検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

NIKKEI Primeについて

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

/

貝殻、小麦、マスキングテープ 幸せを呼ぶエコネイル

マーケティングライター 牛窪恵

詳しくはこちら

NIKKEI STYLE

 ぽかぽか陽気に誘われて外出も増えるこの時期、ネイルもカラフルに彩って、オシャレ度&気分をアゲたいところですよね。一般には、「むやみにネイルを塗りすぎると、爪が痛む」「手が荒れる」とも言われますが、最近は手にも地球にもやさしいエコなネイルカラーや爪磨き法が続々と登場。「ネイルカラー特有のニオイがダメ」という女子の間でも、話題を呼んでいるようです。

「ここ1~2年、京都旅行のたびに、『胡粉(ごふん)ネイル』(ネイルカラー)を買って帰ります。消毒用アルコールで落ちるから、除光液が要らないんですよ」

と話すのは、都内の区役所に勤務する、A子さん(30代前半)。

彼女が言う「胡粉ネイル」の"胡粉"とは、ホタテの貝殻の微粉末から作られる顔料のこと。

このネイルを製造・販売する上羽絵惣(京都府京都市)は、1751年に創業された老舗だ。昔から、日本画用絵具専門の店として、プロ仕様の岩絵具(いわえのぐ)などを扱ってきた。

それが近年、絵具の製造技術を応用、有機溶剤を使わない「胡粉ネイル」の開発に着手。A子さんのように爪の弱い女性たちから、「京都のエコなおみやげ」として支持されるようになった。

水溶性のため、従来のマニキュアと違って速乾性があるのも、胡粉ネイルの特徴。落とすのも簡単で、除光液の代わりに消毒用アルコールで落ちるため、「爪へのダメージを減らせる」とのこと。

また、ツーンというネイル特有の刺激臭もないため、「カフェなど外出先で塗っても平気。お気に入りのカラーは、落ち着いた気分になれる、渋めの紫(「紫苑(しおん)」)です」と、A子さんは笑顔を見せる。

一方、数多くのセレブやモデルに愛され、フランスのボン・マルシェ百貨店でも売り上げNO.1を誇るエコなネイルカラーが、「キュアバザー」(フランス製)だ。

キュアバザーは、ブラジル出身のトップモデルらが、小麦やポテトやコーンなど、ネイルには珍しい天然由来成分を85%配合して開発したネイル。ケミカルな石油系成分の使用をできるだけ減らし、人にも地球にも優しいエコネイルを創り上げた。

かつて「月に最低1~2回はネイルサロンに通っていた」という、派遣社員のB子さん(20代半ば)も、このネイルカラーのファンだ。

「20代前半までは、しょっちゅうジェルネイルをやり直しても平気だった。それが2年ぐらい前、20代半ばを過ぎたころから、明らかに爪にダメージを感じるようになってきて」と、B子さん。

そんなとき、あるショッピングセンターに入店するコスメショップ「コスメキッチン」の店頭で、キュアバザーに出会った。

最初に目に留めたのは、鮮やかな発色のネイルカラー。だがネット通販などでリピートするようになると、「サクラ」「フジ」といったパステル&アースカラーのネイルに惹かれるようになった、とのこと。

そんな彼女が、いまハマっているのは、「バンディ ネイルカラー」。

バンディは、オーガニック素材だけを使用したネイル製品を取り扱う、韓国発の自然派ブランドだ。「ネイルカラー」シリーズはカラーバリエーションも多彩で、ピンク系やアプリコット系など、優しいカラーが豊富に揃う。

「ネイルって、その人を映す"鏡"でもあると思う」と、B子さん。

以前は、「みんなと違うデザインを」と、派手なカラーや奇抜なネイルばかり追い求めていた。だが、エコなネイルカラーを知り、他人にもそれを薦めるようになると、考えが変わったという。

「他人と同じか違うかは、重要じゃない。大切なのは、ネイルやファッションで、自分が何を表現したいか。"優しさ"にポイントに置くようになって、気持ちがラクになった。男性も含めて、友達にもウケがよくなった気がします」と笑う。

