検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

NIKKEI Primeについて

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

/

40代になったら 夫が知っておくべき妻の「がん」

日経ヘルス・フォーメン

詳しくはこちら

NIKKEI STYLE

 「最近、妻の様子がどこかヘンだ……」。そう感じることはないだろうか。40~50代にかけて、女性の体は大きな変化を迎える。そう、「更年期」だ。さらに心と体にさまざまな不調や病気が表れやすい、不安の大きい期間でもある。体の仕組みが違う男性にとって、理解しにくいところかもしれない。妻の体に今、何が起こっているのか?

今や16人に1人がかかるといわれる乳がんは、実は40~50代が罹患(りかん)のピークなのだ。もし、妻が乳がんだと宣告されたら夫はどうしたらいいのか。

「乳がんは進行度やタイプだけでなく、40代前半までの女性にとっては近い将来妊娠を希望するかどうかで、治療方法が大きく異なることもある。妻、医師と三者で納得いくまで話し合って治療方針を決めてほしい」というのは、保健会館クリニック・乳腺外科医の坂佳奈子さん。乳がんは、「初期段階の自覚症状がなく、検診による早期発見が特に大切」(坂さん)。

同様に、40代以降の女性の罹患(りかん)率が高いのが「子宮体がん」。不正出血が初期症状のサインだが、更年期に起こりやすい生理不順と思い込み、放置したままでがんの進行を早めることも多いという。

「不正出血があればすぐに受診を。子宮体がんだとしても、早期発見で外科手術を行えば、ほぼ確実に治ります」(東峯婦人クリニック院長の松峯寿美さん)。

~乳がん・子宮がんで夫が知っておくべきこと~

【乳がん】「 要精密検査」が出ても慌てる必要はない

一般的に乳がん検診で「要精密検査」になるのは、全受診者の5~10%。さらに最終的にがんと診断される人はその中の約3%。つまり1000人中3人程度。必要以上に恐れる必要はない。ただ「がんを宣告されたら怖い」と精密検査を受けないのはダメ!

乳がんになったら「乳房」はどうなるのか?
●腫瘍の大きさによって、切除した方がいいのか、温存できるのかが違う。
(日本の乳がんのガイドラインでは、乳房温存術の適応は、しこりの大きさを原則3cm以下としている)
● 乳房切除術をしても、術後に失われた乳房・乳首を人工的に再建することが可能。

【子宮がん】子宮がんは2種類

子宮頸がん
 子宮頸部(膣に近いところ)にできるがん。性感染するウイルス(HPV)が発生にかかわっている。20~30代の若い女性に多いが、それ以上でも発症する。今は若い時期に打つと効果的な予防ワクチンがある。

子宮体がん
 子宮頸部より奥にある子宮体部にできるがん。ホルモンバランスが崩れる閉経前後、40~50 代に多く見られる。初期症状として不正出血がある場合が多い。予防ワクチンはない。
自治体の「子宮がん検診」を受ければ安心?
 普通、自治体で行われる「子宮がん検診」といえば、「子宮頸がん検診」のこと。40歳を過ぎたらそれとは別に「子宮体がん検診」も必ず受けることが大切。40代以降の女性が特に気をつけたいのは「子宮体がん」。不正出血があればとにかく早く受診を。

~「 乳がん」「子宮がん」の妻に夫ができること 「 家事とお金」の心配をさせない~

2年に一度は必ず「がん検診」を受けさせる

乳がんの場合、「最低でも2年に一度のマンモグラフィの検診は必ず受けてほしい」(坂さん)。自己触診でしこりがわかるころには、大きさは2cmを超え、すでに早期がんではなくなっている。初期のごく小さいがんや、しこりを作らないがんはマンモグラフィでしかわからない。

「更年期に入ったら、特に病気の自覚症状がなくても2~3年に一度のレディースチェックがお薦め。子宮頸がん、子宮体がんだけでなく、子宮筋腫や卵巣がん、乳腺の状態、骨密度などもわかります」(松峯さん)。

「費用の不安」をさせない

乳がんは比較的治療期間が長く、費用もかかる。薬によってはひと月約30万円もかかる場合がある。子宮体がんは、子宮全摘出手術で、入院費用の総額が60万~100万円になることも。

