前です。成功した喜びはみんなで分かち合いたいですし、そうでないと、もっと良いものを作ろうというモチベーションが上がらないと思うんです」と村上氏は語る。

さらに、「以前は6000億円あった音楽市場が、今は半分になっています。パッケージ市場が縮小していくのが見える中で、エイベックスとしては"総合エンタテインメント企業"として、ユーザーとの新たな接点を持つ、次の時代のプラットフォームの構築が急務でした。もともとエイベックスは、音楽のみならず、映像事業本部が映画『頭文字D』や『レッドクリフ』を製作した経験もありますし、今後も、ドラマ、お笑い、バラエティなど、魅力的なオリジナル映像を作って、勝負していきます」(村本氏)という。

この5年間の配信事業で、独自のノウハウがかなりたまってきたという同社。「たまたま当たっているのではなく、かなり戦略的に物事を進めている」(同氏)。この夏以降も新企画が続くという。

劇場映画と同じ品質で撮影…『最上のプロポーズ』製作舞台裏

「マリエッタ」というフラワーショップから花を贈ると、必ず幸せになれるらしい…。"プロポーズ"をキーワードに、4組の男女の恋模様を描いた、全12話からなる4つのオムニバスラブストーリー『最上のプロポーズ』を手がけたのが、『EUREKA』『東京公園』などで数々の映画賞を受賞し、世界的に評価の高い青山真治監督。過去にテレビドラマの監督を務めたことはあるが、モバイル動画配信サービスでのメガホンは初となる。なぜ引き受けたのかを聞いた。

「動画配信サービスは、映画やテレビドラマとは別物のように思うかもしれませんが、撮り方は映画館で上映する映画と変えていません。だから私にとっては、今回の仕事も他と変わらないんです。小さい画面ゆえ、あまりにも引きすぎた画は撮らない、といった特徴はありますけどね」(青山氏)。

「スタッフも、僕が劇場映画を撮るときのメンバーです。私の映画はシリアスな作品が多いので、ラブコメというジャンルはほぼ初めてでした。動きが少なく、男女の切り替えショットだけでどこまで間が持つのかとか、いろいろ挑戦できて面白かったですよ」(青山氏)

撮影は、準備に1カ月、撮影期間は20日と、映画に比べて日数は圧倒的に少なかったそうだ。

「時間がない状況で、経験を頼りに進めなければならない場面も多くて、今までの映画撮影で最も難関だったかな(笑)。ただ、キャスティングが抜群に良かったのに救われました。作品の良さの80%はキャスティングで決まるんです。テストを重ねることなく本番を始められ、修正もあまり必要なくて…。4つの異なる物語が、それぞれ特徴があって、いいバランスになったと思います。私は映画祭向けのアート系映画監督だというイメージが一人歩きしていますが、頼まれて断ったことは1度もない(笑)。注文通りに仕事をする監督として、今作で今までのイメージを払拭したいですね」

(ライター 安保有希子、日経エンタテインメント! 白倉資大)

[日経エンタテインメント! 2013年7月号の記事を基に再構成]

春割ですべての記事が読み放題
有料会員が2カ月無料

有料会員限定
キーワード登録であなたの
重要なニュースを
ハイライト
登録したキーワードに該当する記事が紙面ビューアー上で赤い線に囲まれて表示されている画面例
日経電子版 紙面ビューアー
詳しくはこちら

ワークスタイルや暮らし・家計管理に役立つノウハウなどをまとめています。
※ NIKKEI STYLE は2023年にリニューアルしました。これまでに公開したコンテンツのほとんどは日経電子版などで引き続きご覧いただけます。

関連企業・業界

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
春割で無料体験するログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
春割で無料体験するログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン

権限不足のため、フォローできません

ニュースレターを登録すると続きが読めます(無料)

ご登録いただいたメールアドレス宛てにニュースレターの配信と日経電子版のキャンペーン情報などをお送りします(登録後の配信解除も可能です)。これらメール配信の目的に限りメールアドレスを利用します。日経IDなどその他のサービスに自動で登録されることはありません。

ご登録ありがとうございました。

入力いただいたメールアドレスにメールを送付しました。メールのリンクをクリックすると記事全文をお読みいただけます。

登録できませんでした。

エラーが発生し、登録できませんでした。

登録できませんでした。

ニュースレターの登録に失敗しました。ご覧頂いている記事は、対象外になっています。

登録済みです。

入力いただきましたメールアドレスは既に登録済みとなっております。ニュースレターの配信をお待ち下さい。

_

_

_