検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

NIKKEI Primeについて

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

/

白湯で体質改善――代謝がアップ、むくみを解消

日経ヘルス

詳しくはこちら

NIKKEI STYLE

 一度沸騰させたお湯をぬるく冷ました白湯(さゆ)の体質改善効果が注目されている。温かいので胃腸にやさしく、代謝が向上して、むくみの解消などにつながる。ショウガを加えるとさらに効果が増すという。家庭で手軽に始められるこの健康法。効果について専門家に聞いた。

知人に薦められてショウガ入りの白湯を飲む井田清美さん(44、仮名)は「ほかの飲み物より、トイレに行く回数が増えた。むくみで足が痛かったのが、改善した」と話す。最近、女性の間で白湯を飲んで健康になる効果が話題になっているという。

胃腸にやさしい

白湯は昔から、日本だけではなく、インドや中国、欧州でも健康維持のために飲まれてきた。浄水施設がなかった時代は、雑菌などの殺菌・消毒のためとされるが、白湯を飲む習慣は今も各地で根付いている。

白湯の健康効果について、インドの伝統予防医学アーユルヴェーダに詳しい、東京都港区のマハリシ南青山プライムクリニックの蓮村誠院長は「第一に白湯は温かくて、胃腸にやさしいこと」と話す。

インドの伝統予防医学では、胃腸は体内でもっとも熱を生む力のある臓器だととらえているという。「その胃腸に冷たい飲み物をはじめ、カフェインの多い飲み物やアルコール類を入れ過ぎると、熱を生む力が弱まってしまう」(蓮村院長)

逆に、刺激を与えずやさしく温めれば、胃腸からほかの臓器へ熱が伝わり、全身の血流が促される。そうなれば、体内に滞った老廃物の排せつも促されて、代謝が上がると考えるという。

そんな好循環をもたらすのに最適なのが白湯。蓮村院長は、冷ましても体温より少し熱めの温度で1日3~4杯(700~800ミリリットル)を常飲することを薦める。

………………………………………………………………………………

白湯の飲み方

朝起きて空腹時にまず1杯

朝の体はもっとも乾いているため、吸収されやすく効果が出やすい。目覚めの1杯にする習慣を

昼か夜、お茶がわりにもう1杯

不調を一掃して体質を根本的に改善したいなら、1日2杯以上飲むこと。空腹時や入浴後が効果的

白湯の効果をさらに高めるには、薄切りのショウガを加えたショウガ白湯がお薦めだ。ショウガのさわやかな香りと、ピリリとした風味をほのかに感じられ、飲みやすい。

ショウガの効果については、東洋医学はもとより西洋医学でも、血流を良くし、エネルギー消費を増やして代謝を上げることが確かめられている。

『日経ヘルス』でも、2010年の3月号と5月号でショウガ白湯を大きく紹介した。読者からの反響は大きく、代謝が上がったことを実感する声や、「体重の減少やウエストのサイズダウンにつながった」と喜ぶ声も届いた。際立って多かったのが、冒頭の井田さんのように、トイレに行く回数が増え、お通じが改善したことを実感した声だった。

ショウガが、排尿やお通じに効果をもたらす理由について、東京都目黒区の桑楡堂(そうゆどう)薬局で漢方相談を行う漢方専門家の邱紅梅(きゅう・こうばい)さんはこう話す。

「ショウガには、利水(りすい)作用という、体内にたまった余分な水分を排せつし、水分バランスを整える効果がある。そのためトイレに行く回数が増え、むくみが解消する」。漢方では、お通じの改善もショウガの効用として広く知られているという。

「漢方では、慢性的な便秘の人には、血の巡りが悪い『お血(けつ)タイプ』と、体を温める陽の力が不足する『陽虚(ようきょ)タイプ』がいると考える。いずれのタイプも、処方する漢方薬にショウガは欠かせない。ショウガによって、血流や代謝が促進され、腸の働きも良くなる結果、便秘が解消する」

まずは朝に1杯

邱さんによれば、お血タイプには、月経痛などの婦人科系のトラブルが多く、陽虚タイプには冷えや低体温が多いが、それらの不調にもショウガは効くという。

「ショウガ白湯は、朝の乾いた体に飲むと、成分が吸収されやすく、効果が高い。不調を一掃して、体質を根本的に改善したいなら、昼か夜にもう1杯追加して、1日2杯以上に。その際も、吸収されやすい空腹時や入浴後などに飲むといい」と邱さん。

ハチミツや黒砂糖、メープルシロップなどで、少し甘みを加えてもおいしく飲める。

「なるべく自然な甘味料で調整を。マーマレードジャムなら、漢方薬で使われる陳皮(ちんぴ)の代用になる。陳皮は、エネルギーの源と考えられる気の巡りをよくして、ストレスを解消する効果がある。そのほか、眼精疲労を和らげたいならクコの実を、貧血予防や美肌作用ならナツメがお薦め」(邱さん)

味も効果もプラスできるショウガ白湯。その楽しさが飽きずに続けられるカギで、注目されている一因だろう。

………………………………………………………………………………

ショウガ白湯の作り方

「赤い食材」に脂質の排出効果
 「漢方では血流を良くすることがすべての不調を改善する基本になる」と話す漢方専門家の邱さん。女性に薦めるのは、マグロやサーモンなどの赤い食材だ。

 ショウガ白湯に甘味として加えるクコやナツメの果実も、赤い。お茶請けも、プルーンやレーズンなど、赤や赤紫のドライフルーツを選びたい。

 「中国ではポピュラーなお菓子のサンザシも赤く、血流を良くする効果はもちろん、消食(しょうしょく)作用という、脂質を排出する効果がある。脂っこいものを食べ過ぎた翌日にいい」(邱さん)

 サンザシはバラ科の果実で酸味が強く、砂糖や寒天と混ぜて棒状に固められたものがドライフルーツとして売られている。中国食材や自然食品を扱う店頭・ネットで購入できる。価格は200グラムで300円程度。

(日経ヘルス編集部)

[日経プラスワン6月5日付]

春割ですべての記事が読み放題
有料会員が2カ月無料

有料会員限定
キーワード登録であなたの
重要なニュースを
ハイライト
登録したキーワードに該当する記事が紙面ビューアー上で赤い線に囲まれて表示されている画面例
日経電子版 紙面ビューアー
詳しくはこちら

健康や暮らしに役立つノウハウなどをまとめています。
※ NIKKEI STYLE は2023年にリニューアルしました。これまでに公開したコンテンツのほとんどは日経電子版などで引き続きご覧いただけます。

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
春割で無料体験するログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
春割で無料体験するログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン

権限不足のため、フォローできません

ニュースレターを登録すると続きが読めます(無料)

ご登録いただいたメールアドレス宛てにニュースレターの配信と日経電子版のキャンペーン情報などをお送りします(登録後の配信解除も可能です)。これらメール配信の目的に限りメールアドレスを利用します。日経IDなどその他のサービスに自動で登録されることはありません。

ご登録ありがとうございました。

入力いただいたメールアドレスにメールを送付しました。メールのリンクをクリックすると記事全文をお読みいただけます。

登録できませんでした。

エラーが発生し、登録できませんでした。

登録できませんでした。

ニュースレターの登録に失敗しました。ご覧頂いている記事は、対象外になっています。

登録済みです。

入力いただきましたメールアドレスは既に登録済みとなっております。ニュースレターの配信をお待ち下さい。

_

_

_