マスキングテープをネイルに

「これぞ、究極のエコネイルって感じ、しません?」

名古屋の百貨店に勤めるC子さん(30代前半)が見せてくれたのは、いま流行している「マスキングテープ」を使った、オリジナルネイルだ。

マスキングテープは、文具店や100円ショップで人気の商品。ハートマークや花柄、ドット柄など様々なデザインがあり、アルバムやラッピング、キッチン用品などを彩るテクニックも、テレビの情報番組などで多数紹介されている。

そこに目をつけたC子さん、ある日突然、「これってネイルに使えないかな?」と思いついたそうだ。

彼女もA子さんやB子さん同様、それまで爪や指先の傷みに悩んでいた。一般的なネイルカラーを塗ったり落としたりすれば、そのたびにダメージがあるし、除光液を吸った後のコットンもゴミになる。

「もっとお手軽に、テープで爪先をデコれれば」と考えたのだ。

使い方は簡単だ。デザインしたい柄(おもにドット柄やハートマークなど)のマスキングテープを、爪のサイズに合わせてカットして貼るだけ。

「爪全体に貼るより、フレンチネイルの爪先や、爪に一部斜めがけして貼るほうがオシャレですよ」とC子さん。

強度が気になる場合は、クリアなトップコートを塗ればいい。テープ以外の部分は、肌色や透明など"単色"のネイルを塗ればいいため、「除光液もほとんど要らないし、ゴミも少量で済む。ほんと、エコでしょ」と胸を張る。

その他、最近は爪磨きでも、エコで知られる「重曹」を利用するエコガールが増えている。重曹を水で溶き、ペースト状にしたもので爪を磨くのだ。

先のB子さんも、その一人。

「爪の表面がつるつるになるし、甘皮もやわらかくなる。エコなだけじゃなく、甘皮ケアにもなりますよ」と教えてくれた。

かつては、爪や肌への刺激があり、エコをイメージしにくかった、ネイルの世界。

そこでもいま、オシャレに貪欲な20~30代女子は、新たなエコグッズを見出し、独自のネイルカラーやデザインを開拓している。彼女たちのオシャレ心が眠らない限り、これからも人と地球にやさしいエコネイルが、世の中を明るく彩ってくれるだろう。

牛窪恵(うしくぼ・めぐみ)
マーケティングライター。インフィニティ代表取締役。財務省財政制度等審議会専門委員。1968年東京生まれ。日大芸術学部映画学科(脚本)卒業後、大手出版社を経て2001年に起業。トレンド、マーケティング、小売流通、ホテル、旅行関連などをテーマに執筆、講演を行う。2012年4月から東京女学館大学講師、テレビ番組のコメンテーターも務める。「男女1100人の『キズナ系親孝行、始めました。』」(河出書房新社)など著書多数。

[nikkei WOMAN Online2013年3月5日掲載]

春割ですべての記事が読み放題
有料会員が2カ月無料

有料会員限定
キーワード登録であなたの
重要なニュースを
ハイライト
登録したキーワードに該当する記事が紙面ビューアー上で赤い線に囲まれて表示されている画面例
日経電子版 紙面ビューアー
詳しくはこちら

健康や暮らしに役立つノウハウなどをまとめています。
※ NIKKEI STYLE は2023年にリニューアルしました。これまでに公開したコンテンツのほとんどは日経電子版などで引き続きご覧いただけます。

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
春割で無料体験するログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
春割で無料体験するログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン

権限不足のため、フォローできません

ニュースレターを登録すると続きが読めます(無料)

ご登録いただいたメールアドレス宛てにニュースレターの配信と日経電子版のキャンペーン情報などをお送りします(登録後の配信解除も可能です)。これらメール配信の目的に限りメールアドレスを利用します。日経IDなどその他のサービスに自動で登録されることはありません。

ご登録ありがとうございました。

入力いただいたメールアドレスにメールを送付しました。メールのリンクをクリックすると記事全文をお読みいただけます。

登録できませんでした。

エラーが発生し、登録できませんでした。

登録できませんでした。

ニュースレターの登録に失敗しました。ご覧頂いている記事は、対象外になっています。

登録済みです。

入力いただきましたメールアドレスは既に登録済みとなっております。ニュースレターの配信をお待ち下さい。

_

_

_