出世ナビ

職場の知恵

クヨクヨ思考を変える 気持ちの入れ替え方

2012/6/11

 「どうしていつも私ばっかり」「あのとき、ああすればよかった」「あの人が不機嫌だったのは私のせいかも」――。あなたは仕事やプライベートについて、クヨクヨと思い悩んでしまっていませんか? 今こそ、クヨクヨしがちな思考パターンから抜け出す方法を身に付けましょう。

 「クヨクヨ思い悩んでしまうのは誰にでもあること。自分を責める必要は全くありません!」と話すのは、企業や自治体で豊富なカウンセリング経験を持つ加倉井さおりさんだ。

 「無理にプラス思考にしなくてもいいんです。まずは、クヨクヨしている自分に気付くことが重要。加えて、そんなクヨクヨする自分が持つ心のクセに気付くことがポイントです」(加倉井さん)。

■「心のクセ」を手放して自分を元気に

 クヨクヨ思考を引き寄せる心のクセは、以下に示した通り。思い当たる項目が多い人もいるのでは? 「クセですから、意識することで変えていける。“あ~私、またやってるな”と振り返るだけで一歩進んでいます」(加倉井さん)。

 加倉井さんおすすめの、クヨクヨ体質を少しずつ変えていくための習慣も以下に紹介したので参考にしてほしい。

 「とはいえ、何かショックな出来事が起きたときは“応急処置”も必要です。そんなときのために、自分自身が元気になる「メニュー」をたくさん持っておくことをおすすめします」

 例えば、おいしいランチを食べる、お気に入りの音楽を聴く…。あらかじめ手帳などに箇条書きにしておき、つらいことがあったら片っ端から実行して元気を取り戻そう。

 「つい後回しにしてしまいがちですが、自分を元気にすることに手を抜かないようにしましょう。自分が満たされていないと“なんで私ばかり…”という思考に陥りがちだし、相手を傷つけがちになりますからね」(加倉井さん)。

出世ナビ新着記事

ALL CHANNEL