家のローンや子どもの教育費など出費がかさむこの時期に、治療費もかかるのは厳しいが、妻には費用を心配させない気遣いを。「特に専業主婦は、自分にお金を使うことを心苦しく思い、検診の費用でさえ言い出せない場合も多い。夫から"検診受けたら?"といわれれば安心できるはずです」(坂さん)。

検査結果や病状をしっかり把握し、妻、主治医とのコミュニケーションをとる

「男だから、乳がんや子宮がんのことはわからない」と、妻と主治医にすべてを任せ、ノータッチでいるのは無責任。治療の過程には、人生の選択や決断を迫られる場面が多く、それを妻が一人で背負うのは荷が重すぎる。

「妻の命にかかわる大事な治療なのだから、できるだけ検査や診察にも付き添って、妻、主治医と三者で納得するまで話し合って。妻が主治医にいいにくいことがあれば、夫が橋渡しをすることで、三者の意思疎通がうまくいくし、夫婦の信頼感も増すでしょう」(坂さん)。

妻の心中を察して、いたわる言葉を

妻ががんになれば、夫も以前にも増して心身ともに疲れるし、将来に対して悲観的になったりすることもあるだろう。だけど、一番つらいのは、やはり妻本人なのだ。

「家族を悲しませ、迷惑をかけていることに妻は大きな負い目を持っています。その気持ちを一番わかってあげられるのは夫。気持ちを吐き出せる相手がいることは、妻の大きな心の支えになります」(松峯さん)。

ただし、励ますつもりの「頑張れ」は注意。「これ以上なにをどうがんばれというのか」とさらに落ち込ませてしまうこともある。

妻の「家事への心配」を取り除く

入院はもちろん、通院での治療でも、妻は家事ができないか、日常以下になるのは必至。

「特に子どものいる家庭では、妻の家事の心配は大きい。思うように家事ができないことで、とても申しわけない気持ちになっています」(坂さん)。

子どもがある程度大きいなら、家事は家族で分担して協力しあうこともできる。子どもが小さければ、近所の助けを借りる、家事代行サービスに頼るという方法もある。家事の心配を取り除き、妻が治療に専念できる状況を作ることが大切だ。

(ライター 船木麻里)

[日経ヘルス・フォーメン2012年春号の記事を基に再構成]

7月2日(月)発売の日経ヘルス8月号臨時増刊『日経ヘルス・フォーメン summerこの夏こそ 腹を凹ます!』では、メタボ腹を賢く凹ませるノウハウや真夏の男のスキンケアなどの特集のほか、いざというときのための心の備え「がん医療の基礎知識 Q&A」も掲載している。
http://ec.nikkeibp.co.jp/item/books/198820.html

春割ですべての記事が読み放題
有料会員が2カ月無料

有料会員限定
キーワード登録であなたの
重要なニュースを
ハイライト
登録したキーワードに該当する記事が紙面ビューアー上で赤い線に囲まれて表示されている画面例
日経電子版 紙面ビューアー
詳しくはこちら

健康や暮らしに役立つノウハウなどをまとめています。
※ NIKKEI STYLE は2023年にリニューアルしました。これまでに公開したコンテンツのほとんどは日経電子版などで引き続きご覧いただけます。

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
春割で無料体験するログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
春割で無料体験するログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン

権限不足のため、フォローできません

ニュースレターを登録すると続きが読めます(無料)

ご登録いただいたメールアドレス宛てにニュースレターの配信と日経電子版のキャンペーン情報などをお送りします(登録後の配信解除も可能です)。これらメール配信の目的に限りメールアドレスを利用します。日経IDなどその他のサービスに自動で登録されることはありません。

ご登録ありがとうございました。

入力いただいたメールアドレスにメールを送付しました。メールのリンクをクリックすると記事全文をお読みいただけます。

登録できませんでした。

エラーが発生し、登録できませんでした。

登録できませんでした。

ニュースレターの登録に失敗しました。ご覧頂いている記事は、対象外になっています。

登録済みです。

入力いただきましたメールアドレスは既に登録済みとなっております。ニュースレターの配信をお待ち下さい。

_

_

_