N
マネー研究所
日経マネー 特集セレクト

賢くコツコツ稼ぐためのシンプルFX入門

2012/8/15

日経マネー 特集セレクト

ハイリスクで投機的。そのようなイメージをFX(外国為替証拠金)取引に対して抱く人は、特に初心者に多いようです。しかし、FXでもリスクを管理しながらコツコツ稼ぐというアプローチを選ぶことはできます。「行き当たりばったり」の取引を避け、賢く取引するFXシンプルトレードについて解説します。

FX取引を「投機的」と思う人は多いようだ。だが、本当にそうなのか。初心者が恐れるFX取引のパターンというと、「ビギナーズラックを過信し、取引総量を増やして、次のトレードに臨んだら大負け。得た利益を失うどころか、強制ロスカットに追い込まれて退場……」といった展開ではないだろうか。こんな形で失敗すれば、「FXはリスクが高すぎる。もうこりごりだ」と思っても無理はない。

少し考えれば分かるが、投機的なのはFXではなく、投機的にトレードする本人にある。今回は行き当たりばったりで大負けする「投機的トレーダー(負け組FX投資家)」から、適切にリスクをコントロールしてコツコツ稼げる「戦略的トレーダー(勝ち組FX投資家)」になるための入門ガイドを紹介する(図1図2)。

図1 勝ち組FX投資家と負け組FX投資家の特徴
図2 「FXで勝っている人」と「FXで負けている人」の行動はこれだけ違う(監修:インベストラスト 福永博之氏)

超円高で賢くFXするには、まず自分のトレードスタイルを決めること。マネーマネジメント(資金管理)を徹底すること。そのうえでテクニカルの知識を身につけよう。

近づくキャッシュレス社会
ビジネスパーソンの住まいと暮らし
近づくキャッシュレス社会
ビジネスパーソンの住まいと暮らし