エンタメ!

エンタウオッチング

モー娘。の人気復活なるか 2013年にブレイクするのは誰だ?(2) 日経エンタテインメント!

2013/2/18

エンターテインメント業界の動向に詳しい関係者や業界ウオッチャーに、今年、テレビや映画、音楽シーンなどでブレイクしそうな注目のニューフェースを挙げてもらうこの企画。今回は「女性アイドル」「音楽アーティスト」「お笑い芸人」の各ジャンルの有望株を紹介する。

【ブレイク候補 女性アイドル編】

■「ハロプロ」「オーディション落選組」に注目

ももいろクローバーZがブレイクするなど勢いが衰えない女性アイドルシーン。では、次にブームとなりそうなグループはどこか? ライブレポートとインタビューに力を入れているアイドル誌「Top Yell」(竹書房)の島村祐介編集長に聞いた。

島村編集長が注目するのは、ハロー!プロジェクト勢。特にデビュー16年目となるモーニング娘。が面白い存在だという。「一人ひとりの個性が強く、世間に自分たちのことをもっと知ってもらうため、前へ前へ出ようとする一生懸命さもファンの好感を集めている」。モー娘は世代交代が進み、現在は11人中9人が10代のメンバー。特に2011年1月と9月に加入した9期と10期の8人が原動力となり、人気が再燃している。

ライブでのパフォーマンス力の高さにも定評がある。高橋愛がリーダーの時代(2007~2011年)に歌やダンスのスキルが大幅に向上し、若い世代に受け継がれている。

また、ハロプロには2012年に複数の対バンライブに出演し、評価を高めた5人組のダンスボーカルグループの℃‐ute(キュート)もいる。こちらも歌唱力とダンススキルの実力はトップクラスの呼び声が高い。

エンタメ! 新着記事

ALL CHANNEL