エンタメ!

エンタウオッチング

「継続型」は松田聖子1人 歴代アイドル歌手の軌跡 日経エンタテインメント!

2013/9/9

一時代を築いたアイドルたちも、その後にたどる道は様々だ。かつてアイドル歌手として華々しくデビューした女性たちは、どのように音楽活動を継続し、またどのように活動内容をシフトチェンジしたのだろうか。そのターニングポイントについて調べた。

下の図に、80年代から90年代にかけてアイドル歌手としてヒットを連発した主要アーティストのデビューから現在までの新曲リリースの有無と、その間隔について示した。まず、全体を見て気づくのが、これだけ大物を並べても、10年以上連続でローテーショナルに(継続的に)シングルをリリースしたアイドル歌手は皆無ということだ。

80年代から90年代にかけて活躍したアイドル歌手の軌跡

その要因としては、まず体力的な問題がある。アイドルは音楽活動だけでなく、CM出演やグラビア撮影、ドラマや映画への出演など過密スケジュールが日常であり長期間続けるのは困難だ。また、アイドルとしてのいわば“未完の輝き”を保ち、人気を維持する難しさ。さらには結婚や出産、子育てによる活動休止など、女性ならではのターニングポイントもある。

エンタメ! 新着記事

ALL CHANNEL